自衛隊を辞めるか続けるか

このQ&Aのポイント
  • 四年目の自衛官が退職を考えている理由とは?
  • 退職後の就職先や借財問題に悩んでいます
  • 自衛隊を続けるべきかどうか迷っています
回答を見る
  • ベストアンサー

自衛隊を辞めるか続けるか

私は四年目の自衛官です。問題児であり、上司などに迷惑をかけ、今度何かやらかしたら 退職届を書いてもらうと言われました。職場が変わり、仕事を早く覚えなきゃいけないのですが、訓練に参加することになり、覚える暇がありませんでした。問題児であり、仕事も出来ないので、職場では、疎外感がすごくあります。自分の居場所がありません。 どうせなら辞めてしまおうと考えてるのですが、辞めた後の就職先が見つかるか、また借財が少しあるので、すごく迷い悩んでます。 辞めるべきなのでしょうか。 専門用語ですが、満期金は貰えません。就職援護も受けれません。昇任も期待出来ません。 自分はどうしたらいいのでしょうか。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204575
noname#204575
回答No.4

退職金が貰えないなんて言っていますが、例えば任期制隊員で2任期いたとしても、対した金額じゃない。せいぜい150万か200万円でしょ? あなたはまだ若くて世間を知らないから、高額に思えて羨ましいんだろうけど、そんなくらいのお金は民間でならすぐに稼げます。そんな事は羨む程の事ではないよ。 自分は陸自で士長で1任期で辞めて、まあはっきり言っていらん子だったけど、退職金50万円ほどだったけど、退職後に役所で加入した、健康保険で退職後の1年間で30数万円、取られて結局10数万円しか手元に残らなかった。 あの過酷な2年間は何だったのかと後悔。 はっきり、言っておくが、 自衛隊歴があると、世間の人は厳しい偏見にさらされるか逆に過剰に期待されるかのどちらか。 俺は退職しなかった方が良かったと思ったり、して良かったと思ったり。 今退職して15年たったけど、今だに就職出来ない、ってゆうか多分もう無理だろうと半分諦めかけている。 もし、依願退職するなら何をするのか目的をはっきり定めてから辞めた方がいいよ。 年頃だろうから異性にもお金をかけたいだろうけど、20歳代はやめておきなさい。自分に投資する方が先で絶対だよ。 退職後の20歳代俺みたいに、も抜けの殻みたいに無駄に時間とお金を浪費しないでね。 今は何て言うのか知らないけれど、前期後期教育隊の厳しい訓練に耐えたんだから、その事を自信・糧にして出来れば、辞めずにまずは3曹を目指して欲しいね。ここの厳しさは中の人にしか分からないから、シャバの民間人には到底理解出来ないだろうけど、いらん子だった俺なら少しは理解してあげられると思うよ。 まあ、民間に比べればカタにはめられて息苦しさは確かにあるけど、気楽な部分もあるからね。 食事はタダだし。 まあ、俺は糧食班で幽霊隊員として良く頑張ったよ。 「隣の芝生は青い」と言うことわざがある。ちょっとググッてみな。 人の事はいいように見えるんだけど、その影では、努力をしているからね。 民間の方がお金を稼がないといけないから、厳しい部分ではあるけど、自衛隊に比べれば気楽な部分もあるよ。 両方の社会を見てきた自分だから言えるのかも知れないね。 余り細かい事を書くと防衛秘になるから書けないけど、日頃の勤務で辛い事は、時間が解決してくれるよ。 どうせ、任期隊員の先輩はその内退職していき、自分しか残らなくなるから。それまでは我慢して、3曹を目指したら? まあ身内の恥をネットで晒すのもどうかと思うけど。 嫌な2曹がいるだろうけど、その内転属して行くよ。 それまでは我慢! 書き込んでくれたら補足するからね。 ただしここはネット。 中国や韓国の諜報機関が読んでいる可能性があるから、何でも書けないけどね。 まあ、できれば辞めないで。

その他の回答 (6)

