• ベストアンサー

JR東海道と在来線を乗り継ぐ時の予約方法は?

東京に住んでいますが週明けの出張で、東京から東海道新幹線で米原駅に行き、敦賀駅までいかなければなりません。 JR東海道を使う機会が少なく、「新幹線+特急」を合わせてネットで予約できるシステムがあるかどうかがわかりません。欲しいのはJRの往復チケットで、宿は必要ない状況です。 詳しい方にご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1289)
回答No.2

> JR東海道 「東海道新幹線」ですよね? 東京の人が「東海道」というと、 東海道線(東京~横浜~平塚~熱海)在来線を指すことが多いです。 週明けの出張であれば、今から駅に出向き、 窓口で前売で購入するのが良いと思います。 (東京駅でなくても最寄りのJR駅で購入できます) ただ、最寄り駅が指定席券売機のみだったり、 JR駅が遠方だったり、そんな時間がとれないだったりする場合、 えきねっとで予約して取るのが良いでしょうね。 https://www.eki-net.com/top/index.html こちらから「予約・申し込み」をクリックして、会員登録から始めて下さい。 会員登録が済めば、「乗継」の予約を選択します。 これで往復分予約を取れば良いのですが、1つ注意があります。 東京で新幹線に乗る前に行き・帰り分の全てを発券してしまって下さい。 敦賀駅では「えきねっと」の発券はできませんし、 発券していない予約で電車には乗れません。 つまり、東京で帰りの分を発券してしまわないと、 帰りの予約が無駄にカード決済されてしまいます。 えきねっとで予約する際、逐一注意事項が表示されますので、 よく確認してご利用下さい。 理解できないのであれば、ネット予約は利用せず、 駅で直接お求めになることをおすすめします。 ちなみに、会社からEX-ICを持たされているような場合、 えきねっとに登録せず、エクスプレス予約を利用した方が良い場合もあります。

chickarin
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 おっしゃる通り、「東海道新幹線」とその先の在来線での移動が必要でしたが、こちらの表現の仕方があいまいで失礼しました。 チケットは、ご回答いただいたように、窓口に行って購入しました。 敦賀駅ではえきねっとのチケットが発券できないとは知りませんでした。そういった駅があるということなのですね。 教えていただき、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

現在どこの会員にもなってない、JR系のカードは持っていない・・・という状況ですよね? だとするとえきねっとかな? 使えるのは。 http://www.eki-net.com/pc/personal/yoyaku/wb/Common/ReserveTop/ReserveTop.aspx ここで会員登録してカードを登録すれば多分可能です。 (私の場合は自分で切符手配して・・をしないので実際の会員登録はどこにもしてないので試してません)

chickarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 乗り継ぎが多い移動だったので、結局、窓口に行って購入しました。 情報提供、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JRで予約した車両に乗れなかった時の対処について。

    こんにちは。どうぞよろしくお願いします。 近いうちに、一人でJRで出かけることになりそうです。25年以上前に、特急や新幹線を使って東京まで往復した経験があります。その時は不安でしたが、トラブルはなかったです。 家族で旅行へ行ったこともないです。本当は出かけたくないのですが、行かなければならず、少しでも不安を解決したいので、皆様からご教示いただけたらと思っています。 質問1 例えば、A駅から特急でB駅へ行く際、事故や気象条件で遅れたとします。B駅に到着時刻を過ぎてから着いたとして、B駅からC駅へ新幹線あるいは特急を使う時、乗るはずの新幹線や特急がいない時。 B駅のどの場所でC駅へ行きたい旨を尋ねたらよろしいでしょうか? 質問2 改めてB駅からC駅までのチケットを購入するのですか? 先に購入したチケット代金は無駄にならないのですか?   現在のところまだJRや宿泊施設の予約は入れていません。 似たような体験をされた方、あるいは駅の利用にお詳しい方、教えてください。 スマホは持っていません。携帯電話のみです。

  • 伊勢への行き方・東海道新幹線について

    伊勢に日帰りで行くことにしたのですが、新幹線と特急(?)を使っていけるようなので、その手段で行こうと思うのですが、どこで2つの切符を買えるのでしょうか?東京から行きます。普通にJRの駅で買えるのでしょうか?旅行代理店などでも買えるのでしょうか? また、どれくらいの料金(往復で)かかるのでしょうか? あと、私は東海道新幹線に乗ったことがないのですが、新幹線から富士山が見えると聞いたことがあるのですが、本当ですか?もし見えるなら、東京から名古屋方面への進行方向で左右どちらに見えるのでしょうか? いろいろあってすいません。

