• ベストアンサー

新幹線の座席の謎

基本的なことを聞いてすみません。 どうして新幹線の座席表は3列と2列なんですか? 理由をどうしても知りたくてたまりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ad-man
回答No.3

東海道新幹線も開業前の試作車両では3+3掛けシートもあったのです。当時は、列車は「座れればいい」「乗れればいい」というものだったのでしょう。(新幹線が出来てからでも、在来線では、盆や正月には、通路に新聞紙を敷いて12時間以上、旅していたのですから) 「乗れればいい」「座れればいい」(=快適性無視)の傾向は、比較的最近、つまり、JRになるまで続いていたと言えます。新幹線の当初の座席は2+3掛けシートになったものの、リクライニングシートはありませんでした。今の「新快速」などに使われている、背もたれを跳ね返して座席の向きを返るものだったのです。ずいぶん長い間、その座席は使われていました。そのあとに登場したリクライニングも気持ち傾く程度でした。 現在の東海道新幹線・山陽新幹線のリクライニングは十分に傾きますが、やはり、世界的に見て、2+3は窮屈だと思います。 東北新幹線や上越新幹線の2階建て車両の自由席2階部分が3+3です。3人掛時には、ヒジオキがありません。通路も狭いです。新幹線通勤のために開発された車両のようですね。 ちなみに在来線に比べ新幹線の線路幅は広く、車体も大きいです。 余談ですが、東海道新幹線の試作車には窓が六角形をしたものがありました。

pannda2001
質問者

お礼

上司も納得していました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ootsu
回答No.2

JR東日本のE1系とE4系というMAXやまびこ、MAXとき等のE1系とE4系という新幹線が普通車3+3です。 http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/index.html 1個のシートの幅を狭くしたからです。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/index.html
pannda2001
質問者

お礼

狭くされたんですかぁ・・・ 新幹線自体が広くなったわけじゃないんですね・・・ ありがとうございました。 疑問が解けました。

• ymmasayan
回答No.1

新幹線は在来線よりもレール幅が広く車両の幅も広くなっています。 5列は取れるけど6列は取れなかったという事で3列2列にしたのでしょう。 輸送力が増えますからね。 因みに新幹線もグリーン車は2列2列です。

pannda2001
質問者

補足

ありがとうございました。 私の疑問はとりあえず解決しました。 でも、、、 上司が「最近は6列の新幹線もある!!」 というのですが、ありますか? その場合、なぜ、6列が可能になったか 知っていたら教えてください。 上司が知りたいそうです。