• ベストアンサー

歯科医師の方に質問です。

前歯の虫歯を削って詰め物(前歯は全て保険)をしました。またセラミックの被せ物をした歯もあります。 治療後の歯(特に前歯)にホワイトニングをしても大丈夫ですか?またホワイトニングのデメリットがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duraphat
回答No.1

基本的に問題ありません。ただし、ホワイトニングによって歯の色調(シェード)の変化によって、すでに詰めてある材料や、すでにかぶせてあるセラミックの被せ物の色調(シェード)とがあまりに調和しなくなるようならやり替えが必要となる可能性があります。程度の問題もありますが。なお、ホワイトニングは高濃度の過酸化水素水を用いるため刺激が強く、漂白中に知覚過敏が生じることがあります。通常は一過性で、漂白の一時中止や、知覚過敏抑制材の使用により寛解しますが、詰め物の深さ(もともと虫歯が大きかった等)によっては影響が強く出ることもあります。ホワイトニングといっても家庭で行うホームホワイトニングと、歯科医院で行うオフィスホワイトニングがあり、ホームホワイトニングは漂白に時間はかかるものの、より自然な白さを得ることが出来、知覚過敏の起こる頻度も漂白材料の使用時間や漂白システムが用いる触媒にもよりますがオフィスホワイトニングより少ないとされています。またオフィスホワイトニングはハロゲンやLED等の光照射やレーザー照射によって漂白効果を高めており、症例にもよりますが反応の良いケースでは短時間で白さが得られます。しかし反面自然な白というよりは黒板のチョークの白さに例えられるチョーキーホワイトという透明感に乏しい白さになりやすい傾向があります。また光とともに伴い熱を与えてしまうことにより、反応促進の反面、知覚過敏が現れる可能性がホームホワイトニングよりは高いと言われています。なお、ぞれぞれに長所短所があるわけですが、それによってどちらか一方だけを選ぶべきという訳ではなく、縞状の濃淡(バンディング)があるような症例では上手くこれらを併用しないとかえって漂白によってバンディングが目立つようになってしまうケースもあります。なお漂白はいずれの方法にしても数年で後戻りする傾向があり、ホームホワイトニングの方が後戻りが少ないとされていますが、症例にもよりますが、場合によってはホワイトニングの効果を維持するためにリコール(定期来院)が必要です。またホワイトニングに当たっては、ホワイトニング中は着色しやすいため着色しやすい食べ物を避ける必要があるなど細かい注意点もありますので、費用、概ねの期間、適応症か否か(上記のような難しい症例、効果が出にくい症例もあります)、処置方法など十分相談して、よく説明を理解し、納得の上で処置を受けてください。

yuchan1981
質問者

お礼

丁寧に分かりやすく教えて下さりありがとうございました。 今回ホワイトニングは考え直すことにしました。