• ベストアンサー

歯の白色のかぶせ物で保険のきくものはありますか?

前歯の中心から4本目と5本目の虫歯がひどくて神経を抜くことになりました。 歯が割れる可能性があるという事で詰め物ではなく、かぶせる必要があるらしいのですが、見える部分なので銀色のかぶせ物には抵抗があります。 歯医者さんには、プラスチック製のもので5万円、陶器のもので10万ほどかかると言われたのですが、高いのでどうしたらいいか本当に困ってます。 保険適用の白いかぶせ物はないのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら、是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.1

元、歯科助手をしていた者です。 保険適用出来るタイプも、もちろんありますから、ご安心下さい!! 但し、1年ほどで色が段々変わってきますので、 いずれは入れ替えが必要になってきます。 入れ替えに伴う時間と手間、そして費用を考えると、 安いものが良いとは断言出来ませんが、 取りあえず今、お金が無いのならば、仕方ありませんね。 その旨、歯医者に相談すれば、きっと保険でやってくれますよ。 (万が一ゴネたら、他の医者に変えましょう!) 前歯で色が変わり易いのがどうしても気になる場所なので、 歯医者はまずプラスチック製か陶器製を勧めますね。 金額はもうちょっと安い医者もいます。 プラスチック製で3万円・陶器製で7万円ぐらいが、 安い方だと思います。 あなたのお住まいの地域や、歯医者のある場所によって、 値段も様々ですよ。 もし、それらを入れる際には、安い腕の良い歯医者を、 口コミなどで調べて行きましょうね。 一般的に腕は??ですが、歯科大付属病院などでは、 安価で入れることが出来るようですよ。

momoron
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 保険がきくのもちゃんとあるんですね。 安心しました。 明日の診察の時に早速先生に相談してみます!

その他の回答 (1)

  • sato-tya
  • ベストアンサー率36% (108/296)
回答No.2

私もこの前、前歯から2番目と3番目の歯を被せてもらったところですが保健適用のものを入れてもらいました。 私が入れたのは見える部分がセラミック?で内側が金属の物でした。 3割負担で2本5000円程でした。 以上、参考までに。

momoron
質問者

お礼

sato-tyaさんと殆ど同じ感じですね。 2本で5000円だなんて・・・本当に安心しました。 先生に相談して、保険適用のにしてもらいます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 虫歯→神経炎症で歯を削った後の被せ物について(通常は金属)

    先日、食事中にカルシュウム状の石が取れ歯に穴が開いたので詰め物が取れたと思い歯医者へ。 すると、詰め物があったかもしれないが虫歯で神経がやられているかもしれないと言われ麻酔をかけて治療しました。 すると、やはり神経から出血があり被せ物をする必要があると言われました。 いわゆるあの上の方だけ銀色の金属片を被せるやつです。 しかし自分の歯が銀色なんてと考えると・・・すると保険外で白く出来ると言われました。 5万か7万のコースがあるらしいです。 そこでなんですが、歯1本の被せ物いくら保険外でもどこの歯医者でも最低5万かかるのでしょうか? また一時的に金属の被せ物をしても後で白色の被せ物に直せるのでしょうか? また神経を抜いても被せ物の処置をすれば10年20年普通の歯として機能するのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 虫歯治療の被せ物にかかる費用

