• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場の更年期女性の対策法を教えて下さい。)

更年期女性の職場対策法

moja-mojaの回答

  • moja-moja
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.2

> 上司の人も彼女より年下ですので何も注意はできません。 本当なら上司なのですから年齢関係なく対処してほしいところですよね。さらに上の人に伝えるべきです。

89228922
質問者

お礼

ありがとうございます。ありがちな話ですが、そう言う目上の人には良い顔をしてますので、密告するのは難しいですね、まあ良い死に方しないだろうなと思うようにして、自分への慰めにしています。

関連するQ&A

  • 職場の50代女性の更年期?…どう思いますか?

    見ていただき、ありがとうごさいます。長くなってしまいますが、読んでいただけると嬉しいです。 私は社会人3年目・20代半ばの女性です。 同じ職場の50代女性(Aさん)についてく、みなさんの意見をお聞きしたく質問しました。 基本的に私とAさんの2人で、1つの部署を担当しています。 Aさんは普段から落ち着きがなく、常に独り言・独り舌打ちをしており、扉の開け閉めから足音まで全てが騒々しく、その上機嫌が良い時は殆どありません。私に話しかける時も、怒っているか不機嫌なのか…といった口調で、しかも早口。 仕事の面でも、誤字脱字やミスも多く、管理職に指摘をされることも多いようです。 他の部署の方々からは、勤務当初から「Aさんは発達障害や人格障害があってもおかしくない人だから気をつけて」と忠告されていました。 過去に私の前任だった3名の方々も、気持ち的に参ってしまい短期間で退職していったそうで…最短で1年・最長でも3年で退職。体調を崩され、入院した方もいました。 このようなAさんとの勤務に、私自身今まで2年間、ずっと耐えておりました。 一緒に居なければいけない勤務時間の8時間が、毎日非常に辛いです。3年目なので多少はこの日々に慣れてきたものの…常に体も心も疲れている状況です。休みの日や寝る前にAさんのことが頭をよぎり、暗い気持ちになることも多々あります。一時、動悸が治まらない・不眠等の症状が酷くなり、服薬していたこともありました。 忠告してくれた他の部署の方々はこの気持ちを傾聴してくれ、それが唯一の心の支えです。 そして、ここからが本題なのですが… 今年度に入ってAさんが頻繁に休みを取るようになりました。 ある時Aさんから「私体調悪いと思って病院に行ったら医者から更年期だって言われて、漢方薬を山ほど処方されたの。イライラしてる時もあると思うけどわかって。あと水曜日しか主治医の先生がいないから、水曜日に休むことが増える」と言われました。 私は、今までもさんざん八つ当たりをされたり、イライラしている様子を見てきました。だから更年期だというのも、症状を見れば納得がいくところもあります(更年期というだけでは理にかなっていないところも多々ありますが)。 更年期が辛いものだということは、何となくですがわかります。ただ、「わかって」という言葉がひっかかります。イライラしやすいとわかっているのなら、どうして私や物に八つ当たりしてしまいそうな時、席を外してトイレ等で気持ちを落ち着かせるとか、そういう努力はできないのか…と。 実際にこの「わかって」発言から、以前に増してここぞとばかりにイライラをぶつけられている気がします。 20代半ばなので更年期とはまだ無縁ですか、Aさんが更年期という診断を受けただけで、ここまで私が我慢を強いられてしまうのでしょうか? また、Aさんは更年期と診断されてから、前以上にちょっとしたことで休みを取るようになりました。体がだるいとか、筋肉痛とか…。もちろん年休なので、私はAさんが休むことに関しては「どうぞ好きなときに休んで下さい」という気持ちです。Aさんにもそれを伝えてあります。 しかし、Aさんが休む日=私が休みを取れない日です。2人しかいない部署ですので、どちらかがいないと回らなくなってしまいます。 そして昨日、私が前もって「○日は午後病院に行きたい(持病のための通院)ので、午後だけ休みを取りたいのですが大丈夫ですか?」と伺っても、Aさんは「私も突然具合が悪くなるかもしれない。今日だって体調もいまいちで熱もあって、疲れてその日急に休むかもしれないし…」と、延々早口で言われ、結局管理職に相談をし、私の通院を許してくれたので○日の午後2人不在で許してもらえたのですが…。 Aさんの理屈からいうと、私は常にAさんの体調を優先しなければいけないことになるのか…?と考えてしまいます。 更にAさんは最近出勤している日も、勤務態度が良くないと感じます。 事務仕事に必死なふりをして、お客様が来たのにそれを無視し、全て私に回してきます。本当に気付いていないのかと思ってもみたのですが、来客の方をちらっと見ているし、部屋も気付かないような広さでは絶対ありません。来客が増える時間帯は部屋を離れたりされるので、私一人で対応しなければならず、お客様を待たせてしまうことも多々あります。 まだ社会人3年目であり、もちろん私自身も未熟です。勤続年数30年ほどにもなるAさんに比べたら、まだまだ役に立っていないと思います。 しかし、こんな毎日に疲れてしまったのも本当です。いくらAさんよりも若いとはいえ、今の勤務状況は辛いです。  管理職もAさんの性格特徴は理解しており、私に声をかけてくれるものの「若いんだから動き回る役割は買って出るように」と言われます。期待も込めて行って下さっているのも理解できるのですが…。 Aさんの細かい怠慢は管理職へ報告していないのですが、どこまで相談していいのかがいまいちわかりません。 長々と書いてしまいましたが、Aさんのこのような状態について、みなさんは客観的にどう思われますか? ちなみに、Aさんはまだ退職まで7年ほどあります。私は4年目を終えたところで次の勤務地へと異動がありますが、先にAさんが異動ということはまずなさそうです。 少なくとも今年と来年、あと2年弱はAさんとの勤務になります。Aさんとの勤務に終わりが見えていること・他の部署の方々の支えだけで続けられているようなものです。 私はこのままAさんの「更年期」病に耐えるべきでしょうか?それとも、この状況はどうにかできるものでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ願います。

