スペードのトレース方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • トランプのマークで練習中ですが、スペードがうまくできません。下の部分が内側の弧になってしまいます。アンカーの打ち方やパスの扱い方について教えてください。
  • スペードのトレースにおいて、アンカーの打ち方やパスの扱い方について教えてください。特に下の部分が内側の弧になってしまう問題があります。
  • スペードのトレースに苦戦しています。特にアンカーの打ち方やパスの扱い方についてよくわかりません。下の部分をうまく処理する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スペードのトレース ※Illustrator初心者

皆さん、トランプのマークで練習したんですか? ハートは何とかできました。 問題はスペードです。コツを教えてください。 下の部分が三辺とも内側の弧になってます。 画像では、2つに分けようと思ったのですがうまくいかなかった時のです。 アンカー打って下辺の弧、この時は内側が塗られますよね。 あれ、というかこれ勝手に塗られちゃうんですか?パスって線だけじゃないのか… 3つめのアンカーは、上の下の足が△だとして、その頂点にShiftだったかAltで新しく打ちました。 そうすると、ずれた三角形になりますよね。 なので、そうならないように長方形みたいに□として、その左に無理やりアンカーおいて下辺に戻ってるんですが… これスマートなやり方じゃないですよね。 スマートなやり方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.2

方法は色々有りますが。 Shiftを押したまま、楕円形ツールで円を描いて選択ツールで選択>塗り無し・線有りにする>一旦選択解除>ダイレクト選択ツールで円の上のアンカーをクリックして、左のハンドルを下げる>左のアンカーを少し下にドラッグする>Shiftを押したまま、下のアンカーを少し上にドラッグして、左のハンドルを下げる>一旦選択解除>右半分をダイレクト選択ツールで選択して、Delete>長方形ツールで、Alt(Option)をしたまま半ハートの下のアンカーをドラッグして長方形を追加>効果>ワープ>でこぼこ>プレビューにチェック・「垂直方向」にチェック・カーブのスライダーを左に移動>OK>オブジェクト>アピアランスを分割>半ハートだけを選択ツールで選択>「リフレクトツール」(回転ツールの長押しで出ます)をクリック>Alt(Option)を押したまま、半ハートの上のアンカーをクリック>「垂直」にチェックして、コピー>全体を選択ツールで選択>パスファインダパネル内の「合体」をクリック。 見本をトレースする場合も、この方法で見本の上でやれば出来ます。 勝手に塗られちゃうんですか?パスって線だけじゃないのか←塗り有りになってれば、勝手に塗られます。 トレースするなら、塗り無し・線有りでトレース。

strength2013
質問者

お礼

回答有難う御座います。 答えをストレートに教えてくださり感謝します! 私にも簡単にできました! 今度一つ一つ、教えて頂いた事を理解しながら反復してみます。 全てためになりました。有難うございます(泣)

その他の回答 (1)

回答No.1

面倒なことしてるね。 トレースは 線で囲うレースのほかに、オブジェクトを作って パスファインダーの合成で作っていくトレースもあるんだけど スペードならハート書いて 180度変えて 下の出っ張りは 半分だけ書いて 水平反転コピーして、パスの合体 最後にハートのオブジェクトと合体。 なれれば5分からないわ こういうコマンドや機能の応用を指定化ナイト実践で使う技術は身につかないよ。

strength2013
質問者

お礼

回答有難う御座います。 今の今まで調べてました。正に初心者の、まず調べ方が分からないという状態… パスの結合や水平反転コピー等で調べました。 スクリプト等色々あるんですね! パスファインダーの合成すごい!オープンパスじゃなくても合成できるんだ。 ですよね~、しっかり基本を覚えて行きたいと思います!

関連するQ&A

  • トランプ【スペード、ハート、ダイヤ、クラブ、ジョーカー】

    トランプで ★スペード ☆ハート ★ダイヤ ☆クラブ ★ジョーカー の中で好きなの1つ教えてください。 ポーカーやってる時トランプ見てたら「この中でどれが一番人気なんだろう??」と変なことを思いついたのでアンケートにしました。理由はもしあればお願いします。 では ・ジョーカー ・鎌持ってそうな死神って感じがするからかな?なんかカッコいいイメージがあるので..。(こんなんでもいいです) 暇な時でいいんでお願い致しますm(__)m

  • イラストレーターCS2の初歩的な質問です

    箱矢印を作成しようとしているのですが、手引きには長方形にアンカーポイントを追加して<→>で矢印をつくり、選択ツールで左辺をshift+Alt+ドラッグで複製する。これを新規ドキュメントでは行えたのですが、只今作成中のドキュメントに於いてこれができないのです。どこでつかえているかと言うと、「選択ツールで左辺をshift+Alt+ドラッグで複製する。」これができないのです。左辺をいくら左方向にドラッグしてもダメで、マウスで左方向にドラッグすると大きくなります。こんな初歩的な質問で申し訳ないのですが分かる方いらっしゃいましたらお願いします

  • illustratorのパスの連結ができない..

    突然パスの連結ができなくなる事が、たびたびあります。。 バグかと思ったのですが、一応質問してみます。 前もなったので、同じ状況でなるようです。 上の線と下の線を垂直に繋いで、色をぬれる図形にする時に起こります。 上の線を下にalt+shiftでドラッグして、コピーします。 両方のパスをダイレクト選択ツールで選んで、連結(Ctrl+J)をかけると、警告音がなり、連結できない状態です。 alt+shiftでのドラッグコピーなので、もともと垂直ですが、 Ctrl+Alt+Jで一応両方のパスに垂直軸をかけてから、連結を行おうとしても同じですorz パソコンを変えたりすると直る時があるのですが、 一度できなくなると、そのパソコンを切って、再度起動かけてもなおりません・・。 新規で一から作っても連結できないままで、急ぎの仕事の時、とても困っています。 同じ状況になった事がある方、バグで直せないものなのか、 はたまた直せるものなのか・・・回答おねがいします!

  • 市販のトランプ

    市販の新品のトランプを開けて、その中身がキレイに整頓されて入ってると思います。そのキレイに整頓されているときトランプがどのように入っているのかわからりません。 つまり、数字やマークを書いてない方向を上として考えて、どのマークが一番上になっていて次はどのマークが来ているのか知りたいんです。 もし、わかる方がいましたお答えください。 よろしくお願いします。 例)一番上:ジョーカー   二番目:スペード   三番目:クローバー   四番目:ハート   一番下:ダイヤ

  • イラストレータで重なったパス

    こんにちは。初心者の質問です。 イラストレータ9.02で、数点お聞きしたいことがあります。 1)クリックミスを気付かずに残ってしまった一人ぼっちのアンカーポイント(ゴミと言いましょうか)を探す方法があったと思うのですが、わからなかったのでご教示ください。画面>アウトラインにした後に全体を選択すればいくらか探しやすいのですが・・ 2)保存法が悪いのかよくわかりませんが、イラストと画像を混在した状態で保存した時、後で開きなおすと、パッと見た目は保存前と同じなんですが、選択ツールで訂正などをした時、画像が勝手に切り取られていたり(スライスみたいな感じで)、なんだかめちゃくちゃなことになってます。これは画像とパスのレイヤーを別にして保存すれば回避できるのでしょうか? 3)例えば正三角形を保存した後、開きなおすと見た目は同じ正三角形なのですが、頂点のパスが勝手に2重になっていたりすることがあります。(前記の画像と混在して保存した後などにおこります)この2重に重なったパスを探し出す方法、一つにする方法はあるのでしょうか? オープンパスではなく、一応閉じられてはいます。

  • 情報科学を学んでるんですが・・・

    参考書に、「トランプの山から無作為にカードを取るとき、スペードが10枚、ダイアが5枚、クラブが5枚、ハートが10枚からなる山から1枚を取った時、そのスートを伝える情報の平均情報量は何ビットか?」とゆう問題があるんですけど、勉強はじめたばっかりでさっぱり分かりません。詳しい方おしえてください。それと、学ぶ上で役に立つサイト等ご存知でしたら教えてください、お願いします。

  • テールランプの形しか判らないのですがこれはなんて車なのでしょうか...

    いつもお世話になっています。 昨日見た車はなんだったのか、調べても判らず、お力を貸していただけたらと思い投稿しました。 テールランプが Δ □ こんな形なんです。 三角がうまく表現できないのですが、二等辺三角形のようなカンジです。 90度の部分が下の長方形の外側に面していて、三角の頂点と長方形の内側が45度となります。 90度、45度の部分は少し丸くなっています。 下の四角は横が長く縦が短い長方形の形をしています。 三角と四角の間は離れています。 白い車で、2ドアでした。 ナビがついているのが見えたので、新しい車かもしれません。 5ナンバーで、Fitくらいの大きさです。 でも丸こくはないです。 かと言って、角ばってもいません。 だいぶ判りにくいのですが、この車じゃないか、というのがあったら教えてください。 お願いします。                 

  • 角度を求めるには

    (問題) 下の図は、1辺10cmの正方形である。その図形の内側に頂点B、Cを中心とする半 径10cm の円弧を書き、2つの弧の交点Eと頂点Bとを直線で結ぶ。斜線の部分の面積 を求めなさい。ただし、円周率をπとする。 すみません。図は画像で添付しました。 この問題は∠EBCの角度を求めれば解答につながりますが、角度の求め方がわかりません。 解説お願い致します。若しくは違う方法で扇形の面積求まりますか?

  • Illustratorのペンツール描画、アンカーについて質問です。

    Illustratorのペンツール描画、アンカーについて質問です。 左右対称の図を作成する際に、半分だけ作成した物を反転してパスファインダで合体しようと思っています。 現在は中央にガイドを引いて、側面を平らにしリフレクト→オブジェクトの横幅分移動の後に合体していますが…たまに中央に最大拡大しても調整できない隙間ができることがあり、困ってます。 ズレにより残った中央のアンカーを削除しても、側面(円であれば円周部分)のほとんど同じ場所にアンカーが2つ重なってできてしまい、変形時に左右対称にならず不便です。 最後にまとめますと、 (1)半分の図形をうまく合体できるように反転(移動)するには?または下準備。 (2)ほぼ同じ位置にあるアンカーをまとめるには?(ハンドルはなるべく変えずに…) 以上のコツをなどを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • イラストレーター使用時にIMEツールバーが表示されなくなる

    IMEは2002です。 イラストレーターでCtrl+Alt+Shiftのショートカットを使った時 IMEのツールバーが表示されなくなります。 毎回ではありませんが頻繁になります。 表示されない時に他のソフトを開くとIMEが出てきます。 でもイラストレーターに戻すとまたなくなります。 下のタスクバーに隠れてるわけでもありません。 同じショートカットキーを何度も押すと また表示できる時もありますが、何十回も押さないといけません。 それでも出ない時もあるので困っています。 どうかよろしくおねがいします。