• 締切済み

一昔前のPCゲームなんですが…

タイトルを忘れてしまったのでどなたか教えてくださいませ ついでに、そのゲームは今もPC環境で遊べるのか教えてください そのゲームは、第二次世界大戦を舞台にしたシュミレーションゲームで、歩兵一人一人や小部隊、車両一両一両を駒にして市街地や郊外などの戦場を攻略していくゲームでした。

みんなの回答

  • lanbavon
  • ベストアンサー率72% (61/84)
回答No.6

ボードゲームの名前を借りただけの、トラクター工場が出てこない「スコードリーダー(Squad Leader)」はクォータービューのスクエアだったから違うとして、 http://www.4gamer.net/review/live/sl.html マイクロソフトから1と2の日本語版が出ていた「クロースコンバット(Close Combat)」シリーズかも。Win95の頃のだと16bitバイナリだろうから動かないでしょうねぇorz 英語の体験版がとても面白かったのを覚えてます。 参考になりそうなサイトが無いので、タイトルで自力で検索してください。 #英語圏では開発元の買収に次ぐ買収の上、未だにシリーズ続いてるのねorz

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.5

機甲師団2ならば、今でもPlayすることが出来ます。 たしかに、Windows版は、いまの7等では使えません。 それは間違いない事実なんですけれど。 これの元になっているのがPC98シリーズ用の機甲師団2であるわけで、これならば問題なく今でもPlayすることが出来ます。 はい。 嘘は言ってないです。 じつは、古いゲームを遊ぶためのエミュレーターと言うものがありまして、その環境で当時のゲームが遊べるという次第です。 アートディングも。そのProjectに参加しています。 http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=571 残念です。 私、Mac使いなので、実際に使ったことは無いですけれど。 多分、当時の感覚でPlayできると思います。

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.4

アートティンクというメーカーの機甲師団2とかじゃないのかな http://www.artdink.co.jp/products/kikou.html 発売日も2000年10月 私も遊びましたがかなり細かく、難しく、楽しかったのを覚えていますが。 もちろん今の環境(Windows7や8)では遊べません。

ytkhyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.3

ターン制か(セミ)リアルタイムか、ヘックス(「コマ」を置く6角形のマス目)を使うのかどうか、その辺も補足いただきたいような… もっとも、車両を扱う単位が1両なら大戦略シリーズは無いと思うんですよね。 サドンストライクか、そうでなくてもいずれそっち系の気がします。Win7や8で動くシリーズ作はあるのかな。 なお、どうでもいいことですが趣味レーションというのはあまりいい趣味とは言えないかと。ミリメシオタ?(違 質問されてるようなゲームは「シミュレーション」ですね。

ytkhyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 趣味レーション!? シミュレーションですね f(^_^) リアルにミリ飯ヲタでもありますが…

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.2

そういうことならば、大戦略7で間違いないと思います。 7からは、戦場マップが3D表示になっておりますので。 調べるにしても、もうちょっと特徴が欲しいです。 例えば、アニメ絵風のキャラだとか、もろアメコミ調のキャラだとか、ヘックスで構成されたマップであるとか、キャンペーンがあり、そのシナリオを順番に攻略していくタイプなのかです。

ytkhyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます ゲーム内容はシナリオクリア型で、リアルタイムで兵隊を動かし、画面にはヘックスの升は無かったです(^-^ゞ

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.1

そういうゲームならば種類がたくさんありすぎて特定することは不可能です。 代表的なのはシステムソフトアルファの大戦略シリーズです。 いろいろの機種に移植されているので、今でもPlayすることが出来ます。

ytkhyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり、これでは情報が少なかったですね。 このゲームは兵隊をクリックすると駒がリアルに動いて実際の戦場を上空から見ているような画面でした 12年位前に友人から借りてXPで遊んだんです

関連するQ&A

  • 一時期流行ったボードシュミレーションゲームについて

    最近は、PCの歴史シュミレーションなどが多いですが、2~3度やるとPC側の攻めのパターンが分かってしまい、つまらなく感じて飽きてしまいます。 そこで一時期流行っていたボードシュミレーションゲームを引っ張り出してみたのですが・・・(ガクガク) なんと物入れの段ボール箱の中で埃に埋もれカビがはえかけている物もあり、やっとこさこまめに拭き取って綺麗にしたばかりです。 カビ気が完全に取れません。 綺麗にする良き洗剤とかあれば情報下さい。 家庭用の一般洗剤では、強すぎて色あせしちゃうし・・(xx); 事務用品用で何か良い物無いですかね。 回答者は以下の質問にも答えてね。(全てとは言いません) 私の保有するボードシュミレーションゲーム数は、100を超えてゲマーではなくコレクターの部類かもしれませんが・・・ 1.貴方はどれくらい持っていますか? 2.過去に遊ん一番おもしろかった、つまらなかった、あそべなかったゲーム名は? ちなみにあたいの場合 面白く楽しかったゲームは、AH独ソ戦(ロシアンキャンペーン) つまらなかったゲームは、多人数ゲームの物(人数が集まらん) あそべなかったゲームは、SPI第二次欧州大戦(8帖の部屋の中に広げられない) 好きなテーマは、第二次大戦物で特に独ソ戦関係が好きです。 出来栄えが良いと感じたゲームは、SPIオペレーションタイフーン 現在の近況としては、部屋の片隅のテーブルの上が戦場と化しています。 PCゲームは、指先器用で無いからつまらねぇ! 作戦と戦略を考える方が性に合っているのかな! あなたはどう感じてますか? 暇があったら答えて下さいね。 ヨロシクお願いします。

  • オススメのPCシミュレーション【ターン制】【戦い重視】

    タイトルのとおりなのですが、Windows用シミュレーションゲームを 探しております。夏休み用です笑。 スペックはPen4の3GHz、メモリ256MBくらいです。 既にエイジオブエンパイア2は持っておりこれはこれで大変面白いゲームなのですが いかんせん忙しすぎて、正直腕が疲れてしまいます。 なのでもう少し落ち着いてできるターン制のようなシミュレーションを探し中です。 理想としては、 文明や人をあつかい、「戦争」重視である。 (あくまで「戦争」がよいです。百単位の人間を動かす戦争が。 その点ではAoE2は良かったです。100のうち30を陽動部隊にして 残り70を殲滅部隊にして、、、などリアルな戦いが出来たので。 なのでファイナルファンタジーTACTICSのような個人戦は好みません。) 近未来的な武器よりも中世などの騎馬兵や歩兵、弓兵などが好きです。 領土や地形の概念は絶対ほしい。(というか無いゲームの方がまれかもw) 以上のような感じです。できれば2Dのほうがありがたいかもしれません。 (グラボが多分あんまりよろしくないです) シヴィライゼーションとか評判良い感じですが、もしかすると戦争よりも 文明発達の方に比重が高すぎるかな?なんて危惧しています。 よろしくお願いいたします。

  • 一時期流行ったボードシュミレーションゲーム、今如何してますか?

    最近は、PCの歴史シュミレーション(提督の決断・太平洋の嵐・その他)などが多いですが、2~3度やるとPC側の攻めのパターンが分かってしまい、つまらなく感じて飽きてしまいます。 そこで一時期流行っていたボードシュミレーションゲームを引っ張り出して、ボケ予防にまた始めました。 回答者は以下のアンケートにも答えてね。(全てとは言いません) 現在持って無くても、昔ゲームを楽しんだ方でも構いません。 私の保有するボードシュミレーションゲーム数は、現在も100を超えて持っています。ゲマーではなくコレクターの部類の方かもしれませんが・・・ 1.貴方は現在どれくらい持っていますか? 2.過去に遊ん一番おもしろかった、つまらなかった、あそべなかったゲームなど? 3.今後引っ張り出して楽しむ予定はありますか。 ちなみにあたいの場合 面白く楽しかったゲームは、AH独ソ戦(ロシアンキャンペーン)スリリングな展開がたまりません。 つまらなかったゲームは、多人数ゲームの物AH「ディプロマシー」など(全員集合かけても人数が集まらんのじゃ!) あそべなかったゲームは、SPI第二次欧州大戦・遠すぎた橋(8帖の部屋の中に地図とチャートが広げられないんじゃ) 好きなテーマは、第二次大戦物で特に独ソ戦関係と空母戦が好きです。 出来栄えが良いと感じたゲームは、SPIオペレーションタイフーン (もし、独軍が冬装備を整え補給体制が確りしてたらでシュミレーションしたら独軍がモスクワになだれ込みまたよ。) 他のゲームに他のゲームのルールを取り入れて遊んだのは、ツクダ「オペレーションMI」「珊瑚海海戦」「南太平洋海戦」の索敵ルールとユニットを拝借して、AH「ミッドウェー」や「日米航空母艦の戦いFLAT TOP」でプレイした事があります。 扇型索敵が可能となって楽しめました。 現在の近況としては、部屋の片隅のテーブルの上が戦場と化しています。 DVD空軍大戦略を見ながら片手に酒のグラスを持ちGDW「英国本土決戦」をおこなっています。 みなさん暇があったらお答えて下さいね。 ヨロシクお願いします。

  • 一昔前のゲームが重い・・・

    新PCに買い替え、「Stubbs the Zombie」というPCゲームをプレイしたところ、とんでもなく重いのです。 以前使用していたPCのビデオカードがGF6800GSでして、プレイしていて何の問題もありませんでした。 なのでスペックが足りないという事はない様です。 ビデオカードのドライバは最新のものを適用しましたが現象は解決せず。 同様の事がGTA:SAにも起こっています。 以前使っていたPCでは問題なかったのですが・・・。 大変困っております。 宜しくお願い申し上げます。 ----- スペック ----- CPU Core E6600 Duo CPU速度 2406 MHz CPUの数 2 ビデオカード GF8800GTS メモリ 2GB

  • ゲームのタイトル名をお教え下さい

    ゲームのタイトル名が思い出せません。 曖昧な情報ですが、ゲームの内容に心当たりがある方はお教え下さい。 うろ覚えで、ミスリードになりそうな部分ははてなマークを入れております。 ◇特徴など ・プレイステーション(PS1)のソフト ・ジャンルはシミュレーションRPG? ・舞台は洋風のファンタジー世界で、エルフやらオーク、魔法使い等がいる ・ゲームの目的は、自分の城を持つ王?が、敵(他国)と交渉したり、同盟を組んだり、戦ったりして天下統一?する ・キャラはデフォルメで二頭身ほどで2D ・戦闘はフルオート。一人だけ操作できる。(「ぱちゅコン」というゲームに似ている) ・視点は鳥瞰(非・斜め鳥瞰 ・グラフィックはシミュレーションRPGツクールのような感じ ・キャラクターの会話時に立ち絵等は無し ・職業は、歩兵、弓兵、騎兵、魔法使い…など ・エルフは序盤では交渉しても味方になってくれないが、自軍が強くなると味方になる ・オークは絶対味方にならない? ◇その他の曖昧な情報 ・ゲームに詳しい友人に聞いたら、「洋ゲーかも」と言われた ・クラッシュバンディグー1は発売されていたと思うが、3は発売されていなかった? ・ポポロクロイスは発売されていたと思うが、2は発売されていなかった ・マップ探索時?のBGM「テッ テテッ テ テテテテン テテ / テッテン テッテン テテン テ テテテテテ テ以下略」 添付画像は、雰囲気が似ていると思った物です かれこれ数年以上探していますがタイトルを思い出せず、また曖昧な記憶のみで探しても見つかりません。 何でも良いので、情報をお願い致します。

  • セガエイジス2500アドバンスド大戦略について

    先日購入してキャンペーンを始めましたが、一番最初のポーランド侵攻からいきなりクリアできません。 私は開始してから速攻で首都へ攻め込んだり、逆に敵を多く倒して経験値を稼いだりと工夫したのですが首都を護っている敵の軽戦車の一部隊だけが全く倒せません。周囲を動かせる部隊で囲んでから軽戦車で弾を無駄遣いさせてから手持ちの戦車で挑んでも一度の戦闘でせいぜい一両程度しか倒せません。運良く1ターンで6両倒せた時もあったのですが、次のターンでまた10両に逆戻りの繰り返しです。 私はそんなにゲームに慣れている訳では無いのですが一体どうしたら良いのでしょうか?攻略法やサイトを教えて貰えれば幸いです。

  • GT220で一昔前のゲームをしたい

    最近新しくPCを購入しようと思っています。 とりあえず一昔前のゲームが出来ればいいので、できるだけ安いPCを探していたらドスパラのPrime Galleria JJを見つけました。 スペックは OS:Windows7 Home(32bit) CPU:Core2Duo E7500(デュアルコア/2.93GHz/L2キャッシュ3MB) メモリ:2GB(DDR2 SDRAM PC2-6400/デュアルチャネル) グラボ:GeForce GT220 512MBか1GBどちらか になるのですが、このPCである程度の3Dゲームはプレイ可能でしょうか? プレイしようと考えているのは一昔前のゲームで、例えばHALO1とHALO2、シムシティ4、後はFFXIくらいです。 (一応HALO2をGT220でプレイした動画をYoutubeで見かけましたが、快適そうでした。その動画はCPUはQuad Q8300 メモリは8GBでしたが) GT220の情報を見ていたら 「昔のゲームなのでFFXIやHALO程度なら余裕」 と書かれていたのですが、一部では 「GT220は性能低すぎ」 などと書かれていたので少し不安です。 多分、最近の高スペックを要求するゲーム(L4Dやバイオハザード)に対してGT220では力不足、ということだと思うのですが、昔のゲームなら十分の性能が出ますよね? くどいですが、上に挙げたような一昔前のゲームがプレイできれば十分なので、ゲーマー向けに販売されている上位のもの(グラボがGTX系のものとか)に変えるとかは考えてません。 詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • ひと昔前では考えられなかったことはなんですか?

    ひと昔前では考えられなかったことはなんですか? 都市伝説で、ゲノム(遺伝子)編集や、バーチャルリアリティの世界と融合、など今まででは考えられませんが、緩やかにその抵抗感が時代とともになくなり実現していくものだと思います。 今では当たり前だったことが、ひと昔前までは想像もできなかったもの・事はありますか?

  • 昔やったSFCソフトの名前がわかりません

    最近どうしてもやりたいのですが、全く思い出せなくて・・・ というか、英語表記だったため、当時小学生だった私にはタイトルが読めなかったんだと思います。 中古で買ったため、発売年もわかりません。 (DQ6・クロノトリガー等が発売されたSFC終盤期ではないことは確か) ソフトの内容はこんな感じです。 ・SFCソフト ・舞台は中世ヨーロッパ風 ・王様が砦・城を攻略することが目的 ・2D横スクロールでアクションゲーム風な見た目、実際はリアルタイムなシュミレーションゲーム ・右か左から王様(?)が敵の城・砦に向かって歩いて行きます。 ・そのままにしていると、穴に落ちたりして死んでしまうので、メニューから歩兵・工兵・魔法使い等を選んで出します。彼らは勝手に動いて、敵と戦ったり、穴を掘ったり、梯子を掛けて進路を確保したりします。 ・ぼーっとしていると、砦から敵がどんどん出てきたりしてやられます。 ・砦の中にはお金の山があったりして、王様がそれに触ると『チリッ』と効果音がして自分の物に出来ます。 ・敵兵にも魔法使いが居ます。 はっきり覚えているのはコレくらいで・・・ 当時小学生だった私には、難しくて二・三面までしか進めなかったと思います。 その後中学にあがる前に手放してしまったんですが、何故だか妙に心にひっかかってるんですよねえ。 SFCソフト好きな方、好きだった方、『これじゃないかな?』というカセットがありましたら、どうかその名前を私に教えてください。 よろしく御願いします。

  • 一昔前まで

    一昔前まで 中学や高校でも、体育で普通にブルマを着ていたっていうのは、話としては聞くのですが、やはり、相当の恥ずかしいものだったのでしょうか。男子の反応とか、どうだったんですか?