• 締切済み

回転軸受けとリニア駆動の精度比較

産業用ロボットに見られる回転軸受けを使った機構と、MCに使われるようなリニア駆動では、一般に精度はどちらが上になりますか?

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.2

力が掛かるかどうかは関係なく、どの程度の精度を要求するかどうかです。 ベアリングで1μmを出すのは比較簡単ですが、平面で1μmを出すのはきわめて困難です。 機械設計をしようとしているのであれば、部品の加工方法の基礎を知らないとまともな物はできません。 機械加工の基礎からしっかり勉強してください。 市販部品を組み合わせて何かを作るだけであれば、部品製造会社から資料を取り寄せれば良いだけですからここで質問する必要はないでしょう。

kotiya
質問者

補足

>ベアリングで1μmを出すのは比較簡単ですが、平面で1μmを出すのはきわめて困難です。 回転軸だと角度の精度かと思います。 今は回転軸を使った光学テコで半径2メーターほど。 あるいは平面でリニアに移動させるか、の比較をしております。 私は機械設計は概論程度の知識です(専門が違うので) あと力を気にしたのは動誤差の事です

• tetsumyi
回答No.1

精度は加工方法で決まりますからどちらが上とは一概に言えません。 言える事は、回転軸受けは市販品規格で一般的に充分な精度が簡単に安価に保障されますが、 リニア駆動では加工が難しく、高い精度を求めるととんでもない高価格となります。

kotiya
質問者

補足

>リニア駆動では加工が難しく、 加工方法とは、その機械要素を工作機械に使った場合の加工法ですか?(切削等) それとも、その機械要素を製造するときに使われた加工法ですか? リニアは非接触に近いわけですが、むしろ表面の精度の影響はボールネジなどに比べて大きいということでしょうか? 用途としては、光学系を載せて動かすだけなので外部から力が加わるということはありません。