• 締切済み

ランエボ7についているブレンボ製品について

はじめまして、こちらの車部門のサイトにはじめて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 えっと、自分は 37歳男です。 車の免許を取った時から、走り屋系の車が好きで色々と 乗り継いできています。 でも、乗るだけでメンテナンスや改造などなどは全く出来ず 車屋さん任せです。 さて、質問ですが、三年くらい前に中古で三菱 ランサーエボリューションVIIを 購入して今も乗っています。 当然ですが、ブレーキキャりパーはブレンボ製のものがついてありますが、 そのエボVIIについているブレンボ製のブレーキキャりパーについて質問させてください。 ネットなどを見ていると、車などの制動パーツ製造しているところは、 日本ではアケボノブレーキとアドヴィックスありますが、 以前、自分の車で買い物に出ていますと、知らないおじさんが自分の車を見て ブレンボ製のブレーキキャりパーは、本物ではなく アケボノブレーキが作ったものだと 言って色々と説明してくれました。 日本車でも、かなりのスペックのスポーツカーにはブレンボのものがたくさんありますが 実際には、どうなのでしょうか?アケボノブレーキ製のものなのでしょうか? よろしければ、どのようなご意見でもよろしいので教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#187912
noname#187912
回答No.6

そんな事は貴方が気にしても仕方ないし、性能上も問題無いので、気にしなくて良いです。 ブレンボには違いないんで、これまで通り有り難く崇拝して、悦に浸ってご使用下さい。

pfp74433
質問者

お礼

kinnnomirukuさん、コメントありがとうございました。 自分的には、余りブレンボに興味はないんです。 でも、色々勉強が出来ましたので良い機会になりました。 これからも、ランエボVIIを楽しませていただきます。 ありがとうございました。

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.5

曙ブレーキは新幹線のブレーキシステムを提供しています。 新幹線の重量と速度に耐えられる性能を有していますので・・・ 東北新幹線であれば最高速320km/hで走行しています・・・・ 曙ブレーキ工業のOEMであれば、安心して使える物だと思いますけど。

pfp74433
質問者

お礼

impotenceさん、ありがとうございました。 新幹線のブレーキシステムまで作ってられたんですか? それは、凄いですね! 本当に安心して命を預けられるものなのですね。 ありがとうございました。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.4

はい そのおじさんお話は、正しいです。 曙か住友どちらかでの OEM生産と自分も聞いてます。 日本のメーカーが作った方が 精度・品質管理の面で安心です。 ビリュシュタイン=カヤバ マッキントッシュ=クラリオン BBS=ワシマイヤー    全て国内のメーカーの技術の方が上と思います。設計・マテリアルスペック・仕様を教われば 作れちゃう日本の工場が凄い!! 標準装備ブレンボのパットは、ストリート用 音が出にくく、ダストも少ないタイプにしないと 良くわかっていない 素人ユーザーさんからクレーム付くので 効かないパットが標準装備 本来のガッツンと 効くような ブレーキでないです。 この標準パットのまま サーキット走行などするから 効かなく 踏みまくり 焼いちゃう これが コゲンボー「 と言われる由縁 後付けブレンボーなら 本国製があります。 37にもなり 散々乗ってきたと思います。メカにつて知らないとは ちょっと恥ずかしい話で ショップ等でも 相手にされないか 良いカモにされるだけです。 知らない 解らない 興味ないではなく、あんな高性能ハイパワー車 理解して乗ってもらいたいです。ガキじゃないんですから!!

pfp74433
質問者

お礼

BP9outbackさん、コメントいただきましてありがとうございました。 あちゃ~! BP9outbackさん、手厳しいお言葉! 散々乗ってきました。 完璧な走り屋系の車ばかり! ちゃんと興味もあり、勉強もしましたし、知らない事は勉強します。 向上心はありますから、走る事に対してもすべてに! BP9outbackさんの一言、心にとめおきます。 ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

住友か曙のライセンス生産品が国産車のブレンボですね。 本家のブレンボは35GT-R位しか使っていません。

pfp74433
質問者

お礼

santana-3さん、コメントをいただきありがとうございました。 へぇ~、そうなんですか? 本家のブレンボってR35GT-Rだけなんですかぁ。 でも、自分は、made inJAPANが大好きですから(*^^)v オッケー、OKです(#^.^#) ありがとうございました。

回答No.2

うる覚えですが、曙ではなく住友だったような気が…。 いわゆるライセンス生産品ってのがどこの世界にもありまして、元のメーカーがライセンス生産を許容するだけの技術や人材などをその会社が持っているって判断したからこそ与えているもので、そこには本物も偽物もないんですね。 あり得ないんですけど、たとえばAPやアルコン、ロッキードがブレンボのライセンス生産品を作って売ったとしてもそんな凄い会社が作ったライセンス生産品が本物、偽物なんてどうでもいい事と同じようなもので、住友だろうが曙だろうがそんな凄い会社が作ったライセンス生産品が本物、偽物なんてどうでもいい事なんです。 えっとですね、余談なんですが、ブレンボも確かに高性能なブレーキシステムを作ってますがそもそもモータースポーツと市販車両での作動条件下が全く違うんですね。 レースに求められる条件下には超高温域での対フェード性と放熱性、ブレーキパッドの着脱性が重視されていまして10年10万キロなどの耐久性などは考慮されてないんですね。 なのでブレンボって言ってもその車の販売性を高めるための装備の1条件にしかならないんですね。 あ、曙ブレーキは決してブレンボに劣ってはいませんよ。 非常に非常に凄いですよ。何もかもが凄い。 対抗ピストンのブレーキキャリパー性能を余すことなく発揮するためにはハブベアリングの高精度と動剛性の確保が最低条件でして、また、イン側ピストンの冷却とアウト側冷却のためのホイールデザインも関与しちゃうんですね。厳密には。 それにサーキットに限らずラリーなどの過酷な使用を考えたら、パッド交換したとしても市販装備のブレーキシステムがたとえブレンボでも間に合わなくなるんですね。 レカロのフルバケと同じでその人の体型なり使うシーンなりを考慮しなければ高価な部品は意味をなさないどころかただ単にパテント料が加算されただけの高価な車になっちゃうだけなんですね。 余談でした。

pfp74433
質問者

お礼

tepoglenさん、コメントありがとうございました。 凄いですね! よくご存じなんですね。 驚きました。 ある意味、単純な自分はtepoglenさんの事尊敬します。 本当にありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

そのの話は眉唾でしょう。 スタインウェイのピアノだって カワイが作っているのですから 何れにしても気にすることではないです。

pfp74433
質問者

お礼

rgm79quelさん、コメントいただきましてありがとうございました。 rgm79quelさんの言われる通り気にする事はないのですかね? 余り気にはしていませんが、話の真意を知りたくてと思いまして! どっちでもいいのですが、勉強の一つになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ランエボ

    僕は将来にランエボ(ランサーエボリューション)に乗る予定です。そこでランエボに乗っている方に質問です! 今までランエボ7まで発売されましたけれどどれがお勧めですか?教えてください! 出来たら乗っているエボの種類と平均燃費を教えてください! よろしくお願いします!

  • ブレーキフルード交換について

    この度、自分でブレーキフルードを交換するんですが売っているフルードボトルは500mlと1Lの2種類あるんですが、交換にあたってどれくらいの量が必要になるんでしょうか? 車はランサーエボリューション7(ブレンボキャリパー)です。

  • ブレンボの優位性

    よく優秀なブレーキとして例えられるブレンボですが、常々疑問に感じていることがありご相談いたします。 あくまで素朴な疑問であり、ブレンボを否定する話ではありませんし、ブレンボに限った話ではないので、誤解の無いようお願いします。 (かく言う私の車にも純正でブレンボのキャリパーを装備してますので) そもそもブレーキというのは、車の運動エネルギー(ローターの回転)を摩擦によって熱エネルギーに変換する装置です。 摩擦の大きさはパッドを押し付ける圧力とローター・パッド表面の摩擦係数、あとはパッドの表面積が関係します。 この中で、ブレンボか否かで左右されるのはパッドを押し付ける圧力だけです。 仮に同一車種で踏力、マスターシリンダーからブレーキホースに至る圧力伝達機構が同じだとすると、摩擦係数を決定付けるのは、パッドとローターの材質如何によります。 これらのことから、ブレンボ(しつこいようですが、ブレンボを否定するわけではなく、あくまで例えとしての話です)であることの優位性がわかりません。 もちろん、片押しのキャリパーでは正確にローターに圧力が伝えられないので、対抗ポッドのほうが優れていることは想像に容易いことですが、もともと対抗ポッドのキャリパーを付けている車をわざわざブレンボに変更する意味がわからない、と言い換えてもいいかもしれません。 車の制動力については、ノーマルのキャリパーでもタイヤロックする程度の十分な能力を持っています。 (最近はABSのせいで体感することが少なくなりましたが) 熱に変わったエネルギーを放熱するのはローターの役目であり、キャリパーには関与しないと思っています。 どなたか、ブレンボのすばらしいところを解きほぐしていただける方、回答をお待ちいたしております。

  • ランエボ7の純正について

    皆さん、こんにちは。 知り合いが参加した車オークション(多分古物商?)でランサーエボリューション7を落札しました。 自分が思ったよりも安かったので内装とか外装を気にしないで落札をお願いしました。 ただ、ホイールとかスプリングが社外の使っているという事なので、 純正のものに変えたいと思っています。 入荷してから簡単に純正のものに変える事は出来るんでしょうか? ホイールはランサーエボリューション7の純正か9の質の良い純正ホイールを希望しています。 スプリングはダウンサスが入っているそうです。これも純正に変えたいです。 どなたかアドバイスをお願いします。 PS:この車にはタワーバーは付いてそうですか?

  • ブレーキキャりパーの塗装について

    はじめまして、こんばんは 質問へのご回答よろしくお願いします。 当方、三菱のランサーエボリューション7の中古を購入して 乗っておるものです。 ランエボには、セブンから? ブレーキがブレンボ製(アケボノブレーキ)のものが 装着されておりますが、キャリパーの塗装の赤色がはげてしまい悲しいものと なっています。こういった場合どのようにしたらまた綺麗な赤色の状態にものせるので しょうか? 当然、新品に替えると言う事が手っ取り早いですがとても無理です。 板金塗装などの業者に出せばある程度キレイなものになるのでしょうか? そう言った場合はかなりの塗装代金がかかるのでしょうか? 何か綺麗になる方法など有りましたら、教えていただければと思います。 自分で塗装すると言う方法もあると思いますが、素人がするときれいにならず 恥ずかしい事になってしまう事が多々ありますのでしないつもりでおります。 是非、よろしくお願いします。

  • 今後のランサーエボリューションについて

    代を重ね、ランサーエボリューションも7まできました。そして来年は8の発売、すごく待ちどうしいです。と思ったら、8の発売は再来年になりそうで・・・少しショックです。今年末にはエボ7のAT仕様が出るそうですが、再来年になると言われているエボ8にはシーケンシャルシフト、新GDIエンジンなどが使われるべく開発中だそうですが、他にどんなところがかわるんですかね?今回のエボ7でも電子制御など300万以下の車としてはこれ以上ないような車だと思うんですけど。そんなに重要な質問ではないので、お時間のある方は回答、また8に対する希望・期待でもいいのでよろしくお願いします。なんか自分の趣味のような感じになってしまってすいませんm(__)m

  • ランサーエボリューション

    皆さんに質問です、このごろ人に聞くだけではなく自分でも色々調べて勉強しようと思い車雑誌を色々と買ってみたのですが、そこで取り上げられていて中途半端で終っていて最終的にどちらが強いんだ?? と思ったことなのですが、ランサーエボリューションとGT-Rはどちらが速く走れるのですか?? 形式はその年数と同時に出た車種にしてください。 エボIであればGT-Rはr32と言う形で想定してください。 雑誌では実用はエボ、速さはGT-Rでも改造すれば何とかかんとかと書いてありました、燃費の方はエボがリッター6~8、GT-Rが3~5と書いてありました。 出来れば、エボ、GT-R系に乗っている人にお答えいただけると有り難いです、くだらないですが、よろしくお願いします。

  • ランエボ4のエンジンオイル交換

    ランサーエボリューション4のエンジンオイル交換を自分でしようと思っています。(女性ですが、頑張ろうと思います!!大学でそれ系のお勉強してるので) 上抜きが良いと色々なところからきくのですが、ランエボのエンジンオイルも上抜きがいいのですか? 上から抜いてはいけない車もあるみたいなので、不安です。 また、上から抜くとして、ポンプの購入を考えています。 三千円~五千円くらいで購入できる上抜きポンプを教えてください! よろしくお願いたします。

  • taxi2の悪役の車の名前

    今日テレビで見てたんですけど、悪役の日本人が乗ってる黒い車ありますよね あれってランサーエボリューションですか?

  • ランサーエボリューションの購入について

    ご覧いただきありがとうございます。 ランサーエボリューションの購入を考えています。まだ私は高校3年生で現在、運転免許を取得するため教習所に通っています。 来春、4月から就職が内定していますが、最初は親の車を借りて通勤などをしたいと思っています。 ですが、ランサーエボリューションを1番最初に購入する事に決めています。 型式はランサーエボリューション8です。値段的には150万から200万くらいです。早くても一年くらいしたらローンを組み購入を考えています。 保険料についても聞きたいのですが、ランサーエボリューションを乗る為に最低限の保険料だとしたらどれくらいでしょうか? また、このランサーエボリューションの購入についての考えにどういう意見かを聞きたいので質問しました。 よろしくお願いします。