• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼女が解離性同一性障害でした。相談に乗って下さい…)

彼女が解離性同一性障害でした。相談に乗って下さい

このQ&Aのポイント
  • 同性愛者の私は彼女が解離性同一性障害で困っています。ほかの人格が出てくるたびに疲れ果ててしまう毎日。このままでは精神的にも体力的にも限界です。彼女の負担をどうしていいかわからず困っています。
  • 彼女の多重人格障害による行動が私にとって負担となっています。常識がなく金銭面でもルーズで、私が生活費を支払うばかりです。さらに、暴力行為も起きており、私の心身の健康にも悪影響を及ぼしています。
  • 彼女の多重人格障害による問題行動と私の精神的な負担に限界を感じています。慰謝料の請求を考えていますが、彼女の状態や彼女自身の主張もあり、第三者の助けを借りることは必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin01824
  • ベストアンサー率36% (60/163)
回答No.2

28歳、男です。 ぼくの妻も(自称ですが)解離性同一性障害だと言っていて、質問者さんと近しい体験をしてきました。実際的なアドバイスができるかわかりませんが、自分なりの回答を書き込みますね。 最初に、お気持ちをお察しいたします。本来なら軽々しく「気持ちはわかる」なんて言うべきではないと思っていますが、こういったケースの場合はぼくは胸をはって「気持ちはわかる」と言えます。ぼくも同じような経験をしてきましたから。 辛かったですね。そして今も辛いのでしょう。質問者さんの気持ちは涙が出るほどよくわかります。きっと、調子の良い時の彼女さんはとても素直で純粋に思えるんでしょうね。 それでもぼくはこれから辛い厳しいことばかり言いますが、許してください。 まず、腹は立つかもしれませんが慰謝料など考えている場合ではありません。はっきり言いますね。 「縁が切れればそれでいい。他には何もいらない。」 それくらいの覚悟を持った方が後々楽だと思います。 そもそも彼女さんは精神的な病であることは間違いありません。(解離性同一性障害かどうかはさておき。彼女さんには境界性パーソナリティ障害の傾向も強いように思えます)ならば、彼女さんに必要なのは精神科医による治療です。 極端な話、何とか精神科に入院させてその後のことは家族に丸投げして自分はキッパリ身を引く。ということが出来れば、質問者さんにとってはベストです。 <以前から親に虐待というか、そういったのを受けて居ると聞いてました。 恐らくコレが質問者さんの中でひっかかってくるでしょう。ですが、それは真実でしょうか?質問者さんはそれを確かめましたか? ぼくは、はっきり言って7割方「ウソ」であると思います。彼女さんが、質問者さんの気を引くために「ウソ、或いは極端な誇張」を使っていると思います。彼女さんの名誉のために言いますが、そうやって簡単にウソをつくのは病気の症状の一つです。実際、ぼくの妻もよく嘘や誇張を用いました。 まぁ、実際そこまで病が悪化するまで放っておいているのだから、病気に関して無関心な家族であることはまず間違いないでしょうがね…気を使うことはありません。これだけ悪化するまで娘の病気を放っておいたのだから、その後の責任は家族に取らせたらいいじゃないですか。当然の報いでしょう。 別れを切り出すと、自殺を仄めかしたり、自殺するポーズをしたりするのも症状の一つです。妻もそうでした。彼女さんは本気で死ぬつもりはありません。ただ「質問者さんをつなぎとめるため」に、そういう卑怯な手を使うのです。 質問者さんに求められるのは、「何が何でもお前と別れるんだ!」という強い意志。それと、精神科医など専門家の協力が絶対に不可欠です。 強い意志があっても、それをそのままぶつけては本当に悪い結果になりかねません。質問者さん自身が、精神科のお医者さんに相談に行ってみてはいかがでしょうか。 最後に…脅すわけではありませんが… ぼくの場合は現在離婚裁判中で、出会った当初は「自分は解離性障害だから。」と言っていたのにも関わらず、今は「強要されて仕方なく演技していた。私は解離性障害ではない。」とすっかり掌を返しています。 別れる際はどうか気を付けて。「この世で最も愛している人」が一瞬にして「この世で最も憎い人」に変わります。憎い人に対してはどんな嘘でも平気でついてその人を貶めてきますから。 どうか少しでも憎まれないような別れを切に願います。 長文返答失礼しました。 あまり思いつめないように。あなたは何も悪くありませんよ。今までよくがんばりましたね。でもこれ以上一人でがんばっては必ず壊れてしまいます。専門家でも何でも、他人の力を借りましょう。

rose0612
質問者

お礼

ありがとうございます。 涙が出ました… 精神科に連れていったんです。 専門医の先生でカウンセリングで人格を統一しましょうという 話になった途端、渋られてしまい今週行くのですが… 確かに、七割方嘘や誇張して話してると思います。 矛盾が出たりしているので… なんとか刺激しないように別れたいと思います。 とてもいい子だったんです。 だから余計迷ってしまって… 私が意志を強く持たないとダメですね、 私も明日精神科にいってみます。 親御さんにも連絡してみます。 本当にありがとうございます。 頑張って別れます。 本当にありがとうございました、心が少し楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nirannu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

専門者とかそんな詳しいわけではないんですが慰謝料については、一度病院に行っていつから悪化したかとか原因と思われることとかを話して診断書をいただくといいかもしれません。 第三者さん入ってもらうとするならば弁護士の無料相談とかで一度相談してみるのがいいんじゃないかと思います。 もう嫌ならば別れるのが一番だと思います。 彼女さんの様子を見る限りそれはかなり難しいかと思いますが……。 顔を叩かれた、これはもう傷害といえると思いますよ。 診断書をとっているなら警察に行く、とっていないなら次叩かれた時に病院に行って診断書を無理矢理にでもとって警察に行くのがいいと思います……。 完全な素人の意見ですので聞き流していただいても大丈夫です。 乱文失礼しました。

rose0612
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日病院に行って診断書もらいます… 顔叩かれた時は診断書とかはとってなかったので 第三者に入って貰って別れたいと思います。 わざわざありがとうございました。 私の心が狭いのかとか不安になっていたので 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 解離性同一性障害(多重人格)

    SNSなどネットを見ていると、自分は解離性同一性障害(多重人格)だとか、友達が解離性同一性障害(多重人格)だというのをよく見かけますが、 患者はそんなに多くおられるのでしょうか?

  • 解離性同一性障害の彼女

    私の友人(男性)の彼女が解離性同一性障害、俗に言う多重人格です。6人程度の人格が出てきます。治療するのがベストなのでしょうが、本人が自殺未遂を繰り返しており、それを交代人格が防いでいます。要するに交代人格が本体の生命を守っているような状態なのです。 以前壮絶な経験(割愛します)をしており、それが原因で障害に陥ったと思われます。今はその黒い歴史を交代人格が分担して記憶しています。ですから本人が記憶していない事実もかなりあります。 治療をして記憶が本体に還元された時、果たして本人がその記憶をすべて受け入れることができるかと考えると疑問です。専門家を信頼していないわけではありませんが、記憶が統合された瞬間に絶望して自殺するのではないかと思います。 端的に質問させて頂きますが、交代人格と共存することは可能でしょうか。それが本人のためという場合もあるのでしょうか。 当人が病院に行くのを断固拒否するため、代わりに質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • 解離性同一性障害について

    最近はインターネットの普及率も高まって、だれでも簡単にホームページやブログをもてるようになりました。 私は、心理学や精神医学に興味があり、色々なページをまわったり、個人のいわゆる「メンタル系」のホームページにも目を通したりします。 そんな中「私は解離性同一性障害(多重人格)です」という人が多すぎるように感じます。 自分の人格を紹介するページを作ったり、掲示板での人格同士の会話を見かけたりしますが、彼らは本当に解離性同一性障害なのでしょうか。(話がそれますが、DIDに限らず鬱病や統合失調症などでも同じような疑問が浮かびます) それとも、自己暗示の類だったり、境界例など人格障害のために他人の気を引く、目立つための行為なのでしょうか。 ひとくくりには出来ないと思いますが、中にはそういった方も混じっているものと感じます。 虚言であった場合、そういったことを主張するのはどうして、また、何を伝えたいのでしょうか。 虚言でない場合、なぜネット上で自分がDIDであることを公開しようと思うのでしょうか。(基本的にDIDの人は自分がそうであることを知られることを恐れるものと思っていました) いろいろと質問しすぎてごちゃごちゃしてしまい、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 解離性同一性人格障害です。助けてください。

