• 締切済み

体の筋肉がピクピクする症状

pham_Aの回答

• pham_A
回答No.1

それはミオクローヌスだと思います。 てんかんなどが重なって危険を伴うと判断された場合には、治療が入ると思いますが、 たいていはすぐに消えてあまり影響もないので、何もない限りは様子を見るだけになると思います。 私もたまになることがあるのですが、個人的には寝る前に少し疲れている状態だったり、 筋トレなど局所を重点的に使った後に出やすいです。(腕立て→2の腕とか) 出たなと思った時は積極的に休息をとってみたり、リラックスモードに変えてみるのは如何でしょうか。

h0123r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日筋肉がピクピクしていて気にすると不安で仕方なくなります。 休みも少ない方ではないのに治る気配がないので怖くなってしまいます。もう少し様子を見てみようと思います(>_<)