    はじめまして。 私は、先週虫歯のため歯の神経を抜きました。左上の奥から2番目の奥歯です。今は、治療した歯に白色の仮の詰め物がしてある状態です。 明後日あたりにもう一度歯医者に行くのですが、そのときにたぶん本物の被せ物にしてもらうことになると思います。 このサイトで色々調べてみたところ、被せ物(詰め物?)には、保険の適用する銀色のものと、適用しない白色のものがあると分かりました。私の場合奥歯なので目立たないのですが、それでも銀色のは嫌なので、白色の方にしたいと考えているのですが、そちらにすると費用はどのぐらいかかるのでしょうか?銀色のほうと比べてどれぐらい高くなるのでしょうか??ちなみに、歯の中心部分だけが削られている状態です。教えていただきたいですm(__)m あと、今回20年ぶりぐらいに歯医者に行ったのですが、すると…今治療している歯以外にも10本近くの無虫歯があると言われてしまいました↓鏡で見せてもらったのですが、今治療中以外の虫歯は、針の先ほどの黒い点や、細い脈のように数ミリ黒くなったものなど、どれも初期の虫歯です。この際全部を完璧に治療しようと思っているのですが、この程度の初期の無虫歯の場合、どのような治療がされるのですか??同じようにまた詰め物をしなければならないのですか??銀歯にしたくないのですが、銀を詰めなくてもすむ方法はあるのですか??教えてください。 長文失礼致しました。

  • 歯の被せ物と神経を抜くことについて

    以前、虫歯で被せた銀クラウン?がとれた後の処置について悩んでいます。 右奥歯なのですが、虫歯の処置で左斜めに歯の1/3~1/2が削られています。そして、この被せ物が何度かとれ、とれる度に歯医者へ行くと虫歯にもなっていないのため、応急処置でその被せ物を接着してもらっています。 素人目で見ても外れやすい形状になっている(左半分の歯がないため)のはわかります。 そこで質問なのですが、歯医者さんからは、神経を抜いて全体を被せるような処置をしたいと言われました。 個人的には、虫歯になっていないし、神経自体も傷んでいないようなので、神経を抜くことには抵抗があります。 保険の適用を考えてくれたため、こういう方法しかないのか? あるいは自費対応ならば、良い方法があるのか? その場合、価格は幾らくらいなのか教えてください。 個人的には長持ちするならば、自費で多少高くても良いと考えています。 よろしくお願い致します。

  • 被せ物

    前歯の隣の歯、左右共に虫歯になりました。どちらも歯の脇のあたりで目立ちます。 幸いC2レベルで神経は抜かずに治療します。 そこで歯医者さんに今回セラミックの被せ物を勧められました。詰め物で普通に治療すると将来それが変色した時に前歯の隣なので目立ってしまうからだそうです。 なので今のうちにセラミックをかぶせた方が将来またその歯をいじるリスクも減るという事です。 また、プラスチックの被せ物だと保険で安くできるけど二次虫歯になりやすい、変色しやすいのでお勧めしないと言われました。 ○セラミックの被せ物はどの程度の寿命ですか?また、歯の管理次第では一生もつ事も可能ですか? ○若干前歯2本が大きくて前に出てるのですが、今回その隣をセラミックにするのならそれで凹凸を緩和できたりしますが? その場合は、セラミックの厚みを増やして被せるのですか? ○歯医者で3種類のセラミックを扱ってるんですが、一番高い順に13万、9万、5万の値段差があります。一番低いのでやろうかと思ってますが、やはり破損しやすかったりするんでしょうか? みなさんどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 前歯から4番目の歯に保険適用の白い被せ物について

    以前に前歯から数えて4番目の歯の虫歯治療をして、保険適用のプラスティックの白い歯のかぶせ物をしてもらいました。 何年か経ちそのかぶせ物が取れてしまったので、前回治療した歯科医院とは別の クリニックで再治療をしている途中なのですが 歯科医に以前と同じような保険適用の白い歯を入れることは基本できない。 入れたとしても一度外れてしまうと2年は歯を入れられないという説明を受けました。 高圧的な先生だったため、詳しくはその場で聞くことはできなかったのですが、 この前歯から4番目の歯に基本的には白のプラスチックの保険適用の歯を入れることはできないのでしょうか? また、一度取れてしまっては2年は歯を入れられないというのはなぜでしょうか? 金銭的な理由で以前と同じように保険適用の白い歯を入れたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • ゴールドのかぶせもの