  • 更年期障害

    私は、40歳男性です。一緒に仕事をしている50歳の女性のイライラに困ってます。普段は、やさしく仕事もまじめにしてくれているのですが、時々人格が変わってしまう事があります。私のやること、言う事全てが気に入らないようで暴言をいったり、最後には、まったく口も聞いてくれなくなります。こうなると元にもどるのに早くて、一週間、一番ひどかったときで一年位、口も聞いてもらえなかった事があります。何か怒らす事をしてしまったのかなと思い、何か怒らす事したかな、ごめんねと何回かあやまった事があります。そうすると、何も怒ってないと言ってますます怒りまったくしゃべらなくなります。私は、彼女に何もした覚えは、ないのですが。以前に更年期だから、よくイライラするのと言った事があります。攻撃の相手は、私だけです。他の人には、普通にしてます。こちらでPMSと更年期障害を知りました。PMSか更年期障害なのでしょうか?だとすれば私は、彼女にどう接すればいいのでしょうか?

  • 更年期障害の上司(女性)への対応

    お世話になります。 上司(女性45歳)が、今年になり人が変わったように イライラしたり当り散らすようになりました。 うちの職場は、上司と私(女)ともう一人(男)の3名の特殊な環境です。 上司は仕事熱心の頑張り屋で、この仕事に就いて7年の私は 一目も二目も置いて、尊敬しています(今も気持ちには変わりありません)。 ただ、ここ最近のイライラ具合がかなり酷く、一日に何度も (昨年までは気にしなかった)些細なことで小言を言われ続け、 私自体精神的に参ってきました。 同僚の男性は「更年期だから、気にするな」と言いますが、 イライラの矛先は一番年下の私に向かっていることがほとんどです。 本当に上司が更年期障害のイライラなのか分かりませんが、もし原因が それだとしたら、私はどの様な対応をしていったら良いでしょうか? もちろん仕事を辞めるつもりはありませんし、穏便に対応したいです。 私もいずれは、同じ年齢になります。 ですので、一時期の感情に任せて投げやりな行動や言動は取りたくありません。 ただ、このような生活が毎日続くのは辛くて辛くて・・・。 我慢強いと自負している私ですが、本当に凹んでしまいます。 皆様からアドバイスを頂けると助かります。 なお「更年期障害と決め付けないで、他の理由を探したら?」という ご意見もあると思いますが、今回この場では、「更年期障害」と 仮定してご相談させて頂きますので、ご留意頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 更年期障害の症状について

