• ベストアンサー

前立腺炎症

前立腺肥大ということはよく聞きます。 喜寿にならんとする私も実は前立腺肥大症ですが診療は受けていません。 12歳下の知人が前立腺炎症から敗血症を併発して、数ヶ月前に亡くなりました。 質問: 1. 炎症ですから細菌か何かが感染したのでしょうが、どんな細菌が考えられるでしょうか? 2. また、どんな経路や原因で感染するのでしょうか? 3. 何人かの友人が他のことから敗血症になりなくなっています。 敗血症は手遅れになることが多いのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b301
回答No.1

ご友人のこと、残念でした。前立腺炎は尿道より菌が侵入し、発症することがあります。参考のHPに詳しく載っていました。

参考URL:
http://merckmanual.jp/mmpej/sec17/ch240/ch240c.html
krya1998
質問者

お礼

詳細なURLで私みたいな文科系の人間には推量でのターム理解の部分もありましたが、漢字ですので何とか間に合いました。 有り難う御座いました。

krya1998
質問者

補足

b301さん有り難う御座います。 前立腺炎には細菌性と非細菌性とがあるんですね。 そして細菌性前立腺炎には急性と慢性があり, 病原体はどうも尿路を経由しているかもしれないのですね。 慢性感染症は抗生物質で根絶しなかった細菌が潜伏して引き起こしている場合がある。 非細菌性前立腺炎は炎症性と非炎症性があり, 尿道括約筋の不完全な弛緩と非協調的排尿が関連しているらしい。 それは尿路圧の上昇によって尿が前立腺へ逆流(炎症反応を惹起)したり, 骨盤内自律神経活動を亢進したりして生じるのですね。 まぁ, 前立腺肥大とかになっていると得てしておこることですね。少しつらいことがあったら, 専門医の診断をうけるようにします。 敗血症も恐ろしいようですね。 これは別にまた勉強してみます。 有り難うございました。