    土台をたててかぶせものをすることになりました。 かぶせものは、ゴールドがいいように思っています。 「歯を削る量が少ない。  硬さがちょうどいい。  腐食しにくい。  金属アレルギーになりにくい。」 というふうに、聞いています。 しかし、問題は、保険の銀の詰め物(インレー)が、 6本、入っています。 銀の詰め物(インレー)が、6本も入っていると、 ゴールドのかぶせものを入れると、 ガルバニー電流などが流れるのでしょうか? しかし、同じ銀色に見えても、同じ保険内の銀のものでも、 「歯医者さんによって、微妙に(?)、若干(?)、  素材(素材の構成)が違うことがあり、  ガルバニー電流が流れることがある」 と聞いています。 どうなのでしょうか? やはり、保険の銀のかぶせものが一番いいのでしょうか? すでに、保険の銀のインレーが入ってるので。

  • 神経を抜いた歯のかぶせもの

    4年前に真ん中から4本目の歯の神経を抜き、安価だったプラスチックのかぶせものを 歯全体にしていましたが、先日歯を磨いていたらとれてしまい、かかりつけの歯医者さんに行きました。 その時わかったのですが、その歯は少しヒビが入っているので、新しく作り直した方がいいと言われ、 最終的に保険適用外の6万円のものを先生に勧められました。 保険の効く銀歯(レジン)は考えていないのですが、私はもともと虫歯ができやすいので、 また虫歯ができてしまうかもしれないということを考えると、1本に6万円もかけていいものか迷っています。 現在のものと同じプラスチックは今の歯医者では扱ってないようでした(4年前とは違う歯医者です)。 もう1つ4万円のものがあったのですが、色素沈着があり、時間がたつと色素が染み込んでしまうようです。 現在は独身なので、いまのうちだったら金銭的にも融通が利くし、6万円の歯にしようとも思うのですが、 高価なものですので迷っています。長々となってしまい申し訳ありません。 どなたかアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 歯の被せ物について。悩んでいます。

    上の奥から3番目の歯で悩んでいます。 3~4年位前、銀の被せ物(保険適用)がイヤで、白(保険外・2万円位でした)にしました。 先日、それが欠けてしまいました。「3年前のように、一部の被せ物は作っていない。歯全体を覆う、ハイブリッドクラウン(6万位)にするか、銀の被せ物(保険適用)にするか、どちらでも」と言われました。 当然、費用の問題もあるのですが、やはり、奥歯といえども、白が希望です。 ただ、かなり削る必要があると言われました。 全体を被せるだけでも抵抗がるのに、かなり削るとは…。 昔のように、全体を被せるのではなく、一部分だけ、白い歯を作っている事はやってないのでしょうか?

  • 銀の被せ物について

    歯医者さんの銀の被せ物について質問なのですが、被せて半年以内に同じ箇所にもう一度被せ直すと二回目は保険がきかないというのは本当ですか? つい最近、虫歯を削って(神経は残しています)その後、銀の被せ物をしてもらったのですが、その歯が治療前と変わらずズキズキと少し痛みます。 もう一度被せ物を外して治療してもらうことになるかもしれないかなぁと思っているのですが、歯医者さんにもう一度被せ直すと保険がきかないよと言われました。 別の歯医者さんで治療して被せてもらえば保険はきくのでしょうか?

  • 歯の被せ物について

    恥ずかしいことに前歯6本が虫歯になり、歯医者さんで被せ物をしてもらいました。 虫歯とエナメル質を削るのと歯の髄の部分の消毒に2ヶ月程かかり、やっとのことで被せ物をしてもらったのですが、仮装着ではピッタリはまらず多少浮いてる感じがしました。 慣れてくるということで接着剤でつけてもらったのですが、余分な接着剤が前歯中央2本あたりから漏れておりそれを除去してもらって治療完了しました。 そこで疑問なんですが、接着剤が漏れなかった残り外側4本は歯と被せ物との間に隙間があき、そこから虫歯になるようなことはないのでしょうか? 治療が終わり2ヶ月程経ちますが最近熱いものを食べると外側二本がジ~ンと熱くなります。これは虫歯ではないのでしょうか?