• ベストアンサー

自動車運転免許の停止の期間はいつから始まる?

事故を起こした日からですか?それとも、警察が独自に決めるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.4

そういう意味では、警察が独自に決めます。 免停の期間は、30・60・90・120・180日に分かれていて 30・60日の場合は、事故を起こしてから、だいたい20日 くらいで、「運転免許行政処分出頭通知書」が届きます。 このお知らせの中に、 「停止処分者講習」の日程が指定されていて この講習を受けると、期間の短縮(30日なら29日短縮されて その講習を受ける1日だけの免停ですむ)が行われます。 もちろんこの講習を受けた日から、免停開始になりますし、 受けない場合は、警察に出頭して免許証を預けた日から。 90日以上の免停の場合は、「意見の聴取」の通知が来ます。 コレが事故から数ヶ月後になることもあり、 私達では、わかりません。

papaia6969
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

 警察に呼ばれるときに絶対に車で来ないように指導されます。帰りは免許がないからです。

papaia6969
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.2

行政処分ですから、 「いついつの事故、違反は免許の取り消し、停止の対象になりました いついつ車を運転しないでどこどこ(免許センターなどの2階とか3階とかの窓口) に来てください」と呼び出しが来ます。 行くとその場で停止になります。ふつうはその場で講習を申し込んで 翌日受けると30日の停止なら28日短縮で講習の帰りに返してくれます。 2日は運転できません。車で行くと無免許になってしまいます。 事故との事ですが、軽微なものだと来ないこともあります。

papaia6969
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.1

警察に呼ばれるでしょうから呼ばれて判決審査が確定した日からです。それまでは運転可能です。

papaia6969
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 免許停止期間の日数は?

    先日、駐車場内で物損事故を起こしました。 後方確認を怠ったため相手の車にぶつけてしまい、 その時は被害者と警察へ行き物損事故で届出を 出しました。(相手に過失はありません) 3週間後に保険会社より、被害者が整体に通っていたが 痛みが引かないので整形外科に行く事になり、 診断書を警察に届けると連絡がありました。 物損事故から人身事故に切り替わり、事故から 約一ヶ月経過してましたが現場検証を行い事情聴取 されて調書も取られました。 人身事故に切り替わると診断書に書かれた日数プラス 事故日から診断書を提出した日までの日数がかかる為 全治33日の事故となり、このままですと60日間の 免許停止が課せられそうです。 担当の警察官も「検察から結果が来るまでは何とも 言えません」と言われて、30日の免停は避けられず 覚悟していますが本当に60日もなってしまうの でしょうか? 罰金もかかってくるのでこんな重大なことになる なんてと、後悔と反省をしてます。 知っている方いらっしいましたら、教えてください。

  • 運転免許停止について

    7月業務中に私が運転していた車と自転車との接触事故を起こしてしまいました。 相手側はパニック症候群や、加呼吸などの持病があり事故時も気分が悪かったといっていました。 事故の概要を説明すると、私が北進していたところ前方から南西に横断しようとしている自転車を確認しました。私は先に横断させようと思いスピードをゆるめ徐行したのですが自転車はセンターライン手前で向きを南に変えたため私は横断する意志がなくなったものと思い。停車するのをやめ、そのまま北進しようとおもったのですが車両右後方で自転車は車両にもたれる形で倒れてきました。 事故時は相手側は「すいませんでした。」となんかいもあやまり怪我なども擦り傷程度であったため物損事故で話しがすすんでいたのですが、後日相手側が色んな病院をめぐり診断書を書いてくれるところを探しているとのことを聞きました。 そして結果的には人身事故に切り替わり今現在処分を待っている状態です。 しかし2日前今回はプライベートで43キロの速度超過で赤切符を切られてしまいました。まだ以前の人身事故の処分が決まっていない旨をつたえると免許証の没収はされませんでした。 免許書が没収されていないこと43キロオーバーで前歴なしの6点なので講習をうけ停止期間30日から停止期間が1日になるのであれば仕事に支障がなく、個人的な事柄ですむと思い報告しないつもりです。 しかし以前起こしてしまった人身事故の行政処分が速度超過の処分後に違反点数が再度加算され今回前歴1の仮に5点ということで60日の停止処分が課せられることになるかもしれません。停止処分者講習を受講しても最短30日間免許が停止になります。 また人身事故の処分が速度超過とあわせてくれば前歴0の11点で60日の停止処分、講習をうけても最短30日となります。 1.以前に業務中事故を起こし、とても迷惑をかけてしまったため今職場に報告するタイミングで非常に悩んでいます。ちなみに人身事故の1ヶ月前にも業務中車をフェンスに接触させ始末書を書いています。もう業務車に乗りたくありません。 今考えているのはとりあえず30日の処分なのか60日の処分なのかを待とうと思っています。30日であれば先に書きましたが1日であれば仕事に支障がなく、個人的な事柄ですませ処分者講習を受け、後日の人身事故の処分が来るのをまち速度超過の件も含めその時初めてすべて報告しようかと考えています。 ただ本当に今何が最善なのかわかりません、助けてください。 2.あと一度物損から人身に切り替わったものを再度物損に切り替えれないでしょうか。