    解離性同一性人格障害(いわゆる多重人格者)です。 困ったことになりました。他の人格が勝手にバイトの面接へ行って受かってしまいました。 今、新しい仕事をはじめたばかりですし、掛け持ちでもう一件やってるんですが精神が磨り減ってもう辞めたいと思っているくらいへとへとです。それなのに、さらに追加で新しい仕事を請けてきてしまった上、その面接を受けた人格が働く気はさらさらなく、私が全部やらなくてはいけない状況です。 しかも、家からすぐ近くの店なんです。 遠ければ、なんやかんや理由をつけて「やっぱりゴメンナサイ。やめときます。」って言うか、バックレするという回避も(やってはいけないとわかっていますが)できますが、あまりに近すぎるので家族に対して嫌がらせをされたり、私自身が嫌な思いをする可能性が高いです。 それに、小さい頃からお世話になっている店なのでそんなことをしたら申し訳ないという気持ちもあります。 でも「すみません。私は実は解離性同一性人格障害という病気で、他の人格が面接を受けてしまいましたが、もう2件仕事をしてるのでいっぱいいっぱいです。だから、やめたいです。」なんて、いきなり言われたら「はぁ???」とか、「ふざけてるのか、こいつ?」と変な目で見られるに決まっています。それに近所に噂が広がってしまったらもっと居心地が悪いです。 最近ずっとバイト募集の張り紙がしてありますし、私(別の人格)が応募に来たことをとても喜んでいるようで、今日は買いものをしたらとても嬉しそうに話してくれました。 ですが体力的にも精神的にももう限界がきそうです。いくら、待てど暮らせど応募が来なくて人手不足であろうと、ミスしたら叱責するでしょうし、特別扱いをしたらしたでイジメが起きるでしょうし、あちこちのバイト先で嫌な思いをしまくったらほんの些細なことでも精神力がゼロになって廃人になってしまうかもしれません。そんな不安で毎日がいっぱいです。 ここまでしでかしてしまった今、私はどうしたらいいでしょうか。助けてください。なんと言ってやめさせてもらうべきか、また働くとしたらどんな気持ちでいればいいのかわかりません。

  • 解離性人格障害について

    解離性人格障害は一因として幼少期に強いストレスに晒され 自分自身を守るために別の人格?が出てきて生きるんですよね?   そのまま別の人格として生きていたら、守られた人格はそこでその人格の成長は止まっていますよね?   解離性人格障害の方はいますか?  

  • やや解離性同一障害ぎみなんです

    やや解離性同一障害ぎみなんです。 わたし自身はこれには対して不便を感じていません。 明確な人格と人格とまでは言えませんがそのようものと同居しています。 イメージは宝船に乗った七福神のようなものと思ってくだされば良いです。 問題はわたしのパートナーですが、この状態を根掘り葉掘り聞きだそうとします。 これを止めさせたいのですが、本人は「いろんなことを知りたいから聞きたい」とのことです。 解離性同一障害ぎみになった経緯を何度も言っているのですが理解してもらえません。 ムリに人格らしきものを引っ張り出してかなり凹んだこともあります。 ソレを知っているにも関わらず聞いてきます。 過去を思い出してかなり辛いのですが聞き入れてもらえません。 どうすればパートナーにムリに人格を引っ張り出すような行為をやめさせられるでしょうか。

  • 解離性障害と思われる恋人への接し方

    初めまして。20歳男性です。 16歳の自分の恋人に、解離性障害と思われる症状があります。 最初は解離性同一性障害(多重人格)かと思ったのですが、 過去の記憶における共通部分がある、診断数が極めて少ない、という事からも解離性健忘の可能性が高いと考えています。 彼女は幼い頃、他の男性から性的暴行を受けそうになった事があり、 (行為に至る前に逃げたとの話ですが、実際の所は不明です) それが原因で解離症状が起こり始めたものと思われます。 彼女は意識の独立した2つの人格を持っており、詳細は以下の通りです。 ◆主人格 - 恋人の前など安心できる環境で主に発現 ◆無感情の人格(A) - 学校や塾など、ストレスとなる環境で主に発現 ・主人格と人格Aは互いに、別人格が居ることを認識している ・いずれかの人格が出ているとき、もう片方の人格は記憶が完全に無くなるか、微かに覚えている程度である (本人は寝ていたつもりが、携帯を見るとメールをしていた履歴があった、等) ・Aの人格は主人格とは異なる名を名乗り、性格も多少異なる (本人曰く「Aは自分の無感情な部分」とのことで、他人の心を傷つけることも厭わない) ・解離が起こる程の心的外傷であったにも関わらず、主人格は過去の外傷体験について比較的冷静に話し、主人格においてFB等は無い ・人格Aの発現時に妄想様 ―あるいは、実際に過去にあった外傷体験の記憶が抜け落ちていて真実を語っていない― のフラッシュバックを起こす事がある (人格Aからのメールで、「殴らないで」「(実際にはしていないのに)約束は守った」といった文面が見られた) また、境界性人格障害にも非常に似通った症状があり、 (極度の見捨てられ不安、自殺企図・リストカット等自傷行為、慢性的な空虚感、一過性の妄想様解離) 更に、他人に指示された事が不本意であっても従ってしまう・極度に他者に追従したがる・内面的感情をひた隠しにする、といった病的な性格傾向or症状もみられます。 自分は今、主人格と人格Aのいずれからも別々に好意を持たれており、 自分としては『一人の人間としての彼女』を愛したいのですが、 本人からすれば『自分の心のなかに二人が居る』状態であり、 例えば主人格を愛すれば、人格Aは見捨てられた感覚を覚えるようです。 精神科の受診を勧めましたが、 「自分にとって人格Aは必要なものだし、友人のように好きだから、 病気として扱ってほしくない」 …とのことです。 彼女自身何の考えもなくそう思っているわけではなく、 臨床心理を学んでおり、また深く自分と向き合い、 物事を本質的に捉えようとする性格なため、意志を尊重したい反面、 治癒…というか、『心の安定』のために必要であれば、 通院させるべく説得します。 自分もまた臨床心理を学んでおりますが、解離性障害についての深い知識がなく、これから深く広く学んでいこうと考えております。 皆様に特にご教授頂きたいのは、 1. 恋人としての接し方。 (主人格だけを愛すればよいのか、本人には不本意でも一人の人間として愛すればよいのか) 2. 病名としては解離性障害・あるいは解離性同一性障害のうちどれに分類されると思われるか。 (勿論、正確な病名診断は医師が行うべきという事は理解しています) 3. 精神科への通院が『心の安定』に不可欠なものかどうか。 (例えば人格障害の治癒・寛解はパートナーの支えのみによって行うことも不可能ではない、というようなものかどうか) という3点です。 おわかりになる範囲だけでも構いませんので、どうかご教授下さい。 ご回答お待ちしております。

