• 締切済み

楽天での中国株配当金について

楽天証券で今年中国株を購入しました。 注意書きで中国株は特定口座の対象外と書いてありました。 なので、 配当金は源泉徴収されないと思っていたのですが、 配当金の報告書をみたら源泉徴収されているようでした。 中国株でも配当金は源泉徴収されるのでしょうか? この中国株を売却しようと思っており、 売却益は20万円に満たないのですが、 さきほどの配当額を含めると20万円を超えてしまいます。 確定申告が必要なのかがわからず悩んでいます。 私はサラリーマンで、初めての株購入のため、給与のほかこれ以外の収入はありません。 要領を得ない質問ですが、どうぞご回答よろしくお願い致します。=

みんなの回答

• kai22222
回答No.2

中国株はもう辞めたほうが良いかと・・・ そろそろバブルが崩壊しそうなので

• ucmz
回答No.1

配当金が源泉徴収されたということは   売却益も源泉徴収されますよ   源泉徴収されたのだから確定申告する必要はありませんよ。