自衛隊を辞めるか続けるか

このQ&Aのポイント
  • 四年目の自衛官が退職を考えている理由とは?
  • 退職後の就職先や借財問題に悩んでいます
  • 自衛隊を続けるべきかどうか迷っています
回答を見る
  • ベストアンサー

自衛隊を辞めるか続けるか

私は四年目の自衛官です。問題児であり、上司などに迷惑をかけ、今度何かやらかしたら 退職届を書いてもらうと言われました。職場が変わり、仕事を早く覚えなきゃいけないのですが、訓練に参加することになり、覚える暇がありませんでした。問題児であり、仕事も出来ないので、職場では、疎外感がすごくあります。自分の居場所がありません。 どうせなら辞めてしまおうと考えてるのですが、辞めた後の就職先が見つかるか、また借財が少しあるので、すごく迷い悩んでます。 辞めるべきなのでしょうか。 専門用語ですが、満期金は貰えません。就職援護も受けれません。昇任も期待出来ません。 自分はどうしたらいいのでしょうか。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204575
noname#204575
回答No.4

退職金が貰えないなんて言っていますが、例えば任期制隊員で2任期いたとしても、対した金額じゃない。せいぜい150万か200万円でしょ? あなたはまだ若くて世間を知らないから、高額に思えて羨ましいんだろうけど、そんなくらいのお金は民間でならすぐに稼げます。そんな事は羨む程の事ではないよ。 自分は陸自で士長で1任期で辞めて、まあはっきり言っていらん子だったけど、退職金50万円ほどだったけど、退職後に役所で加入した、健康保険で退職後の1年間で30数万円、取られて結局10数万円しか手元に残らなかった。 あの過酷な2年間は何だったのかと後悔。 はっきり、言っておくが、 自衛隊歴があると、世間の人は厳しい偏見にさらされるか逆に過剰に期待されるかのどちらか。 俺は退職しなかった方が良かったと思ったり、して良かったと思ったり。 今退職して15年たったけど、今だに就職出来ない、ってゆうか多分もう無理だろうと半分諦めかけている。 もし、依願退職するなら何をするのか目的をはっきり定めてから辞めた方がいいよ。 年頃だろうから異性にもお金をかけたいだろうけど、20歳代はやめておきなさい。自分に投資する方が先で絶対だよ。 退職後の20歳代俺みたいに、も抜けの殻みたいに無駄に時間とお金を浪費しないでね。 今は何て言うのか知らないけれど、前期後期教育隊の厳しい訓練に耐えたんだから、その事を自信・糧にして出来れば、辞めずにまずは3曹を目指して欲しいね。ここの厳しさは中の人にしか分からないから、シャバの民間人には到底理解出来ないだろうけど、いらん子だった俺なら少しは理解してあげられると思うよ。 まあ、民間に比べればカタにはめられて息苦しさは確かにあるけど、気楽な部分もあるからね。 食事はタダだし。 まあ、俺は糧食班で幽霊隊員として良く頑張ったよ。 「隣の芝生は青い」と言うことわざがある。ちょっとググッてみな。 人の事はいいように見えるんだけど、その影では、努力をしているからね。 民間の方がお金を稼がないといけないから、厳しい部分ではあるけど、自衛隊に比べれば気楽な部分もあるよ。 両方の社会を見てきた自分だから言えるのかも知れないね。 余り細かい事を書くと防衛秘になるから書けないけど、日頃の勤務で辛い事は、時間が解決してくれるよ。 どうせ、任期隊員の先輩はその内退職していき、自分しか残らなくなるから。それまでは我慢して、3曹を目指したら? まあ身内の恥をネットで晒すのもどうかと思うけど。 嫌な2曹がいるだろうけど、その内転属して行くよ。 それまでは我慢! 書き込んでくれたら補足するからね。 ただしここはネット。 中国や韓国の諜報機関が読んでいる可能性があるから、何でも書けないけどね。 まあ、できれば辞めないで。

その他の回答 (6)

