• ベストアンサー

冬至に開催されるイベント教えて(大阪)

もうすぐ冬至ですが,冬至にちなんだイベントがありましたら教えてください。 (お寺とか神社とか) 京都とかは寺院とか多いのでたくさんありそうなんですが,出来れば大阪でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.3

生根神社のこつま南瓜まつり。とか http://www.osaka-info.jp/jp/search/detail/event_64.html

tsubaki109
質問者

お礼

こういう神社とかで行われている年中行事を探していました! しかも大阪市内で助かりました。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

冬至に直接関係ないと思いますが。 大阪モ-タ-ショ- http://www.osaka-motorshow.com

tsubaki109
質問者

お礼

冬至とは関係ないですし,私の探し求めているものではないですが, こちらも見所はありそうですね! 行くかどうか検討してみます。ありがとうございました☆

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 冬至 大阪 イベントで検索したらこんなのがありました 『1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY』 http://www.osakaevent.com/2013/10/1000000osaka-city.html  天王寺動物園で、冬至の日にゾウの「春子」にかぼちゃをプレゼントします http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000244075.html  

tsubaki109
質問者

お礼

どちらかといえば,昔ながらの行事みたいなのを探していたんですが,これはこれで楽しめそうですね。 キャンドルナイトはロマンチックな感じでデートっぽいですし。 行ってみるか検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 競争するイベントがどこで開催しているのか

    はじめまして! 断片的にしか覚えていないのですが、皆さん教えてください。 TVで見たのですが、確か毎年どこかの神社?で 大晦日~正月?のいづれかの深夜に、 大勢の一般の方が門の前に集まり、ある時を迎えたら門が開き 一斉に境内までの道のりを全力で走って競争するというイベントがどこのお寺?で行われているかを知りたいのです。 1~3位になった人は縁起がいい?とかなんとかがあったようにも思えます。 わかる方、よろしくお願いしますm(__)m

  • 寺院の名称

    神社の名称は その土地の名前 御祭神 などできまっていると思います。 例えば菅原道真公が御祭神の神社は○○天満宮 武内宿禰が御祭神の場合白髭神社です。 なので神社の名前が一緒の場合もわかるのです。 一方寺院の名称も同じものが良くあると思います。 京都に「大覚寺」という有名なお寺がありますが、うちの近くにも大覚寺という名のお寺があります。宗派も同じではありません。 寺院の名前が同じ場合は神社のように何か共通点があるのでしょうか。寺院の名称にはなにか法則があるのでしょうか。

  • 大阪・京都を効率よくまわる

     こんばんは。9月に友人と2人で大阪と京都に行こうと思っています。大阪へは初めて行きます。旅行の主な目的はお笑いを見ることとお寺や神社に行くことです。  予定では、1日目の午前中に大阪着。夕方からよしもとのライブを見ます。2日目は大阪のホテルから京都へ行きます。3日目は15時半の飛行機に乗るまで大阪か京都で遊びたいと思っています。  少ない時間を有効に使って大阪と京都を満喫したいのですが、どこも魅力的でなかなか計画がたてられません。 大阪と京都のここだけははずせないというオススメのスポット、見学コースなどありましたら教えて頂きたいです。 また、以前NHKのドラマ、「恋する京都」の舞台になったお寺に行きたいのですが、名前が分かりません。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 ちなみに、宿泊するホテルは伊丹空港から1時間弱の所にあります。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 京都・大阪で行われるイベント。

    京都(市内・宇治周辺)もしくは大阪(梅田・難波辺り)で 8月7日から15日までに行われるイベント(花火をはじめ 大人カップルが楽しめるもの)について調べたいのですが、 検索してもイベントサークルの情報が出てくるばかりで 今年のイベントの詳細などが分からないので困ってます。 ご存知の方教えてください。

  • 名づけ姓名判断in京都、奈良、大阪

    私はいま、10ヶ月の妊婦です。 赤ちゃんの名前をいろいろ考えているのですが、 やはり誰かにみてもらいたいと思います。 そこで、京都、奈良、大阪の神社とかお寺とか、鑑定士 さんなどオススメなところがあれば教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 大阪→京都

    こんばんは。 色々質問しまくってて申し訳ないのですが… JR大阪駅の側のホテルに泊まってから翌日JR京都駅の側のホテルへ移動する場合 そのまま移動するだけだと勿体ない気がするのですが、 どこかいい場所で下車→お寺とか神社とか観光スポットに行く→気付いたら京都駅! みたいなオイシイ事ってないでしょうか? よろしくおねがいします

  • 勝運のお寺

    京都、大阪に旅行に行くのですが、 スポーツの競争に勝つといわれているお寺や神社へ 行きたいと思っています。 自分なりに調べてみて、勝尾寺が見つかったのですが 他にもお勧めのお寺や神社があれば教えてください。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ミーハーです。京都旅行を思料してます。仁和寺、龍安

    ミーハーです。京都旅行を思料してます。仁和寺、龍安寺、金閣寺、銀閣寺、知恩院、八坂神社、清水寺、東福寺、東寺、白峰神社、晴明神社、二条城、京都御所、三十三間堂、豊国神社、六波羅蜜寺、が主に行った寺社寺院です。 夏休み、また京都旅行するなら、行ったことのない寺社で、お勧め教えて下さい。 ただ、京都でなく、奈良もいいな、なんて考えてもおります。

  • 大阪府の願掛け岩のある寺社

    大阪府内にあるお寺(もしくは、神社)の事でお尋ねします。 そのお寺(神社)には、願掛けの岩があるらしく、願い事を唱えて持ち上げようとすると、願いが叶うなら軽々と持ち上がり、叶わない願い事なら持ち上がらないというのです。そのお寺(神社)にお参りしたいと思っているのですが、名前も場所も分かりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんか?

  • 有名な神社や寺 in大阪

    大阪で有名な神社や寺と言えば、どこを思い出しますか?