• ベストアンサー

正弦定理の外接円

正弦定理は外接円とも関連してきます。 でも、なんでいきなり外接円!?っていうかんじでした… いきなり外接円とか…急に登場してきて意味が分からないです。 どうして外接円が出てきたのでしょうか? 問題を解くためだけに登場してきたのですか? 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

僕もなんで外接円なんか、思い浮かぶのかわかんないです 世のみんなが使ってる定理を導き出す天才たちの頭は 僕みたいな凡人には理解できなくて、仕方ないと思います でも、三角形に外接する円を描いて、 円の中心と三角形の角を結ぶ線を引いて、 円周角の定理 http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/math2/cir101.htm の説明を読むと、すごいよくわかり、感動します 数学の勉強で大事なのはこの感動する心です 卓球で大事なのも、卓球してて楽しいと感じる心です 円周角の定理が理解できると、 正弦定理 http://ja.wikipedia.org/wiki/正弦定理 もわかったも同然です > 問題を解くためだけに登場してきたのですか? 問題を解くために登場しました この円のおかげでスッキリ理解できるので、 自分で三角形、円、半径を描いて、感動を味わって下さい

その他の回答 (2)

noname#190065
noname#190065
回答No.3

 何故って思うなんて素晴らしいですね。私なんかは、「へぇ~」だけです。想像ですが、余弦定理を直角三角形で考えたときひらめいたのでは… 直角三角形の斜辺は、外接円の直径になりますから。

回答No.1

直角三角形の斜辺が円の直径になるというだけですから、”三角比と円との関係”位に受け止めればいいと思いますよ。 ちなみに余弦だと斜辺(円の直径)が含まれないので、こうはいかないですよね。 あと、中学で習う円周角の定理はちゃんと覚えてますか?

関連するQ&A

  • 正弦定理のやり方がわかりません

    正弦定理の解き方を教えて下さい。 (1)A=120°、外接円の半径=10のときa (2)a=12、b=60°、c=75°のときb (3)a=1、c=√3、c=120°のときA (4)b=5、外接円の半径R=のときB (5)A=50°、B=100°、c=5、外接円の半径R の問題が全然わかりません。 誰か教えて下さい!!!

  • 数学(正弦定理・余弦定理)の問題です。

    数学(正弦定理・余弦定理)の問題です。 自分で解いてみた問題なのですが、 間違っていたら教えていただきたいです。 1、b=4√3、B=60°のとき、外接円の半径Rを求めよ。  正弦定理・半径R=4 2、A=135°、外接円の半径R=6のとき、長さaを求めよ。  正弦定理・a=6 3、a=2√2、A=45°、C=120°のとき長さcを求めよ。  正弦定理・c=2√3 4、a=3、b=3√2、B=45°のとき、角Aを求めよ。  正弦定理・A=30° 5、a=2、c=3、B=60°のとき、長さbを求めよ。  余弦定理・b=√7 6、b=2、c=3√3、A=150°のとき、長さaを求めよ。  余弦定理・a=7 7、a=8、 b=5、c=7のとき角Cを求めよ。  余弦定理・C=60° 8、a=8、b=13、c=7のとき、角Bを求めよ。  余弦定理・B=120° ここからが分からない問題です。 解き方など教えて下さると嬉しいです。 9、△ABCにおいて、次のものを求めよ。 (1)b=6、A=70°、C=80°のとき外接円の半径Rを求めよ。 (2)b=Rのとき、角Bを求めよ。 (3)a=10、B=60°、C=75°のとき、bを求めよ。 10、△ABCにおいて、a=10、B=60°、C=75°のとき、cを求めよ。 ただし、sin75°=√6+√2/4とする。 11、△ABCにおいて、a=7、b=5、A=120°のとき、長さcを求めよ。 12、△ABCにおいて、b=√2、c=√3-1、A=135°のとき、次の問に答えよ。 (1)長さaを求めよ。 (2)角Bを求めよ。 (3)角Cを求めよ。 部分的でもいいので、回答おねがいします。

  • 外接円半径を求める!(正弦定理使用不可)