  • taba003
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.7

質問の内容が2つあり 2つの答えは相反している 自分自身の問題なので 一緒と思いがちだが 全く別問題を いっしょくたにしてるので 注意がひつよう。 1)まず毎日仕事にいくのが嫌→回答→仕事をやめた方がいい 2)上司や皆に迷惑をかけているから辞めるべきか?→回答→やめる必要はない 2)の場合あなたが 要領が悪いとか空気を読まないとか が理由だと思うけど   それは あなたが今後 どんな職場に行っても続くことです。   あなたの性質の課題ですから、今やめるというより 今の現場で鍛えてもらって   下さい その場で 社会人としての要領を勉強してください   今の職場を止めても 次の職でも同じことのこり返しになります   から やめろといわれでもって 食いしばってがんばって      

noname#197140
noname#197140
回答No.6

問題児って どんな問題児?でしょう。 辞めたらだめです。どこに行っても 何かあるし 仕事は続ける事が仕事と思います。 ましては 公務員でしょ? 続けるしか 意味はないです。 うちの主人は定年退職しましたけど 自衛隊なんて 保険も医療も恵まれてます。 仕事を覚えるにも 自分が努力するしかない これはどこにいっても。 あとは 自分を可愛がってくれる人を見つける。 必ずいるはずです。 今 主人は 退職して第2の人生ですが そこの会社の人の退職金は 300万とか… 借金は ある程度したら(本雇いになったら)自衛隊内のローンとかあるはず。 結婚資金や名分があれば借りれます。 自衛隊ってほんと 恵まれてます。 ただ 外にない辛さはありますが それがお金に代わる訳ですから仕方ないです。 一度辞めたら 次も下からスタートです。 それに耐えれなくまた辞める 多分繰り返しますよ。 問題児なら自分を変えるしかない どこに行っても 常識的には同じです。 苦しい時を越えれないと 次に行っても苦しいとこで挫折しますよ。決まってます。 自衛隊はいい 民間はもっと辛いです。 主人も違う意味で 大変と言ってます。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

>補生で航空です じゃぁ、辞めて陸自に再入の手もあるぞ。 また一からやり直しだけど。

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.3

4年目ということは一般曹候補生で入っているのですか。頑張って続けたほうがいいでしょう。 よく新入社員は三日三月三年が辞める周期というのですが、4年持ちこたえたなら大丈夫でしょ。陸上ですか。どこですか。異動先たくさんありますよ。やめるより前に異動希望出して、異動させてもらって、そこでもう一度新規一転頑張ってみてはどうですか。 最初の入隊の時の訓練だってかなり大変だったと思いますが、よく終了しましたね。ダメな人はそこでやめちゃってますよ。もう少し自分に自信持っていいのではないですか。せっかく入ったのだし。 また、世間は景気回復とか言ってますが、まだまだ厳しい状況です。外へ出てももっと大変ですよ。ちょっと自分にも厳しくなってここは我慢、ここで乗り越えられれば、また一つ成長できるのではないですかね。 自分の居場所は自分で作っていくものだし、みんな大なり小なり悩みを抱えながらやっていっているので、逆に自衛隊という環境は恵まれていると思いますよ。周りに相談できるような人はいませんか。同じ中で生活しているわけで、相談に乗ってくれる人もいると思いますよ。 もう少し頑張ってみてください。解決方法はあると思います。

jummn
質問者

補足

補生で航空です。一般で入隊しとけば良かったと後悔してます。 毎日職場に行くのがものすごく嫌です。 自分が辞めたほうが、部隊にとって、職場の先輩、上司にとっても メリットがあると考えてしまいます。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

それでも、辞めないほうが良い。 散財を抱えて民間人や無職は、 自衛隊の問題児より辛いことです。 今度何かやったら・・・と守られていますから、 できれば、何もやらないように努力する。 この努力は、求職や民間のそれと比べればら楽です。 しかし、これは自衛隊を退職しないと気がつかないことでも あります。 まして、満期金がもらえないのは、辛い。 今一度、ハイポートで走らされたことや栄内班で仲間と過ごした ことを思い出してください。 時には、半長靴の磨きがあまい・・・と怒鳴られたことを。 ということで、辞めたらダメです!!

