• ベストアンサー

ケネディ暗殺について

ケネディ大統領が暗殺されたのは、CIAと軍産複合体によるものという意見がありますが、本当でしょうか。?ご意見のある方教えてください。(FBIも関係していたのでしょうか。?) それから、ケネディ暗殺の真相は、2039年に本当に公開されるのでしょうか。?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryupapa2
回答No.3

私はCIAの犯行に間違いないと思っています。主導したのがCIAで協力したのがジョンソン副大統領とFBIと国防省でしょう。ケネディはCIAの主導したピッグス湾侵攻計画(キューバ、カストロ政権に対する干渉)の失敗を受けてアレン・ウェルシュ・ダレス長官とチャールズ・キャベル副長官を解任しました。このアレン・ダレス長官の兄がアイゼンハワー政権下で国務長官を務めたジョン・フォスター・ダレスです。この兄弟は頑固な反共主義者として有名でキューバの共産化、ベトナムの共産化に対して強力な介入を主張していました。ケネディはリベラルな部分が多分にあり、彼ら兄弟から見れば容共的と映ったのでしょう。 またケネディが暗殺されたダラス市の市長はチャールズ・キャベル副長官の弟であるアール・キャベルです。その日のパレードのコースは直前になってキャベル市長によって変更されたという話もあります。恐らく、兄から指示を受けたキャベル市長がそれを実行したのは間違いありません。また兄のチャールズ・キャベルはCIAに入る前は空軍に所属しており軍との連絡はこのキャベルが行ったものと思われます。ケネディはベトナム戦争に深入りすることはやめるべきだと考えており、国防省にとっても邪魔な存在でした。そしてジョンソン副大統領は民主党の大統領選の指名争いでケネディに敗れており、ケネディがいなければ自分が大統領になっていたと恨んでいたと思われます。  ウォーレン委員会(ケネディ暗殺事件調査委員会)のメンバーにジョンソン大統領の指名によりアレン・ダレスが選ばれました。ケネディに首にされたにもかかわらずです。後に彼は賢人会議のメンバーにも選ばれニクソン政権下で国家安全保障会議のメンバーにもなり見事に復権を果たしました。  犯罪捜査の基本はその殺人によって誰が一番、得をしたかということです。ケネディはCIAを解体するか、それができなければ弟のロバートをCIA長官にしようと思っていました。ケネディの暗殺によってCIAは解体を免れ、ジョンソンは大統領になり、軍はベトナム戦争に全勢力を投入することができたのです。

cosmos555
質問者

お礼

本当によくわかりました。 有難うございました。 しかしアメリカという国も怖いですね。 平気で大統領を抹殺するなんて!!! いつの日か、真相が公表されて、首謀者たちに罰が与えられるべきですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

真相は、クーバから米国へ逃げた富裕層が主となって、キュービック湾に反攻上陸作戦を敢行しました(年代失念)。このときに、ケネディは援護の爆撃をすると約束していたにもかかわらず、実行しませんでした(理由は失念)。その結果上陸作戦は失敗、全員戦死または捕虜になりました。その恨みから報復したものです。暗殺実行犯は7名と言われています。'KG)

cosmos555
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 アメリカの歴史も暗部があって、本当に恐ろしいです。

• 23567
回答No.1

銃声が聞こえて振り向き様に運転手が頭を撃った事までテレビで見たけど真相までは放送して無い 曖昧な感じだと思います。

cosmos555
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 私のケネディ暗殺の映像を見ましたが、とてもオズワルドの単独犯とは、思えませんでした。