• ベストアンサー

前立腺炎症

前立腺肥大ということはよく聞きます。 喜寿にならんとする私も実は前立腺肥大症ですが診療は受けていません。 12歳下の知人が前立腺炎症から敗血症を併発して、数ヶ月前に亡くなりました。 質問: 1. 炎症ですから細菌か何かが感染したのでしょうが、どんな細菌が考えられるでしょうか? 2. また、どんな経路や原因で感染するのでしょうか? 3. 何人かの友人が他のことから敗血症になりなくなっています。 敗血症は手遅れになることが多いのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b301
  • ベストアンサー率75% (31/41)
回答No.1

ご友人のこと、残念でした。前立腺炎は尿道より菌が侵入し、発症することがあります。参考のHPに詳しく載っていました。

参考URL:
http://merckmanual.jp/mmpej/sec17/ch240/ch240c.html
krya1998
質問者

お礼

詳細なURLで私みたいな文科系の人間には推量でのターム理解の部分もありましたが、漢字ですので何とか間に合いました。 有り難う御座いました。

krya1998
質問者

補足

b301さん有り難う御座います。 前立腺炎には細菌性と非細菌性とがあるんですね。 そして細菌性前立腺炎には急性と慢性があり, 病原体はどうも尿路を経由しているかもしれないのですね。 慢性感染症は抗生物質で根絶しなかった細菌が潜伏して引き起こしている場合がある。 非細菌性前立腺炎は炎症性と非炎症性があり, 尿道括約筋の不完全な弛緩と非協調的排尿が関連しているらしい。 それは尿路圧の上昇によって尿が前立腺へ逆流(炎症反応を惹起)したり, 骨盤内自律神経活動を亢進したりして生じるのですね。 まぁ, 前立腺肥大とかになっていると得てしておこることですね。少しつらいことがあったら, 専門医の診断をうけるようにします。 敗血症も恐ろしいようですね。 これは別にまた勉強してみます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 前立腺炎

    性行為で細菌に感染して前立腺炎になると知りましたが、細菌に感染していないのに前立腺炎になることってありますか?それはどんな時ですか?前立腺炎を放置しておくと前立腺肥大症や前立腺がんなどになりますか?

  • 敗血症に対する対応について

    友人を敗血症(骨髄の癌)と前立腺炎症での敗血症でなくしました。 いずれも直接の原因は敗血症でした。 私も前立腺肥大(診療はここ3年間受けていません)であるので、前立腺炎症と敗血症を検索キーワードにして検索しますと、たくさん上がってきます。 質問: 1. 敗血症と気付くにはどういう自覚症状があるでしょうか? 2. そういう場合はどういう対応をしたらいいでしょうか?

  • 前立腺の炎症とキンタマの痛みの因果関係

    前回、右側のキンタマに痛みがある場合の診療科について質問しました。 泌尿器科で診察してらったところ、 前立腺に細菌が入って炎症を起こしたことによる血流障害が原因で痛みが起こっている。と、診断されました。 そして、数日で自然に治るとのことで薬も処方されませんでした。 それはそれで安心できたのですが、あとから疑問がでてきました。 前立腺の炎症による血流障害とキンタマに一瞬だけ痛みが出ることの因果関係です。 診察を受けたときに聞いておけばよかったのですが、重症ではないことと数日で治ることに安心してしまいました。

  • 前立腺痛?から微熱が続きますか?

    父の事ですが、ここ2か月前位から前立腺炎かとあちこちの泌尿器科を回っています。症状は慢性前立腺炎と同じらしいのですが、前立腺は炎症も腫れてもいない、固くもない、もちろん細菌も出ていません。なのではっきりお医者さんも病名を言ってくれないと嘆いています。 そして今父が気にしているのが、37℃前後の微熱が続いている事です。炎症もしていないのに前立腺痛から微熱が出るのか、解る方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思っています。

  • 前立腺の炎症は自転車に乗らない方がいい?

    前立腺が少し肥大気味で、炎症をおこしているといわれました。ただ普通に仕事も運動もしています。年齢は40歳半ば、まだまだ大好きなマウンテンバイクで野原をかけめぐりたいとおもっているのですが、医者から、自転車はサドルの形状やのりものそのものの構造から、あまり前立腺によくないので乗らないほうがいいといわれました。 ほんとにそうなんでしょうか。それとも激しくない乗り方なら問題ないのでしょうか。 これからも自転車に乗るとなると、悪化を覚悟の上で乗らないといけないと思うと少し寂しさを感じます。 詳しい方からのご意見を是非宜しくお願いいたします。

  • 前立腺肥大の対応

    76歳男性。157センチ、54キロ。 今年(2012/03/00)排尿時に痛みを感じるので泌尿器科にまいりました。 尿道炎症と前立腺肥大という診断でした。 医師の投薬を受け、尿道炎症は治癒し(排尿も順調であり痛みもなくなり)ました。 その後は通院もせず、投薬もうけてはいません。 1. やはり医師の診療は継続した方がよろしいでしょうか? 2. 前立腺肥大に対して、該当の皆様は自分ではどのように対応されておられますか? 3. 排尿を観察すると、螺旋状になっております。これは尿道が螺旋状だということでしょうか? 4. 尿道に残尿しないようにするにはみなさんはどのような対応をされていますか? (この二、三年は皮膚科と耳鼻咽喉科(花粉症)以外の診療と投薬は受けていません。)

  • 手術しなくても前立腺マッサージで揉みほぐすだけ?