jummn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 満期金が無い、就職援護も無いのがすごく辛いです。 一般で入隊してればなぁと後悔してます。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

4年でこれでは芽が出ないでしょう。 早めに辞めた方が貴方の為です。 自分の能力向上にならないのなら時間の無駄ですから。 向き不向きがあります。 どこかで芽が出るかも知れませんが、自衛隊では望めないでしょう。

jummn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分もそう思うのですが中々踏ん切りがつきません。 誰もがそうだと思いますが、自分が何に向いてるのかが知りたいです。

関連するQ&A

  • 自衛隊で格闘技

    自衛隊では訓練の内容などで格闘技をやる事はありますか? 自分は高校2年なんですが今就職するのをどこにするか悩んでいて、自分は製造工事なんかで一生を過ごしたくないと思っています! 自分は格闘技が大好きなので卒業した後はジムなどに通おうと考えていますが、ロシアなどではコマンドサンボとかを訓練にいれていると聞きましたが、日本の自衛隊も訓練で格闘技をやったりしますか?また分かる方がいらっしゃいましたら訓練内容や採用の条件などを教えていただけたら嬉しいです!ちなみに自分は柔道初段を一応持っています。 長文失礼しました。よろしくお願いします!

  • 自衛隊を辞めようかと、真剣に悩んでいます

    25歳男性です。 海自に入り3年目、あと1年しないうちに任期が終了し 自衛隊に残るか、それ以外の道を選ぶことになります。 私は海自の仕事がどうしてもなじめず、陸上に入ればよかったと後悔しております。 1~2年目は人間関係がとても悪い職場にいて、立場の弱い人間に対して暴言・嫌味、暴力は当たり前 もう辞めたいと幹部に相談して辞めようとしていた矢先に転属しました。 今の場所は若手の3曹は良い人が多く問題なく仕事もこなせていますが 万年3曹のオヤジは仕事をサボって下に押し付ける 無神経な言動をされても、自衛隊の体質として、へらへらしないとならない(反論が出来ない)など正直嫌気が差してます。 また、仕事にしてもやりがいが無く、訓練があったとしてもそう大したことをやらせてくれるわけでもなく、自衛官として国を守っている実感がまるで有りません。 制服を着ても、コスプレをしているだけにしか思えないのです。 だから陸自などでステレオタイプに演習などをやっている方が、ずっと私には合っていたと思ってます。(かと言って今更入隊するのも・・・) ここにいたとしてもずーっとこんなことして人生過ごすの?と毎日葛藤しています。 周りの先輩などに助言も頂いてましたが、自衛隊は民間より給料も出てるんだし辞めないほうがいいよと言った事を言われても、前向きに考えられません。 親にも自衛隊ほど安定し将来性のある仕事を辞めるのは勿体無いと強く反対されています。 入隊当初の私は、いずれかは曹になり自衛官として人生を全うしたいと考えていました。 若い3曹の人には頑張ればお前は3曹なれるよと励まされてますが 入隊し現実を目の当たりにした私には、曹になる自信も自衛隊を続けてゆける自信も... 正直、ありません。、モチベーションも上がりません。 甘い考えだ!と言われればそれまでかもしれませんが... このような私に助言を下さい。お願いします。

  • 自衛隊から転職

    現在自衛隊に入隊して3ヶ月とちょっとがたった新入隊員です。 私は子供が好きで、その笑顔を守りたいと思い入隊したのですが、後期部隊に行く前に、今一度自分がしたいことを考えた結果、子供たちと直接接する仕事をしたいと答えが出たのです。 自衛隊では、なかなか接する機会が少ないのでそこが辛いです。訓練に対するモチベーションも上がらないです。 それを親に話、転職も考えていることなどを相談したのですが、大反対されてしまいました。 「たとえ今辞めても企業は雇ってくれない」などを言われました。 自分自身でもわかっているのですが、どうしても自衛隊を続けていける自信がないのです。 よろしければ、皆さんのご意見をおねがいします。

  • 自衛官の普段の仕事は?

