• ベストアンサー

「それが大事」の歌詞の意味

めちゃめちゃいい歌ですよね。 詞を読んでて思ったのですが 「今は遠くに離れてる それでも生きていればいつかは会える でも傷つかぬように 嘘は繰り返される」という詞だけがわかりません。 傷つかぬように 嘘は繰り返される・・・? どういうことですか?

noname#221563
noname#221563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

歌詞通り読んでいると、 長距離恋愛のカップルの話で、 多少の浮気も嘘をつく。つき続ける。 というような意味合いでいいと思います。

noname#221563
質問者

お礼

恋愛系だったんですね! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

最初に高価な墓石がでてきますよね。 実は、相手は死んだ。 死んでしまっているけれど、生きていると思い込めば 再び逢うことができる。 いや、もう死んでしまって逢えないんだ、 という心の葛藤があり、やっぱり自分が傷つくから、 生きていると思い込もう・・・ 生きていると思い込んでも、やっぱり死んだので 逢えない、寂しい・・・ そうだ、また嘘を自分について、生きていることにしよう。 でも、死んで逢えない・・・ のように、自分が傷つかないように、自分で嘘を繰り返している。

noname#221563
質問者

お礼

えっ、そんな悲しすぎる意味なんですか! floriographyさんの自己解釈であることを願います。。。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歌詞が「伝えたい」という意味合いの曲

     こんばんは。  タイトルどおりですが、「『伝えたい』というような意味の歌詞」or「『伝えたい』という言葉が出てくる歌詞」の歌を探しています。  唯一自分でイメージできたのが、EveryLittleThingの「キヲク」(伝えたいことがあった それはおかしい程簡単で~)だけなので、他にこのような歌をご存知の方、是非教えてください。  国内アーティストで日本語詞であればどなたの曲でも構いません。

  • 歌詞を教えて

    谷村新司さん作詞の「宝石心」という歌が あるんですが、歌詞がのってるサイトがあったら 教えてください。 とてもいい詞なので、ゆっくり読んでみたいので、 よろしくお願いします。

  • 詩人な歌詞が知りたい!

    詩のような歌詞の歌を知りたいのです。 Janne Da Arcのchild vision~絵本の中の綺麗な魔女~ とか、初期ラルク(DUNE~heavenlyあたり)の詞とか。 ポルノの詞も、サウダージやアゲハ蝶系だけでなく オレ、天使なども世界観が面白くて好きです。 あとは康珍化がかいた島谷ひとみの市場へ行こう なんかの詞も好きです。そういう感じの詞を書く人知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • 正しい意味を教えてください(英語の歌詞)

    Donovanの「Catch The Wind」という歌に出てくる一文なのですが、その中によく出てくる 「I may as well, try and catch the wind」 の意味を教えていただきたいのです。 たとえば、↓のような感じで使われています。 For standing in your heart Is where I want to be,and long to be Ah, but I may as well, try and catch the wind これは、ある訳では 「あなたの心の中にいたい、だから風のように 遠くへ行かないで」 とされていました。この訳も大好きなのですが、 辞書で調べたら、「あなたの心にいたい。でも それは無理(風をつかむようなもの)」が 本当のニュアンスのような気がしてきました。 メロディがやさしいし、失恋の歌ではないのが希望なのですが(^^;)本当の意味を知りたいので、 解説をお願いしますm(_ _)m

  • 比較級のある歌詞

    英語の曲を探しています。 形容詞比較級の入った歌を知りませんか!?

  • 歌詞の意味を教えて!

    歌の歌詞というよりも沖縄の方言といった方が適切かもしてませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 BEGIN「ユガフ島」という歌がありますが、 (1)ツンダーサ (2)オーリトーリヨユガフ島 (3)ウフ月 という言葉が出てきます。どういう意味なんでしょうか?

  • 歌詞の意味

    私の大好きな尾崎豊の歌に「I LOVE YOU」があります。 その歌の ♪きしむベッドの上で優しさをもちより♪ っていう歌詞があるんですが、歌詞にある「優しさ」ってなんですか? 私は現在19歳、彼女はできたことありません。 親に聴いても「おまんもそのうち分かるよ」と返ってきました。 友達に聞いてもふざけた答えしか返ってこなく、悩んでいます。 私は真剣です。 歌詞にある「優しさ」とは何か。 僕より大人な皆さん、回答を待っています!

  • 詞の意味の不思議

    いまの音楽の詞の意味ってあるんでしょうか? 読んでもいみわかりませんよね? ちゃんとわかりやすい詞を書く人もいますね。 たとえば槙原典之氏の歌はわかりやすいと思いました。全体がふつうに読めますからね。 GRAYなんかだと部分、部分でなんとなく わかっても全体だとなにを言いたいのか わかりません。 ある作詞家が桑田啓介の詞は「すごい」と 言っていました。本当でしょうか? ぼくにはわかりません。 詞って勉強すれば訳わからない詞を書く人の 気持ちはわかるものでしょうか? 純粋に音楽を楽しむ一方、不思議に思ったので 質問しました。

  • この歌詞の意味を教えて下さい。

    前川清さんの歌なのですが。「恋はおわったの」に出てくる、 「バイヤー、コディオス ミ アモール」 これはどういう意味なんでしょう?

  • あなたの好きな歌詞のフレーズ

    歌の中には、とりわけ心に残るフレーズがあったりします。 忘れていた歌でも、その言葉がすべての詞をおもいださせてくれる、 そんなことってありませんか? 私は、さだまさしの「雨宿り」 うたい出しの  「それは私がまだ神様を信じなかった頃」 のフレーズが好きです。 オッサンがなんという少女趣味な歌を・・と笑われようが、あのフレーズに 心惹かれます。 糸井重里のほぼ日にも、オフィスで誰かが「それは私がまだ神様を信じなかった頃」と口ずさんだら、最後は大合唱になったという話がでていました。 さて、みなさんの「好きなフレーズ」教えてください。

専門家に質問してみよう