• ベストアンサー

yahooオークションについて

ヤフオクに出品する際に、入札価格は何もしなければ100円になっていますが、その入札価格を変えるにはどうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yahtzen
回答No.2

入札単位というやつのことですね。 現在の価格がいくらになっているかによって変わってきます。 正確ではないかもしれませんが、 1000円未満→10円 5000円未満→100円 10000円未満→250円 50000円未満→500円 50000円以上→1000円 だったと思います。 もっともこの入札単位というのも強制ではありません。入札単位以下の入札更新はできませんが、たまに入札単位+1円みたいな(ある意味)せこい入札をなさる方もいて、顰蹙をかったりします。

その他の回答 (4)

• yahtzen
回答No.5

No.2&No.3の者です。 いやー、オークション専門家の方からお叱りを受けてしまいました。語弊があったらごめんなさいね。私は入札単位の倍数で入札しなくてはいけないとは書いてないつもりです。ヘルプやガイドラインに1円の使い方について書いてあるかどうかは確認していませんが、たしかに1円でも高い金額のほうが落札ということになりますし、同じ金額でしたら先に入札なさった方が落札ということになるでしょう。私は単に金額の更新は入札単位もしくはそれより1円でも高い金額ということをお知らせしたかったのですが、顰蹙という表現がよくなかったようです。失礼いたしました。私には経験がないのですが、1円足りずに落札できなかった方の気持ちを勝手に想像してみました。ちなみに1円単位の入札はしたことがありませんが、それを拒否したこともありませんよ。1円を笑う者は1円に泣くといいますからね。きちんといただきます(笑) ご質問とはちがう内容ですが、勝手に私の像を作られても困りますので書き込ませていただきました。お許しください。

nami8110
質問者

お礼

No2、No3共にご回答有難う御座いました。 入札単位の詳しい情報を教えて下さり、とても分かりました。 1円入札については色々あるようですね。私も入札に関してはそんなに詳しくは無いので1円の意味もそこまで深く考えてはいなかったので、そんなにお気になさらないで下さい。 質問に答えて頂き、有難う御座いました。

• 22630679
回答No.4

ご質問の意味がよく判らなかったのですが、回答からすると“入札単位”のことのようですね。 だとしたら、No2さんの >たまに入札単位+1円みたいな(ある意味)せこい入札をなさる方もいて、顰蹙をかったりします。 との回答が気になりましたのでアドバイスを・・・。 No2さんのような考えの方がいて「101円や1001円での入札は削除します」などと書かれていて逆に顰蹙【ひんしゅく】を買っている方がいます。 これはオークションを知っている者からは全く問題のない行為ですので、質問者様も上記のような1円の入札を拒否するような態度は取られないほうが良いですよ。 これはYahooのヘルプやガイドラインにもある正当に認められた行為ですので何ら問題はありませんから・・・。

nami8110
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 質問の意味が分かり辛くて申し訳ありません・・。 オクに出品する際に、入札単位を自分で決められるのかが分からず質問させて頂きました。 1円入札についてもお答え頂き、今まで良く分からなかった1円入札について知る事が出来ました。 有難う御座いました。

• yahtzen
回答No.3

No.2の者です。 ヤフーの入札単位はまちがっていないようでした。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/aglos/#n オークションでは現在の価格によって入札単位(最低更新金額?)が変わっていて、出品者が設定はできないものが多いと思います。ただし数値は微妙にちがっています。こちらをご覧ください。 http://www.aucfan.com/sites.html WANTEDやぐるぐるですと設定できるようですね。

• pbforce
回答No.1

入札価格とは開始価格のことでしょうか? それでしたら出品の画面の開始価格に好きな金額を入力するだけです。 入札単位と言うことであれば、現在の価格で決まってしまうので、変更は出来ません。

nami8110
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 質問は入札単位という意味でさせて頂きました。 入札単位は自分では変更出来ないのですね。分かりました。 有難う御座いました。