    自衛隊の人が普段なにをやっているのか、知りたいのです。 自分が報道などで聞いたことがあるのが、以下のことくらいしかありません。 1、海外からの領空侵犯の監視 2、イラクでの駐留 3、札幌雪祭りで雪像を作る 4、富士で演習 5、災害救助 1の監視は常時ある仕事ですが、他の仕事は臨時のものばかりです。 そこで、普段自衛隊の人が何をやっているのか、疑問に思いまして、ここで聞きます。 監視と訓練に明け暮れているのでしょうか、それとも他の仕事があるのでしょうか。 断っておきますが、自衛隊が無意味という議論ではありません。 純粋に自分の知らないことを知りたいのです。

  • 自分は自衛官に向いてないか

    こんにちは。自分は今18歳で浪人中で進路について悩んでいます。 この前大学受験の時に防衛大学校に受かったのですが、じっくり考えたくて浪人しました。 自衛隊はたしかにやりがいはあると思います。何と言っても日本が有事の際には最前線で国民を守るわけですから。あと災害派遣も重要ですよね。またその為には厳しい訓練が必要なのはわかっていますしそれを続けていく体力的な自信はあります。 しかし「日本がもしもの時は...」とよく聞きますが、その可能性は無くは無いかもしれませんが低いものであると思います。また災害も自分が在官中に起こるとは限りません。そういったことに備え、訓練も仕事のうちだということはわかっていますが、やはり起こらなかったら一生かけて訓練しても、何一つ結果と言ったら変かもしれませんが貢献が出来ずに人生の大半が終わってしまうわけですよね。 また、イラクの件もそうですが、行きたいのに行けなかった人もたくさんいると聞きました。石川の地震でも限られた人しか援助活動に携われていません。 せっかくの人生なんでぜひ人の役に立ちたいのでそれが不安でじっくり考え直す事にしました。前前から警察官と自衛官で悩んでて、最近やっと本気で調べたり考えたりしだしたので、、。(ちなみに犯罪は無くならない事だし、活動対象の範囲も広い警察官に今は傾いています) 長くなってしまいましたが、こういう風に考える自分は自衛官に向いてないタイプなんでしょうか? また、自衛隊は有事と災害の際にのみ活動があるという認識自体が間違っていたら、他の活動なども教えていただけると嬉しいです。 まとまらない文章ですみません。

  • 現役・元 自衛官の方にお聞きしたいです

    自分は今大学生で、将来陸上自衛隊に入隊したいと思っています 勧誘の方とお話をし、駐屯地にも見学に連れて行ってもらったのですが、みなさん決して嘘をついてはいないでしょうが、悪いことは隠しているように思えて勧誘する立場の方の話をすべて真に受けることができません・・・(汗) なので、現役または最近まで自衛官だった方にいくつかお聞きしたいのですが 1、自衛隊の訓練・生活で一番つらかったことは何ですか? 2、訓練中は教官等にどのような口調で指導されるのでしょう? 3、自衛官の方は、休憩中などに仲良く話したり、談笑したりしているのでしょうか?(イメージがないので・・・) 4、理不尽な扱いはあるんでしょうか?(罵倒など) 5、入隊式後に先輩方の態度が急変するという噂を聞きましたがどのようなものなのでしょう? 6、自衛隊はお勧めできる就職先でしょうか? 多いですが、分かる部分のみでも回答お願いします。 例え、厳しい環境だという回答をいただいても自分は自衛隊入隊を目指します。(どのような感じなのか心構えをしておきたいと思い質問させていただいています) 長々と失礼しました 男らしくない質問かと思いますが、心構えをしっかりして頑張っていきたいと思うので、よろしくお願いします!

