• ベストアンサー

接客を選ぶか?商品を選ぶか?

皆さんは接客が悪くとも、商品が良ければその店を利用しますか? 他の店で扱っていない商品だったらそこを利用しますか? 私は接客と商品がパッケージされた状態が完成された状態での一つの商品だと思うので、接客が嫌な状態で(色をつけられた状態で)商品を渡されても(経験しても)不快な思いが残るので、唯一そこでしか扱っていない物であっても我慢してしまいます。 皆さんはどのような対応をしてますか? お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.6

接客。 対応が悪いと、えらい高い買い物して、損したような気持ちになる。 まあ、どうしてもこれがないと身動き取れないとか、直ちに困る場合は別だけどね。 買い物ってのは、結局は気分を買ってるんだよ。 大抵は。

noname#187411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『気分=その店(箱)の商品も含めた空気感』 という回答はなるほどと頷きました。 やはり接客も含めてですよね。

その他の回答 (5)

• eroero1919
回答No.5

パソコンみたいに、一度買えばもう販売店は関係なくて、とにかく安く手に入れたいというような場合は接客が悪かろうがなんだろうが安く買える店を選ぶでしょうね。 でも、車みたいに買った後もアフターサービスが必要なものであったり、普段の買い物で使うなら接客の良し悪しも選考の対象ですね。車なんかは人として信頼できそうなところかどうかが重要でしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう、その後のリピートの有る無しは重要ですよね。

回答No.4

接客で選びます。 接客応対が悪い店だと、後々何かあっても謝罪もまともにしなそうですし。 私は芸能人に対しても、ファンの方のマナーが悪いとその芸能人の印象も少し変わってしまいます (実際、これだから◯◯のファンは~とか、ファンのせいで芸能人まで叩かれている事もありますよね) それとちょっと似てるかもしれません。 そんな人達が扱っている時点で、自分の中のその商品の価値が下がりますし、客側の態度に問題がある訳でも無いのに接客が悪いと買う気になりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >接客応対が悪い店だと、後々何かあっても謝罪もまともにしなそうですし 私もその通りだと思います。アフターケアってその企業、店を判断する本質だと思っています。 >ファンの方のマナーが悪いとその芸能人の印象も少し変わってしまいます 『連動』してますよね、何事も。 『末端の接客が悪い=経営者の性格、経営方針も悪い』 と思ってしまいます。 同意してしまいました。

• rpm243
回答No.3

当然商品でしす 最適の商品を提供する事が最大のサービスでしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• fuukakou
回答No.2

そこしか無ければ、買うでしょうね。 というより、そんなここでしか取り扱ってない商品を売ってる店って気になり探訪してしまいそうです。

質問者

お礼

なるほどw

noname#193391
noname#193391
回答No.1

自分は商品だけですね。 別に接客は気にしないです。 むしろ気難しそうで個性的な店主は好きですがねぇ。

質問者

お礼

個性的ととるか金払ってんのに何やってんだ!!ととるかの違いだと思うんですけど、やはり相手はお客様。 失礼があってはいけないと思います。 商品を円滑に購入してくれるのを助けるのが店員の仕事であって、店員が我を出して客に迷惑をかけてはいけないモノだと思います。 回答ありがとうございました。