• 締切済み

困ったことに胃痛ではなさそうです。

以前こちらでおなかが痛いという質問をしたのですが、やっぱり内科が良いとのことだったので内科に行ってみました。 いつも行っている小さな診療所の内科で胃カメラを飲みました。 少し胃が荒れているだけで特に痛みの原因になるものは見つかりませんでしたので、次にもう一度症状のおさらい?をしました。 (1)食後も食前も関係なく突然あばら骨全体(背中や鎖骨まで)が痛くなる。 (2)便が硬く出にくい、もしくは下痢である。 (3)下腹部(特に左の骨盤付近)に違和感やたまに痛みがある。 ここからはしばらく時間(一週間ほど)を置いて気付いたことです。 (4)下腹部に違和感や痛みを感じた時に(1)の症状が激しさを増す気がする。 (5)排尿や排便後少し痛みが和らぐ気がする。 (6)先月、先々月生理不順で不正出血が何度かあった。 もしかしたら卵巣あたりに何か問題があるのではないかと思うのですがこの意味不明な症状を経験した方などいらっしゃいませんか? お金がないので出来れば的確な医者に行きたいのでアドバイスお願い致します。

• 医療

みんなの回答

• ura235
回答No.1

この種の質問時には年齢、性別、既往症あたりは書いたほうがよいかと。 血液検査、尿検査で異常がないときは 腹部エコーか腹部CTあたりの画像診断になってしまうでしょうね。 婦人科、内科(泌尿器科、消化器科)のある大き目の病院あたりに行くぐらいでしょうか。

r18bl
質問者

補足

失礼いたしました。 24歳の女です。5,6年前軽い十二指腸、胃潰瘍を患いました。 特に大きな手術も入院などもしたことありません。 小さい頃から胃腸が弱く物心着いた頃から一日一回は気持ち悪くなる体質です。 便秘は二、三年前から頻繁に起こるようになりました。 今年の6月位から50~53の間だった体重が徐々に減り始め 便秘、胃痛、生理不順、原因不明の胸部(肋骨全体図)のチクチクとした痛みが目立つようになりました。 二年ほど前から初めてデスクワークを始めたため、ストレートネック?になってしまいましたので。 背骨の歪みから肋間神経痛かもと思いましたがお金がないのでなにもしておりません。 ここに二、三日生理が来て腹痛がさらに増したのですが、やはり下腹部に痛みや違和感を感じたときに肋骨全体図が チクチクと痛みます。 お腹を押すと内蔵がズキンズキンと脈打つように多少痛みます。