  • 自衛隊 少年工科学校の卒業後の昇進について

    少年工科学校、少年自衛官、現在名は陸上自衛隊高等工科学校についてお尋ねします。 警察、自衛官、消防など、本人がそのような仕事を希望し、その選択の中に工科学校がありました。 ただ、自衛官は定年が早く、再就職からの新規雇用等を考えると、高校大学と進学し、警察官消防士とその職に携わる方が定年も遅く生涯にかけての安定という面では勝っているように思えます。 (確かに防大へ進み、スーパー幹部職になれば別でしょうが、それは考えない選択の一つです) さて (1)工科学校を卒業後、中期校を経て3曹に昇任と有りますが、  卒業後の各年齢に合わせた平均的な昇進はどのように上がっていくのでしょうか? (2)卒業後、夜間大学や通信大学へ進む職場環境は有りますか?進めた場合の進学率、その進学者 達の卒業率、幹部候補生試験への合格率は如何でしょうか? (3)卒業生の離職率はどのくらいでしょうか? 卒業生やご家族の方よろしく御願いします。

  • 自衛隊員が死亡しました。

     陸上自衛隊は15日、東日本大震災で災害派遣中だった八戸駐屯地(青森県八戸市)第9施設大隊に所属する40代の男性1曹が岩手県遠野市の宿営地で倒れ、同日未明に搬送先の病院で死亡したと発表した。今回、災害派遣された自衛隊員の死亡は2人目。    防衛省は同日付で、1曹を曹長に特別昇任させた。  陸自によると、1曹は地震が発生した3月11日から遠野市に派遣され、重機や車両の配備調整任務に当たっていたが、4月10日午後11時半ごろ、宿営テント内で倒れているのを同僚が発見。盛岡市の救命救急センターに運ばれた後、脳出血で死亡した。  1曹は派遣期間中、休日を9日取っており、6日の健康診断では公務継続に支障はないと診断されていたという。 というニュースがが最近あります。 皆さんは何が原因で、死んでしまったと思いますか? また良くあることののですか? 問題・責任は自衛隊員の個人にありますか?それとも自衛隊のそしきにありますか? 実は大学生の自分は、春休み中に自衛隊の広報員の方から、予備自衛官にならないか(仙台で採用試験を受けろ)と電話がかかってきました。 前々から自衛隊は就職の候補として入れていました。 運動はろくにしたことがありません。

  • 自衛官の奥さん、彼女さん教えてください

    付き合って三週間位の彼がいます。 面前で告白され、電話で返事をし付き合い始めました。 彼は陸上自衛官の普通科で今年夏レンジャー訓練を終えたそうです。 つい最近まで警察レンジャーの助教をしていました。 付き合うとなってから、全然会えず日曜日会う予定でした。 しかし、土日に防衛長官がくるから仕事になったといわれ 来週の月曜日会うように変更なりました。休みの届けを出したみたいです。 しかし、来週の勤務表がでたらしく 土曜日休み、日から水まで出張、木曜が休みになったといわれました。 この間まで土日は防衛長官がくるから仕事なったとかいってたのに、急に休みとかなるんでしょうか… 出張って陸上自衛官にもあるんですか? 付き合って一ヶ月会えないのは正直辛いです 彼には言ってませんが、付き合ってる感じがしません 電話も二回しかしたことないし、メールも一日二通です。 彼にさみしい気持ちを伝えるのはまだ抵抗があります。 どうしたらいいのでしょう いろんなアドバイスおねがいします 彼が上記の予定になり、また会えそうにありません

  • 職場の疎外感。

    こんにちは。 現在、パートで働いています。女性ばかりの職場で、 私以外の方は、仲良くされています。疎外感を感じてしまって 会社に行くと、居場所がない気がします。 職場は、仕事をする所ですので割り切りたいのですが どこかに溶け込みたい気持ちも捨てきれないのだと思います。 自分から話しかけたりもしますが、そっけないのであまりしなくなりました。 こういった場合、どのような気持ちの切り替えをすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう