• ベストアンサー

松本のおみやげ

今度松本駅へ遊びに行くのですが、おすすめのおみやげはありますか? 甲府なら信玄餅のイメージですが、松本の場合は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

日本酒を飲む方ならば、「松本城」(笹井酒造)という日本酒があります。 この界隈でしか買うことができない、非常にレアなお酒です。 大吟醸の値段は4号瓶で2650円、私も飲みましたがおいしいものです。

jlqlqnxienjsc
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.7

私もわさびに1票。 もう1店紹介します。 http://www.zukulabo.net/shop/shop.shtml?s=129 今年の夏に松本を訪れる際に姉からこの店でみやげを頼まれました。 食べると、ただ一言。 「う・ま・い」 ちなみに大王農場でもわさびは売っていますが、このお店より3倍ほど高いです。 あちらは観光農園ですからね。 この店は自分でわさび田を持っています。 新鮮さが命ですか、帰りに寄ってください。

jlqlqnxienjsc
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.6

駅前に大きいスーパーがあるんですよ。そこで、おそばや山賊焼きを買った覚えがあります。小松パンの牛乳パンも大きくておいしいです。そのバスセンターとこのスーパーでなんでもそろいます。生そばが夕方半額になったりします。

jlqlqnxienjsc
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

信玄餅ほどに強力なものはお菓子では思いつきませんね。 ということで、私も「わさび漬け」に一票。 できれば土産物屋ではなくわさび漬けのお店で買ったもののほうがいいでしょう。 http://o.tabelog.com/otrdtl/1497/

jlqlqnxienjsc
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshineko
  • ベストアンサー率44% (258/575)
回答No.4

jlqlqnxienjscさん,こんにちは。 「おやき」という意見がありますが,松本はおやきの文化圏ではありません。 「おやき」は,北信地域から犀川流域山間地域の食文化です。 また,南の伊那・木曽地域に行きますと,岐阜や三河地域と同じ「ごへい餅」の文化圏になります。 では松本の昔からの菓子名産品とは何か。実は「飴」です。 昔から1月11日に「あめ市」が市内商店街で開かれていました。 現在は11日前後の土・日に各種イベントも行われています。 ※松本の菓子・飴屋さん http://www.kaiundo.co.jp/ http://www.iidaya.com/ http://www14.plala.or.jp/shinbashiame/index.html まあ最近の方々は,飴をあまり喜ばなくなりましたので,あまりお勧めはしません。 今の時期ですと,リンゴ(ふじ)を買っていかれれば,喜ばれると思いますよ。

参考URL:
http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/wordpress_index-p_113-htm
jlqlqnxienjsc
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

松本あたりは、そこらじゅうにある「おやき」が名物。 北の方向にある小川村では、「おやき村」として有名です。 JR松本駅ビル4Fにもお店があり、そこのお焼きが本格的でお勧めです。 http://www.ogawanosho.com/shop.htm りんご乙女は、スライスした生のりんごを生地の上にのせて焼き上げた薄焼きのお煎餅。 iTQi国際味覚コンテスト 優秀味覚賞 5年連続最高3つ星受賞です。 松本の土産物店でも販売しています。 http://www.matsuzawa.gr.jp/ringootome/ くるみゆべしもおいしいです。 http://www.mcci.or.jp/www/kurita/syasin.html 相当以前に、松本と言えば「くるみパイ」がありました。 信玄餅の袋と同じ様な巾着袋に入って、あちこちの売店にありましたが、今は見かけませんね…。 居間の信玄餅のように、街のそこらじゅうで販売していました。 安曇野にある、胡蝶庵という抹茶を使ったお菓子のお店があります。 松本にも直営の店舗があり、おいしいです。 http://www.mihara-net.com/

jlqlqnxienjsc
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190131
noname#190131
回答No.2

城下町・松本において城下の女性たちが手掛け 技を高めてきた「手鞠」をおすすめします。 私が当地で参列した結婚式の引き出物のひとつとして 盛り込まれていたところから、地元の方の並々ならぬ 愛着を感じます。 完成度は高く、インテリアの飾りとして相応しい 逸品だと思います。 あと食品については 「わさび漬け」ってところでしょう。

jlqlqnxienjsc
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.1

一般受けするのは開運堂の真味糖かなぁ。 http://www.kaiundo-shop.jp/wa/cat18/ 自分的には安曇野大王わさび園の本わさびなんか うれしいですけどね。

jlqlqnxienjsc
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 松本駅周辺の美味しい店

     今度、松本へ行くのですが、松本駅周辺で、美味しいお勧めの飲食店を教えて下さい。  (できれば、1人でも入りやすい店を。) あと、松本のお土産でお勧めのものはありますか?

  • JR松本駅で帰るお土産

    JR松本駅にはお土産を買うところありますか?松本では何が喜ばれますか?

  • 松本(長野県)のお土産

    この週末、松本へ旅行へ行きます。 小学生(男の子2人)のお子さんがいる方に 何かお土産を買おうと思っているのですが、 甘いお菓子系で、お饅頭や羊羹のような和菓子ではなく (和菓子は子供にウケが悪そうなので^^;) できれば洋菓子系、かつ、ある程度日持ちのするもので 松本と言えばコレ!というような有名なものはあるでしょうか? なんとなく、松本とか長野県のお土産のイメージというと 蕎麦とか野沢菜とか、ちょっと地味というか年配の人向け?的な ものが多いような気がして… 無難なところではリンゴを使ったお菓子、とかでしょうか? それなら駅やSAでもいろいろな種類がありそうですが その中でもこれがおいしい、とか有名、というものがあれば 教えてください。 長野のお土産、という感じでもよいのですが できれば松本ならでは、というものがあるとなお良いです。 また、お土産を渡すのが、帰ってきてから3日後になるため 日持ちのしない生菓子はNGです。 少なくとも10日くらいは持つものが安心だと思います。 いろいろ条件が多くてすみませんが、何か良いものをご存知でしたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 桔梗屋のおみやげ

    信玄餅ではない、桔梗屋のおみやげ買っていきたいけど、あとは保冷剤付きじゃないとダメなものばかりですか?プリンなんか。

  • [山梨県] お勧めのお土産

    いつもお世話になっております。 近日中に実家に帰ることになったので、山梨のお土産を持って行きたいのですが、 なにかお勧めのものはないでしょうか。 信玄餅,桃,ぶどう,ほうとうは既に何度かもって行ってしまったので 出来れば、他のものを持って行きたいのですが…。

  • 石和温泉でのおみやげ

    夫が近々石和温泉へ旅行します。それでおみやげは何が いい?と聞かれているのですが、石和温泉へ行ったことが ないのでよくわからないのです。思い浮かぶのは桃やぶどう、 そして"信玄餅"くらいです(^^;) いいおみやげものをご存じの方、よろしければ教えて頂けると うれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 皆さんがもらって嬉しい御土産は?

    全国各地、色々なところを旅してみていつも悩むのが、買って帰る御土産の事です。今度買う時の参考にしたいので、以前もらって嬉しかった御土産等あれば教えてください。また、何かお薦めとかアドバイス等もありましたらお願いします。(あそこへ行くなら是非あれを買って帰ると良いでしょう←等) ちなみに、私は広島に行くと、よく「川通り餅」ってのを土産に買って帰りますが、これは何処のお宅でも美味しいって喜ばれてます。餅の中にはあんこ等が入っておらず、クルミの粒がところどころに入っています。表面は黄な粉がいっぱいかかってて甘さもわりと控えめ。あんこ嫌いの若い人にも食べれてお薦めです。 食べ物に限らず、何でも結構です。よろしくお願いします。

  • 松本のお土産信州蕎麦のお薦めは

    最近松本に転勤してきたものです。 家族や友人が松本に遊びに来て、お土産用(家庭で茹でる)の蕎麦の美味しいものの紹介を求められて困っています。種類も多く、まだたくさん食べ比べできていません。 おそらく美味しさは、生>半生>乾麺、の順になると思うのですが、松本市周辺で手に入るそれぞれお薦めのメーカや商品名があれば教えていただけると非常に助かります。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 長野県、松本!!

    長野県、松本!! 8月に松本に泊まろうと計画しております。 そこで質問なんですが、松本駅から近く安い宿泊施設(ビジネスホテルなど)を探しております。 おすすめのとこがあれば教えていただけると助かります・・・。 もう1つ、名古屋駅から松本駅へ電車で行く場合、最も早く最も安い行き方ってありますか? 2つもすみません。 詳しく書いていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 松本から

     今度松本へ行くことになったのですが、松本から1時間以内で行けて、なおかつ鉄道線沿線(例えば、上諏訪駅から徒歩20分)とかで、絶景ないしは古い町並み等が拝める所はありますか?