  • 解離性同一性障害の専門医を教えて下さい

    先日、破局かというような喧嘩の後、 夫が子供のように喋り、行動するようになりました。 なだめながら話を聞き出すと、どうも多重人格のようで、 私が結婚した人格は長年の主人格、この子供が基本人格のようです。 まだ頭が混乱していて、 夫が難局を乗り切るために演技しているのでは? などと勘ぐったりもしていますが、 幼少期に親から虐待を受けていた話も聞いていましたので、 とにかく病院に連れて行こうと思うのですが 一般的でない病気の疑いなのと、関東にきて数年ということで 病院の知識がありません。 千葉県在住ですので、関東での解離性同一性障害を専門とする 病院や先生を教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女が解離性障害で悩んでます!

    僕は20です。 彼女は18なんですが、つい最近その病気にかかってしまい色々と調べてみました。 どんな言葉をかけていいか、どんな病気なのかを毎日勉強しています! 双方は実家暮らしです。 なるべく会いに行きたいのですが、なかなか会いにいけなくてメールのやり取りで確認しあってる方が多いです! でも正直どうやって接していいかもわかんないし… 時間帯によってメール電話の対応の仕方が違うんです… まるで別人のように。 最初原因はむこうの内縁夫に昔寝てる間にセクハラを受けてたのかと思ってました 毎日のようにメールで『またアイツいる…』とか『本当に嫌だ』とかを言っていました。 でもよく考えてみるとそうなる日の前に二人でお酒を飲んで彼女が泣きじゃくって自分自身を責めてたから最初は慰めてたんですけど、それからおかしい行動を始めたからつい怒鳴ってしまったんです… 次の日こんなメールが着てて『自分自身がわからない、いつもやったんに迷惑かけてばかり、好きかどうかもわからないでもやったんからは離れたくない』と着てました、その日会いに行き少し時間たった後に僕のが『恐い』と伝えてき もちろん謝りましたが彼女はそのことに対していいよとわいってくれましたが その日の夜に急に過呼吸になって病院に連れていったら解離性障害と診断されました! 自分のせいでこうなったのかぁーとか毎日考えています… むこうの親からも本人からも調子が良いときは記憶もあるし好きみたいと聞かされましたし家族よりも僕と接してる方が元気になってるみたいとも聞かされました… でも正直どのように僕が接していいかわからなくて本当に悩んでます。 彼女を助けてやりたいんです! なんかいいアドバイスなどをもらえると助かります! お願いします。

  • 解離性障害について

    解離性障害、解離状態について。 解離性障害4年目です。 健忘や気づくと知らない場所に来ていたなどがあり、家族に迷惑をかけてしまっていたり入院したりしました。 家族には、どこかふらっと行っても自分で途中で気づいて帰ってくるからいいじゃないか、もう面倒で関わりたくないと言われます。その通りだと思います。 解離中で、知らない場所に行った場合や、夜中に錯乱して泣き喚いてしまう場合、周りが介入せず放置(見守るだけ)していたらどうなりますか?自分自身で泣疲れて眠ってしまいますか? 同一性などの別人格になる等ではなく、記憶がとぶだけです。医師には感情をコントロールしなさい、と言われます。 自分でやった記憶がなくて困っていますが、特に迷惑な行動をしていない場合は特に問題ないのですか?