    ある泌尿器科医がエッセイに書いてましたが、実は前立腺肥大は、手術しなくても前立腺マッサージで揉みほぐすだけで治るそうです

  • 前立腺の炎症に悩んでいます

    今年3月頃にペニスの左側や左足のももの内側や裏側に痛みが走りました。 特に朝起きたばかりには強い痛みがあり、椅子に座ったときやクルマの運転中には不快な痛みがありました。また、便が近い時も痛みます。 それまでは約半年間ドイツ赴任をしていた頃で、帰国して泌尿器科に行ったところ「前立腺の炎症」と言われました。 (念の為に2つの病院に行きました。どちらとも同じ診断結果でした。)また、レントゲンや血液、尿の検査では全く問題はありませんでした。 医師は「この病気は前立腺が圧迫されるドライバーがよく発症する。」「薬を根気良く飲んで、回復するには数ヶ月かかるだろう。」とのことでした。 確かに3月の発症当初と比較すれば、痛みは和らいできましたが、今もクルマの運転や座り仕事のときは、ジクジクと不快な痛みがあります。 (朝起きたばかりの強い痛みは無くなりました。) 皆さんや知人の方でこの病気になった方、またはこの病気を回復された方にお聞きします。 この病気について何でも構いませんのでご存知のことがあればぜひお教え下さいませ。

  • 前立腺肥大と前立腺炎とPSA血液検査(癌検査)

    PSA血液検査と前立腺の炎症との関係が主な疑問です。 2008年12月から定期的にPSA血液検査をしている57歳 の男性です。 最初のきっかけは、初めて受けた同検査の数値が異常に高く (32)。その後、再検査して直ぐに22->10と下がり、 3ケ月ごとの検査で、6から8の間を繰り返し、ここ1年強 は5から4の前半くらいまでに落ち着いていました。 基本的には前立腺肥大はあるようです。 昔から花粉症の症状もあり、今年はくしゃみ鼻水の症状が 酷いので、あまり薬を飲むのは好きでないので最小限に していたのですが、とうとう、パブロン鼻炎カプセルを 1日2錠飲んで症状を抑えてきました(本来は一日2錠を 朝夕2回ですが、朝だけ2錠飲んできました) 最近:4月中旬はやめてます。 これには、前立腺肥大の人にはあまり好ましくないような 説明書きはあったように思います。 4月1日に某大学病院でPSA血液検査の定期検査を受けました。 そろそろ、グレーゾーン(4から10)を脱して4以下にならない ものかと期待していたのですが、16.6もありショックでした。 ただ、ドクターの説明では、これはおかしい。多分、炎症でしょう。 2ケ月後に再検査しましょうとなりました。 これまでは検査しても特に何の薬も貰うことはなかったのです が、私が何に気をつければいいのか、何をすればいいのか問い続けたところ、 薬を出しましょうということになり、セルニルトン錠 という前立腺肥大や炎症を抑える薬を60日分もらいました。 1回2錠。朝昼夜、食後。 PSA血液検査で自分の場合、数値が高いのは、基本的には体質的 なものが大きく影響しているような気がします。 ちなみに基本的に家系的にはガン体質ではありません。 数値が6から8の頃(この頃は別な検査機関でしたが)も 説明をしてくれたドクターには「心配ない。感染症ですよ」と おっしゃる方もいました。 胃腸はあまり強くなく、食べては出す方で、一日の大便の 回数は少なくとも3回以上で、小便も10回以上にはなると 思います。 PSA血液検査をする時の大便の状態が悪いと、いくらか炎症 があるのではないかと、最近はそれが一番の原因のように 感じています。 基本的に前立腺肥大と前立腺癌は関係ないと聞いています。 PSA血液検査の値が4以上でも、炎症を起こしやすい体質の 為、前立腺癌とはほぼ関係ないという体質であるという事例は 少なくないといえるでしょうか。 コメントをいただければ幸甚です。

  • 前立腺肥大手術後、7日経ちました。尿閉です。

    前立腺肥大手術後、7日経ちましたが尿閉のようで頻尿もあり自力で出そうとすると激痛があるのでカテーテルをやむを得ず使い尿を出していますが、炎症のせいでしょうかカテーテルが狭くなった部分をレーザーで蒸散したはずなのに、なぜカテーテルが入れづらくなるのですか?もちろん血尿になります。また炎症が収まるのは術後何日ぐらいしてからでしょうか?