  • 自動車運転免許証

    数年前パニック障害をもった人の運転する車に追突されました。 しかも相手はそのまま逃走。 幸い相手は捕まったのですが、なせ逃げたか聞いた所 ぶつけたという事を認識していなかった 何が何だかわからなくなり行ってしまった と言っていたそうです(警察官から聞きました)。 こういう人に免許って持たせて良いんですかね?これがもし大きな事故だったら、どう責任を取るのでしょうか? 責任能力がどうこうって話になって不起訴処分になったりするのではないでしょうか。 また、つい先日そのパニック障害の方が車を運転しているのを目撃しました。 てっきり免許剥奪になってるだろうと思っていたのでびっくりしたのですが、やはり軽い追突程度ならば、こういう病気持ちで、事故現場から逃げるなどの罪を犯したとしても免許剥奪とまではならないのでしょうか。 最近、病気持ちの人がとんでもない事故を起こしたニュースが話題になりましたよね。 こういう人が免許を持って運転している世の中ってすごく怖いですね。

  • 運転免許のことで質問です。

    運転免許のことで質問です。 追突事故を起こしてしまい、被害者の方は30日の治療の見込みの診断です。 30日なんで重傷事故扱いになりますよね? 2人乗っていて2人とも30日の治療の見込みの診断です。 警察には診断書が提出されて人身事故になっています。 ゴールド免許なんですが免許は取り消しですか? 教えてください

  • 免許停止の期間満了について

    すごく基本的なことだとは思うのですが、いまいち確信が持てないので、どなたかご存知の方教えてください。 私は、6月30日まで免停を受けています。(待ち遠しいです)7月1日に警察署に免許証を取りに行く時には、運転して行ってもいいのでしょうか? もし、警察署に行く途中で検問などあったら、無免許で捕まるのでしょうか??? 教えてください。

  • 免許停止中の事故

    彼氏が先週、免許停止中にタクシー接触事故を起こしてしまいました。 事故後、車を止めてタクシーと揉めてしまいその場から立ち去ったと 次の日聞きました。 すぐに出頭するよう強く言ったのですが 4日たってやっと出頭しました。 免許停止中の運転動揺して逃げたにしても4日も出頭しないで その場で逃げずに警察に行っていれば 免停中の事故だったのを 現場から逃げたと言う事で罪も重くなりますよね? これからどうゆう流れになるのか教えて下さい。 免取りは当たり前ですが 交通刑務所にいつから入るのか どれくらい入るのか。

  • 1.運転免許証

    1(質問)運転免許証(ゴールド・金)の場合、軽微な事故と、衝突事故で、免許証・カウントダウン_他の_交通警察事務差異について、分かる方はおりません。?

  • 自動車運転免許に関して。

    障害者の人達が自動車を運転するのに何か警察に届けたりしないと駄目なのですか? 免許を取った時は健常者で、途中から障害者になった人は警察に届けないと駄目なのですか?また自動車保険はどうなりますか?

  • 自動車運転免許証の更新

    免許証更新の案内が来ました。 優良運転者なので、最寄りの警察署か 試験場で更新が出来ます。 しかし1才になったばかりの子どもがいて 旦那は日曜日のみの休みなので 更新に行くとしたら日曜日… しかし試験場は大混雑が確定。 なので出来たら平日に行きたいのですが 身内に子どもを預けることが出来ません。 試験場又は警察署で更新する際、 子どもを連れて行ったことある方いますか…? 大混雑なのを我慢して、日曜日に行った方が 良いでしょうか…?

  • 免許停止期間について

    今月、35キロオーバー(一般道)のスピード違反のはがきが届きました。写真をとられたのが、7月です。 今年に入ってから、5月に逆走で1点、9月に携帯で1点の違反をしています。 これだと、8点で30日になるのでしょうか?? 来月簡易裁判所に出廷ですが、免許停止期間についてはどうなるのでしょうか?警察では、裁判所がすんでから・・・といわれたのですが、点数の計算は簡易裁判の結果に左右されるのでしょうか? ちなみに、今年5月以前の違反は、3年前の12月です。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか?