• ベストアンサー

オススメのPCシミュレーション【ターン制】【戦い重視】

タイトルのとおりなのですが、Windows用シミュレーションゲームを 探しております。夏休み用です笑。 スペックはPen4の3GHz、メモリ256MBくらいです。 既にエイジオブエンパイア2は持っておりこれはこれで大変面白いゲームなのですが いかんせん忙しすぎて、正直腕が疲れてしまいます。 なのでもう少し落ち着いてできるターン制のようなシミュレーションを探し中です。 理想としては、 文明や人をあつかい、「戦争」重視である。 (あくまで「戦争」がよいです。百単位の人間を動かす戦争が。 その点ではAoE2は良かったです。100のうち30を陽動部隊にして 残り70を殲滅部隊にして、、、などリアルな戦いが出来たので。 なのでファイナルファンタジーTACTICSのような個人戦は好みません。) 近未来的な武器よりも中世などの騎馬兵や歩兵、弓兵などが好きです。 領土や地形の概念は絶対ほしい。(というか無いゲームの方がまれかもw) 以上のような感じです。できれば2Dのほうがありがたいかもしれません。 (グラボが多分あんまりよろしくないです) シヴィライゼーションとか評判良い感じですが、もしかすると戦争よりも 文明発達の方に比重が高すぎるかな?なんて危惧しています。 よろしくお願いいたします。

• R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

僕はコーエーの三国志9をオススメします。 戦争が中心ですので、とても面白いですよ。 自分もエイジオブエンパイア2をプレイしたことがあるのですが、それに比べれば、三国志9は命令も少なく気軽にゲームを楽しめますよ。

参考URL:
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/san9/index.htm

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.2

私個人がやってみたいものだとアドバンスド大戦略5になるんですが質問者さんの条件を満たさないので(笑) システムソフトの天下統一シリーズとかどうです? 古ければ古いほど(ルールがシンプルでシステムが練り込めている分)バランスがいいという謎ゲームですが。 戦闘自体は抽象化が激しいですが、戦略をきっちり練らないとコンピュータに踏みつぶされるかなりな硬派ゲーです。戦術より作戦、作戦より戦略能力が必要、と。 ・・・「戦い重視」って、要は広くても作戦級のゲームって事ですかね? だとすると、やや古めですがコサックスとかになりますか。私自身は未プレイですが、評判を聞く限り悪くはなさそうです。 最近の作品についてはほとんどさわってないのでパスで(ぇ あと、老婆心ながら。メモリはせめて倍にしましょう(^^; 普段の作業でも見違えるほど快適になりますよ?

回答No.1

いっそうのことAoE IIIをやるとか 質問者のには当てはまらないけど 個人的にはPCのSLGで面白いと思ったのは パワードールシリーズですね。