ゴールドのかぶせもののメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • ゴールドのかぶせものは、歯を削る量が少なく、硬さがちょうどよいため人気があります。
  • また、ゴールドは腐食しにくく、金属アレルギーのリスクも低いです。
  • しかし、保険の銀の詰め物が既に入っている場合、ガルバニー電流の問題があります。銀の詰め物の素材の違いによって、ガルバニー電流が発生する可能性があるため慎重に検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴールドのかぶせもの

土台をたててかぶせものをすることになりました。 かぶせものは、ゴールドがいいように思っています。 「歯を削る量が少ない。  硬さがちょうどいい。  腐食しにくい。  金属アレルギーになりにくい。」 というふうに、聞いています。 しかし、問題は、保険の銀の詰め物(インレー)が、 6本、入っています。 銀の詰め物(インレー)が、6本も入っていると、 ゴールドのかぶせものを入れると、 ガルバニー電流などが流れるのでしょうか? しかし、同じ銀色に見えても、同じ保険内の銀のものでも、 「歯医者さんによって、微妙に(?)、若干(?)、  素材(素材の構成)が違うことがあり、  ガルバニー電流が流れることがある」 と聞いています。 どうなのでしょうか? やはり、保険の銀のかぶせものが一番いいのでしょうか? すでに、保険の銀のインレーが入ってるので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

異種金属が接触したときに流れるのですが 接触しなければ流れません。 口の中で接触していないので問題ありません。

HIKARU55555
質問者

お礼

ありがとうございます。 隣の歯に、銀のインレーが入っており、 向かい側の噛み合う歯にも、銀のインレーが入っています。 だから、接触してしまうと思います。 接触すると、危ないのでしょうか。 困りました。