    個別指導塾で講師をしている大学生です。 先日中学3年生向けのややむずかしめのテキストを解いていて 恥ずかしながらどう解いていいかわからない問題がありました(T T) 問:辺の長さがそれぞれ3,5,7の鈍角三角形がある。   この三角形の外接円の半径を求めよ。 私が普通に解くんであれば正弦定理でどうにかなりますが 中学生用ですので使用不可です。 模範解答は三角形をAB=7 BC=3 CA=5の△ABCとすると CからABに垂線を下ろしその足をHとする。そしてCHの長さを出す。 そのあと弦BCと外接円の中心と円周上の一点(Dとする)を通る三角形を考えると(即ち△DBC) △DBCと△ACHが相似、ということで外接円半径を求めていました。 しかし正直な話、この解答はどういう発想で出てきたものか見当が付きません。 もう少し自然な解答はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 円の内接外接の問題2

    4つの円が下の図のようにそれぞれ外接するとき http://uploda.cc/img/img50ddde43444e3.png 下の二つの円A,Bを半径2、一番外の半径を5としたとき Cの半径の求め方を教えてください という質問を昨日投稿しましておかげさまで問題は解けたのですが 解答の一つに正弦定理を使って比率で解けると言う話がでてたのがありまして 正弦定理を使った解法を考えたのですが答えにたどり着けません どなたかご教授いただけませんでしょうか? 一応考えたところまで記載しておくと ∠CAOをα、∠OABをβとおいて正弦定理の比率で表すと とすると三角形ABCの正弦の比率が r+2:sin(α+β)=4:sin(180-2α-2β) 三角形OBCの正弦の比率が 5-r:sinα=3:sin(90-α-β) で表されるとおもいますがここからがわかりません… あえていうなら三角形OABは三辺がわかっているので sinβ=√5/3になりますが結局rが求まらないとsinαが求まらないような気がします あとは加法定理とかで展開すれば消去してけるのかですかね… ちなみに数Aの範囲なので加法定理は極力無しの方向で (回答が正弦定理を用いるなら加法定理を使わないと求まらないとかならしょうがありませんが) よろしくお願いします

  • 数学I正弦定理

    三角形ABCにおいて、b=3√2, A=45°のとき、外接円の半径Rを求めよ。 (ヒント)正弦定理 a/sinA = b/sinB = c/sinC = 2R の中からa/sinA = 2Rの      部分を取り出して利用する。Rは外接円の半径である。 どなたかこの問題の解答お願い致します。

  • 正弦定理

    a=10,A=45°,B=120°の△ABCの面積Sを求めよ。ただし、sin15°=(√6-√2)/4とする。 この問題の解説に、 C=15° 正弦定理より b=(10sin120°)/sin45°=… とあるのですが、何故正弦定理がb=(10sin120°)/sin45のようになったのかが分かりません。 どなたか、解説していただけないでしょうか。 ご回答お願いします!

  • 正弦定理の証明

    正弦定理の証明 図;http://www.uploda.org/uporg521821.jpg △ABCの外接円の中心をO、外接円の半径をRとする。 BOの円の交点をDとすると ∠DCB=90°、BD=2R、∠D=∠Aより sinD=sinA=a/2R とって a/sinA=2R までわかりました。 この後にsinBとsinCを導きたいんですが、よくわかりません。 詳しく教えてほしいです。

  • 正弦定理か余弦定理

    正弦定理か余弦定理を使う問題だと思っているのですが、どうしても解き方がわかりません。 お願いします。 (問) 三角形ABCにおいて、b=4、∠A=60°、∠C=45°のとき、cを求めなさい。 (回答) 4√3-4または4(√3-1)

  • 正弦定理について

    ご質問させていただきます。 正弦定理の問題で、 半径8の円に内接する△ABCにおいて、B=45°のとき、 対辺bの長さを求めよ。 という問題がありました。 b=2R・sinBから R=8とB=45°を代入して、 b=2・8・sin45° としたとき、sin45°=√2/2とあり、 回答は、8√2となっているのですが、 sin45°=√2/2となる理由が分かりません。 どなたか教えていただけると幸いです。

  • 三角形の外接円とその中心(外心?)

    『PA=PB=PC=3、AB=2、BC=3、CA=√7である三角錐PABCがある。頂点Pから底面ABCへ下ろした垂線の交点をHとする。次の値を求めよ』という問題があり、(1)AHの長さを求めよ、という設問がありました。解説ではHは三角形ABCの外接円の中心である、といきなり書かれており、正弦定理からAHを求めているのですが、そもそもどのような条件からHが外接円の中心だと言えるのでしょうか?宜しくお願いします。