  • 新幹線と在来線を所有するJRの違い

    東海道新幹線はJR東海が新大阪~東京を保有していますが 在来線の東海道本線は神戸~米原(神戸までは東海道本線ですね)がJR西日本、米原~熱海がJR東海、熱海~東京がJR東日本ですが どうして在来線と統一しなかったのですか? 三連休パスなどJR東日本の切符を使うときは熱海~東京の東海道新幹線がJR東日本だったら便利なのにと思います 自由席は東北新幹線みたいに乗り放題で指定席を4枠使えますからね 現状だと運賃から完全に別払いしないと使えませんから高くて手が出ません、踊り子などを使いますね(SVOで指定枠を使うとか) 逆にJR東海の切符を使うときはJR東海エリアが広い方がいいのでしょうけど 山陽新幹線の博多~小倉もどうしてJR九州ではなくJR西日本なんですか?

  • 在来線(JR)

    JR神戸駅から米原駅までの運賃調べに神戸駅の運賃表見に行きましたが、大津があって、米原はありませんでした 9月までに予約した納骨堂に行かなければならないので、運賃と何線に乗れば速いですか?

  • JR東海道本線新快速について

    初めまして。 今度田舎から上京するため、初めてJR東海道本線新快速に乗ります。 大阪~敦賀まで行きたいのですが、このJR東海道本線新快速についてyahooで調べたところ、19駅止まるとのことらしいのですが、どの駅に止まるか分かる方、いらっしゃいますでしょうか? 19駅では書くのが大変だと思いますので、記されているサイトのURLでも結構ですので、教えて頂けますと大変うれしいです。 それではどうぞよろしくお願い致します。

  • 東海道新幹線のネット予約について

    関西在住で、京都から東京までの新幹線を予約しようと考えています。 エクスプレス予約の会員ではありません。 以前はJR西日本のホームページのe5489で東海道新幹線を 予約できたように記憶しているのですが、 現在(e5489plus)は山陽新幹線区間のみが予約できるようです。 e5489plusになってから、もしくはエクスプレス予約が登場してからは、 エクスプレス予約の会員以外はネットで東海道新幹線を予約できないようになったのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 新幹線と在来線で会社が異なる駅の新幹線・在来線乗換改札はどちらの会社が担当?

    東海道・山陽新幹線の駅では 新幹線の駅と在来線の駅では管轄する会社が異なる駅がいくつかありますが そのような駅で新幹線・在来線乗換改札ではどちらの会社の駅員が担当しているのでしょうか。 関西の場合、米原駅・京都駅・新大阪駅では 改札外から直接新幹線に入る改札口ではJR東海の担当だと思うのですが 在来線の東海道線と新幹線との乗換改札の担当はJR東海・JR西日本のどちらが担当になるか、ということです。 他にも東京駅・品川駅・小田原駅・熱海駅・小倉駅・博多駅がこのケースになると思いますが 駅によって異なるということもあるのでしょうか。

  • 東海道線と東海道新幹線は並行していますが・・・

    東海道新幹線は東海道本線とほぼ並行して走っていますよね。 そこで大阪-東京間の移動に関して疑問に思ったことがあるのですが、 例えば「大阪-(新大阪-新幹線区間-東京)」という経路の 往復乗車券と往復特急券を購入したとします。この場合、 (1)行き:「大阪-(新大阪-新幹線区間-東京)」 ※券面記載通り (2)帰り:「東京-品川-川崎-東神奈川-(新横浜-新幹線区間-新大阪)」 のように、ある区間だけ新幹線を使わず(この場合は東京・新横浜間)移動することはできるのでしょうか。極端な話、全行程(大阪-東京間)を在来線で…。 もし上記のことが出来る場合、在来線の駅(例えば川崎)では、途中下車もできるのでしょうか。

  • JRエクスプレス予約について

    既出の質問かも知れませんが教えてください。 JRエクスプレス予約で新大阪-東京間の新幹線切符を取る際、特急券しかとれないのですか?乗車券は別途みどりの窓口で購入せねばならないのですか? また、通常もしくは回数券、チケットショップで購入するよりどれくらい特なんでしょうか? 全くわからないので御願いします。

  • 東海道新幹線を安く利用するには

    50歳を過ぎた女性です。 東海道新幹線に乗る機会が増えそうです。(東京~大阪) 今まで、チケットは安売りチケット店などで購入してきましたが、それ以外にJRカードなどで、安く、便利に購入できる方法を教えてください。 J-westなどで見てみましたが、いまいちよく理解できません。 JR東海のフィフティープラスにも入っています。 空いている昼間のチケットでもかまいません。 よろしくお願いします。