• taba003
回答No.7

質問の内容が2つあり 2つの答えは相反している 自分自身の問題なので 一緒と思いがちだが 全く別問題を いっしょくたにしてるので 注意がひつよう。 1)まず毎日仕事にいくのが嫌→回答→仕事をやめた方がいい 2)上司や皆に迷惑をかけているから辞めるべきか?→回答→やめる必要はない 2)の場合あなたが 要領が悪いとか空気を読まないとか が理由だと思うけど   それは あなたが今後 どんな職場に行っても続くことです。   あなたの性質の課題ですから、今やめるというより 今の現場で鍛えてもらって   下さい その場で 社会人としての要領を勉強してください   今の職場を止めても 次の職でも同じことのこり返しになります   から やめろといわれでもって 食いしばってがんばって      

noname#197140
noname#197140
回答No.6

問題児って どんな問題児?でしょう。 辞めたらだめです。どこに行っても 何かあるし 仕事は続ける事が仕事と思います。 ましては 公務員でしょ? 続けるしか 意味はないです。 うちの主人は定年退職しましたけど 自衛隊なんて 保険も医療も恵まれてます。 仕事を覚えるにも 自分が努力するしかない これはどこにいっても。 あとは 自分を可愛がってくれる人を見つける。 必ずいるはずです。 今 主人は 退職して第2の人生ですが そこの会社の人の退職金は 300万とか… 借金は ある程度したら(本雇いになったら)自衛隊内のローンとかあるはず。 結婚資金や名分があれば借りれます。 自衛隊ってほんと 恵まれてます。 ただ 外にない辛さはありますが それがお金に代わる訳ですから仕方ないです。 一度辞めたら 次も下からスタートです。 それに耐えれなくまた辞める 多分繰り返しますよ。 問題児なら自分を変えるしかない どこに行っても 常識的には同じです。 苦しい時を越えれないと 次に行っても苦しいとこで挫折しますよ。決まってます。 自衛隊はいい 民間はもっと辛いです。 主人も違う意味で 大変と言ってます。

noname#211894
回答No.5

>補生で航空です じゃぁ、辞めて陸自に再入の手もあるぞ。 また一からやり直しだけど。

• go3776
回答No.3

4年目ということは一般曹候補生で入っているのですか。頑張って続けたほうがいいでしょう。 よく新入社員は三日三月三年が辞める周期というのですが、4年持ちこたえたなら大丈夫でしょ。陸上ですか。どこですか。異動先たくさんありますよ。やめるより前に異動希望出して、異動させてもらって、そこでもう一度新規一転頑張ってみてはどうですか。 最初の入隊の時の訓練だってかなり大変だったと思いますが、よく終了しましたね。ダメな人はそこでやめちゃってますよ。もう少し自分に自信持っていいのではないですか。せっかく入ったのだし。 また、世間は景気回復とか言ってますが、まだまだ厳しい状況です。外へ出てももっと大変ですよ。ちょっと自分にも厳しくなってここは我慢、ここで乗り越えられれば、また一つ成長できるのではないですかね。 自分の居場所は自分で作っていくものだし、みんな大なり小なり悩みを抱えながらやっていっているので、逆に自衛隊という環境は恵まれていると思いますよ。周りに相談できるような人はいませんか。同じ中で生活しているわけで、相談に乗ってくれる人もいると思いますよ。 もう少し頑張ってみてください。解決方法はあると思います。

jummn
質問者

補足

補生で航空です。一般で入隊しとけば良かったと後悔してます。 毎日職場に行くのがものすごく嫌です。 自分が辞めたほうが、部隊にとって、職場の先輩、上司にとっても メリットがあると考えてしまいます。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

それでも、辞めないほうが良い。 散財を抱えて民間人や無職は、 自衛隊の問題児より辛いことです。 今度何かやったら・・・と守られていますから、 できれば、何もやらないように努力する。 この努力は、求職や民間のそれと比べればら楽です。 しかし、これは自衛隊を退職しないと気がつかないことでも あります。 まして、満期金がもらえないのは、辛い。 今一度、ハイポートで走らされたことや栄内班で仲間と過ごした ことを思い出してください。 時には、半長靴の磨きがあまい・・・と怒鳴られたことを。 ということで、辞めたらダメです!!

jummn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 満期金が無い、就職援護も無いのがすごく辛いです。 一般で入隊してればなぁと後悔してます。

回答No.1

4年でこれでは芽が出ないでしょう。 早めに辞めた方が貴方の為です。 自分の能力向上にならないのなら時間の無駄ですから。 向き不向きがあります。 どこかで芽が出るかも知れませんが、自衛隊では望めないでしょう。

jummn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分もそう思うのですが中々踏ん切りがつきません。 誰もがそうだと思いますが、自分が何に向いてるのかが知りたいです。