    私の同僚は42歳の女性で、オシャレで大人の素敵な女性です。年下のだんなさんとの間には、まだ2歳に満たないお子さんもいて、仕事も家庭も充実して過している、理想的な姿でした。 ところが先日から突然理由もなくイライラしはじめ、周囲もあっけにとられるほどの豹変をしたのです。どう考えても怒るほどのことじゃないものに怒りをぶつけたり、会話を拒絶したり。それも一日程度のことならいいのですが、週をまたいでかれこれ5日たっても、少しも改善されないのです。もちろん本人もよくわかっていて、なんとか抑えようと努力しているのは判るのですが… ふだんからお天気やさんの人なら別に怪しむに足りないのですが、これまでいちばんの大人で理解者であった人の、突然の変りように、何もフォローのできないわたしたち… 年齢的にはまだのような気がするけれど、これってもしかして更年期障害の始まりなのかもしれない、と思い、いろいろとネットで調べてみました。 ですが、彼女のように、本当にある日突然心に変化を来たすことがあるんでしょうか。また、そういったときに注意しなければならないこと、周囲でできることは何でしょうか。大切な人なので、なんとか回復してもらいたいと願って質問しました。経験者の方、専門の方のお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 主人は更年期?いつ治りますか?

    主人は40歳。子供が1人います。 最近ちょっとしたことでイライラしたり(最近は喧嘩腰になってしまうこともしばしば。) 食事後だるいといい横になるようになりました。ストレス発散できないたまる一方だ、と言っています。 もちろん夫婦生活・性欲もなくなっています。 主人の性格はまじめ・仕事などの責任感が強く・まがった事が大嫌いな人です。昔から会社の同僚と飲みになど行くような性格ではありません。あまり好きではないと自分で言ってます。 おかしい?と思いネットで調べたら男性の更年期とわかり心配になり投稿しました。40歳~50歳の男性に多いようで、項目がありどれも当てはまっているようだったので、これはもしかして?と疑っています。 本人には聞けないので(私は素人ですので。)こう言う状態だと更年期?というのでしょうか? あと時期が来れば治るのでしょうか? 私が協力していけることってあるのでしょうか? どうか良きご意見宜しくお願いします。

  • 職場の新人に対しての相談です

    私は保育士八年目です。今年は一年目の保育士と隣のクラスでペアになり、四苦八苦しています。素直で頑張り屋で良い子なんですが、目上の人に対する言葉遣いや動きが鈍い事など気になります。 例えば…メールで明日仕事で必要なものを連絡した時→了解しました。連絡ありがとうございます 私は目上の人に了解はいけないと習いました。連絡ではなくご連絡。 私なら 承知しました。明日は○○が要るのですね。ご連絡ありがとうございます。 と返事します。 また、私が重い物を持っていたら ありがとうございます!!とは言うけど代わらない。一緒に歩いててもドアを先に開けない。なにかを教えた後も「ありがとうございます」と言わない。 上記の事が気になります。まだ社会人になり10日。毎日元気に来るだけでもやっとなんでしょうが…。 注意すべきなんでしょうが第三者としてなら目上の人への言葉遣いがおかしいょ!!、先輩が重い物持ってたら奪ってでも変わる!!先に行ってドアを開けて待っとく!!教えてもらったらありがとうでしょ!と言えるんですが自分に対しての事だからどのように言ったら良いのか悩んでいます。

