• 締切済み

病気と就職に関する悩み

初めまして。 私は今年の春に大学を卒業した者です。 学生の時に内定を得ることが出来ず、今はニートをしています。 先日までアルバイトをしていたのですが、IBS(過敏性腸症候群、私の場合はおならが止まりません)を理由にいろいろと嫌がらせを受けて、辞めました。 就職活動をしたいのですが、今後もいろいろと言われると思うと不安ばかりが募ります。 これといった治療法もありませんし、今後どうすればいいのか分かりません。 同じく病気を患っている、または知識のある方にお聞きしたいです。 親元を離れて自立していますか? また、病気を理由にいじめや嫌味を言われた時はどのように対処していますか? 回答をお待ちしています。

• 病気

みんなの回答

• sumi13
回答No.2

IBSのかた,同じ職場にいました。 私もIBSと診断されないまでも、緊張やストレスでお腹が張るので 辛さ良くわかります。 さて、同じ職場にいた方ですが、まだ十代と思しき方が、 短期間の労働で親御さんと同時期につとめていました。 つきそいでしょうね。 生活が楽なのであれば、自立を急いでしなくても良いように思います。 生活習慣の改善も大事だそうなので、親元でしっかり体調を整えてもいいのでは。 その方は体調が悪いのか、他の人に比べて仕事をこなす量は少なかったのですが、 事情をきかされてからはしょうがないか、と思うようになりました。 嫌味を言われるかもしれませんが、同情的にみてくれる人もいることを 覚えておいて、あまり悲観的にならないようにしてほしいです。 アルバイト先も今回は残念な職場だったと思いますが、 就職難とはいえ、職場は星の数ほどあります。 体調不良を理由に嫌がらせを受けるような会社は早くやめられてよかったと 前向きにとらえてみてはどうでしょうか。 皆で作業するものよりは一人の方が気楽だと思うので、 一人でするタイプの仕事を探すことをお勧めします。 これといった治療法はないとのことですが、病院には通われていますか? セロトニン3受容体拮抗薬といった新しめの薬も出ているようです。 私は医者ではないので詳しくはありませんが。

noname#191254
noname#191254
回答No.1

私も、IBSです。 学校を卒業後、企業に入社しましたが、半年で辞めました。 原因は、IBSではなく精神的な病気ですが。 IBSが心配で再就職も上手くいっていません。 病院には通っているのでしょうか? 治療法がないというのは、医者が言っているのですか?