• 締切済み

被せ物

前歯の隣の歯、左右共に虫歯になりました。どちらも歯の脇のあたりで目立ちます。 幸いC2レベルで神経は抜かずに治療します。 そこで歯医者さんに今回セラミックの被せ物を勧められました。詰め物で普通に治療すると将来それが変色した時に前歯の隣なので目立ってしまうからだそうです。 なので今のうちにセラミックをかぶせた方が将来またその歯をいじるリスクも減るという事です。 また、プラスチックの被せ物だと保険で安くできるけど二次虫歯になりやすい、変色しやすいのでお勧めしないと言われました。 ○セラミックの被せ物はどの程度の寿命ですか?また、歯の管理次第では一生もつ事も可能ですか? ○若干前歯2本が大きくて前に出てるのですが、今回その隣をセラミックにするのならそれで凹凸を緩和できたりしますが? その場合は、セラミックの厚みを増やして被せるのですか? ○歯医者で3種類のセラミックを扱ってるんですが、一番高い順に13万、9万、5万の値段差があります。一番低いのでやろうかと思ってますが、やはり破損しやすかったりするんでしょうか? みなさんどうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• ysmap
回答No.1

虫歯は被せ物で修復する程、広範囲にあるのでしょうか? 少し削って詰める程度なら大きく削らない方が良いと思います。 (エナメル質を削ると2次カリエスのリスクは高くなります。) ○セラミックの被せ物はどの程度の寿命ですか?また、歯の管理次第では一生もつ事も可能ですか? ※ メンテナンスをすれば長く持つと思いますが一生もつかどうかはわかりません。 (歯科医院も5年程度は保障してくれると思いますが・・・) ○若干前歯2本が大きくて前に出てるのですが、今回その隣をセラミックにするのならそれで凹凸を緩和できたりしますが? ※ 大きさは変えれますが咬み合せや手入れを考えると限界があると思います。前歯は矯正された方が良いかもしれません。 その場合は、セラミックの厚みを増やして被せるのですか? ※ 多分、頬側に厚みをもたせれば可能だと思います。 ○歯医者で3種類のセラミックを扱ってるんですが、一番高い順に13万、9万、5万の値段差があります。一番低いのでやろうかと思ってますが、やはり破損しやすかったりするんでしょうか? ※ 壊れやすさに大差はないと思います。価格の違いは材料や作り方、技工料の違いです。  削って被せるのは小臼歯(前から4番目か5番目)でしょうか?

thanks0304
質問者

お礼

詳しくご回答して頂き有り難うございます。 今回削って被せるのは小臼歯ではなく、左右の前歯2番の歯です。 虫歯ですが片方は1ミリくらいの穴が開いてますが、内部に広がってるのでおそらく3ミリくらいは削ると思います。でも前歯2番なので歯全体の割合からするとダメージが大きいのかな‥と思います。