  • 男性の更年期?イライラ対策

    同居している男性(元旦那)年齢58歳の人の事です。 仕事のイライラで愚痴をこぼすことは以前からよくありました。 でもこの数年ものすごくイライラする事が増えているように思います。 帰ってくれば仕事でのイライラで冴えない顔つき。 買物で運転してもらうと高齢者の運転に「この老害が!!」と腹を立てる。 レジで並んでいてちょっと非常識だな・・と思う人がいると大声で言う。 今日は浴室のシャンプーがなくなっていて、いつもその補充を自分がやっている事に腹を立て鬼の形相で出てきました。 息子と共有しているもので私は使わないのでノータッチでした。 「数日前からなくなってるのにずっと知らん顔してやがって頭にくる!!自分で使ってるものなんだから自分でやれって言えよ!!」 私は、そんなに腹が立つ前に「自分も使うんだから足せよー」って言っておけばいい事じゃないと言っても聞く耳なし。 私が「私に関係ないじゃない」と返したら「自分の息子だろ」 もうそこから喧嘩になりました。 私も更年期障害でイライラなどがありましたから素直に受診して治療を受けています。 でもこの人は前から泌尿器科とか行って検査して貰ってと言っても聞く耳なしです。 こういう人どうしたらいいでしょう?ホルモンの問題じゃなく心療内科ですか? でも心療内科もすごくいい病院なんて聞いた事ありません。 (医師自身が変わり者だったりするときあります) のど元まで「この居候が!!出ていけ!!」と出かかりましたがなんとか押さえました。 でもいまだにふつふつする気を持ちながらここで相談しています。 どなたか宜しくお願いします。

  • 男の更年期障害ってあると思いますか?

    あるとしたら、こんな症状は更年期障害の症状と思いますか? 夫58才自営です 仕事が上手く行かず不満の多い人生だったとは思いますが 子供にも恵まれ、家族ともに過ごし夫も笑ってきました。 夫はもともとわがままな性質で家族が合わせていたところもあります。 でも今まで、たいていの場面では感情をコントロール出来ていたと思います。 ところが最近 クレーマーのようになり外でも仕事でも家庭でも嫌がらせをします。 興奮して激昂し人の過ちを絶対に許しません。 ある時などコピー機の修理にきた初対面の方の最初のひとこと、何か設定変更されたことはないですか、に腹を立て、私の見ている前でしたが説教が始まり、1時間余り、直立させ、口汚くののしり続けました(私が見る限りごく普通の接客でした) 他にもたくさんありますが 文句を言い始めると自分を押さえられないみたいなのです 歯止めが効かなくなるみたいです 先月、人間ドックしてますので心の病気以外はあまり考えられません 元来わがままな性格に更年期障害と思えば少し理解も出来るのですが、こんな風になったことのある男性の方、おられますか?

  • 職場の女性

    職場に2つ年下のパートのシンママさんがいるのですが、今ちょっとトラブってます。というのも、避けられたり、挨拶してもシカトされたりします。何か自分が悪いことしたのかと思い、色々考えて、やっているのですが、埒が明かないです。この前は仕事の事を聞いたら、何か逆ギレな感じだったし、嫌われてるんだと思い、距離を置くことにしました。その女性は事務所が殆どで、自分は外回りが多いので、距離を置くには都合がいい。時間に任せようと思います。何なのでしょうか。自分がズレてるのかな?

  • これは更年期障害でしょうか?

    母親59歳について質問です。 母と同じ職場で働いてるのですが、ここ2・3カ月前ぐらいから 怒り方が変わってきました。 それまでは私が仕事でミスをしても一回目は注意をしてそれが何度か 続くと「この間も言ったでしょ!!!」と怒られる。という感じでした。 しかしここ最近では特にミスをしたわけではないのに、母は自分が 思っていたことと違うことが起きるといきなりブチ切れて電話が かかってきます。しかも私に対して言葉の暴力まで言われます。 分かりにくいと思うので一例を書きます 出来上がった書類は机の中か上に出しておくようにしてるのです。 その日もいつもとかわらず出来上がった書類を机の中に閉まって 帰ったら、母は机の上に置いてあるものと思いこみ、引き出しを開けたらあったためそのことでブチ切れました。 こんなことでいきなり切れて電話がかかってきてもはじめは自分がなんで怒られてるのか理解できませんでした。 いつもと同じようにしただけなのに?と口答えしたのが悪かったのか 心配りがない人!!などと意味不明の言葉の暴力を言われました。 電話も息せき切ってかかってくるので今では着信が「母」になってるだけで嫌になります。しかも声が大きいため耳が痛くなります(泣 ちょっと言えば分かることなのに・・こんな母に疲れます。 周囲に相談しても所詮人ごとなので「たまたまお母さんの機嫌が悪かっただけじゃない?」などと言われてします。 ネットで検索してるうちにここにたどり着いたので質問させていただきました。 こんな母の状態・・更年期障害なのでしょうか そして更年期障害であればどのように対処すべきでしょうか よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう