• ベストアンサー

ン十年飲んできた薬が医師の判断により0へ

同じところには6年以上かかっています。毎回更新もお願いして去年2級継続3年できたばかりです。 病名はPTSD併発うつ病でした。予後については予後不良とかかれてました。 そこらへんは今までン十年変わってませんでした。 11月に精神手帳と自立支援は12月ですが更新が来たためワーカーさんにいつものようにお願いしました。障害福祉課から一度の診断書でいいので両方一度にしようといわれたからです。 11月はいってすぐです。毎月1度で30日分の薬をもらってたのですがワーカーに依頼してしばらくて電話がかかってきて担当医師と私がとらえてる部分にズレがあるからすっきりしてからにしましょうと。 私には決断力などがないので障害福祉センターの人がその日どうはんしてくださるということで 一緒にいきました。で知能検査にも前の病院から精神の遅れ?があるので検査をしましょうと担当医からいわれ検査したら知的にはいると。 もう歳も30なんてとっくにすぎてるから年金とか手帳に項目がつくだけだよと福祉センターの人から聞いてました。 その日福祉センターの人が知的の度合い?とか記入するのですか?と聞いたところしないと。 理由はわたしのズルした可能性が高いということでした。 お薬の事でお話があるそうなので入ってくださいと福祉センターの人に言われて (それまでは外で待機してました) 入った返事が(認定医です) 病名無し 薬無し 更新無し 疑いもないので紹介状も書きません。 が 回答でした。一気に地獄へ落ちた感じです 去年までの予後不良がなおったの?と思いました。 かかりつけ医に相談したら薬を見せて(今までの)見せたらあぜんとなって。 薬学会に電話してすぐ聞いてくれました。 デパケン600mgとか服用してるし パキシル?も50mg インヴェガも6mgリスパダールも飲んでるし 睡眠薬だけでも4種類飲んでる。と。 合計で11種類飲んでました。それがいっきに0です。 副作用で命を落とす事はないですがやめたことによっての薬期間が長すぎるため その悪い作用がかなり続くおそれがあると。 もし精神病をもっているのが事実ならその悪化とそれがまた出てくるはずだといわれたそうです。 薬学会でも始めての事だったらしいです。 すぐに急遽薬の依頼をしてくださいといわれたそうです。 精神科としてではなく 医師としてありえない対応だったそうです。 しかも帰り際に(その精神科からでるときに)カルテの開示はしないから~と言われました。 よくわかりませんがそんな患者を尻尾きりしてまかりとおるのでしょうか? 緊急につき早急にお願いします。

  • m5995
  • お礼率47% (52/109)
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195485
noname#195485
回答No.1

おかしな医師というのは、各地にいるものです。 実は私も最近似たようなことがあって、肝障害が酷くなり入院を勧められるようになりました。しかし、仕事をしなければならず、時期的に入院は困難なのです。強力ミノファーゲンCの点滴を週2回(本当は毎日しなければならないのですが、事情を話してそうしもらいました)。内科医は精神科で処方している薬に問題があるということで、減薬のお願いの手紙を精神科の医師に出しました。 すると、15年以上飲んでいた抗不安剤は全てカットされ、抗うつ剤も1/3にされました。抗てんかん剤もゼロにすると言われたので、「これは困る」と言って、残してもらいました。 何か感情的なっているようで(自分の処方した薬では肝障害は出ない、と思っているのでしょう)、とても行きづらくなりました。毎回予約を入れているのですが、今回は「暇な時に来て」と言われてしまいました。 ただ、m5995さんが服用している薬の種類や量はかなり多いと思います。いきなりゼロにするのは危険ですが、徐々に減らしたほうが、副作用に悩まされなくていいかもしれません。 まずは、保健所に相談しましょう。医療監視をやっている課にその旨を伝えてください。市役所の障害者窓口(福祉センター)にも言っておきましょう。精神が病院、医院の中にはトンデモなところも沢山あります。健康保険組合やCOOP共済の健康相談電話も活用してみましょう。 書類を書きたがらない医師も沢山います。休職していた際、定期的に職場に診断書を出さなければならないのに、書きたがらない医師もいました。 きちんとした病院に通院して、そこで必要な書類を書いてもらいましょう。あと、薬も整理された方がいいです。昔の三環系抗うつ剤の方がよく効くこともあります。

m5995
質問者

お礼

素晴らしい回答です。お互い不安同士ですがやっぱり精神科だからとか助けになる医師も助けにならない医師がいると逆にすっきりしました。 ずっと内科でかかりつけ医の先生が薬学会というところに問い合わせてくれました。 うつ病にだす薬の量じゃないし0ってこはすいませんここでも初めてです。 すぐに今までの薬を出してあげてくださいと返答があったそうです。 よごふりょうはいっきにどこへいってしまったのだろ? ゴットハンドの精神科医なのだろうか?とか思ったりしました。 飲んでる薬はなぜか(とうごうしゅっちょうしょう)(漢字がわかりません;)らしいです; てんかんやく600mg飲んでますがてんかんの項目にはかかれません、偏頭痛にもきくらしいですが かなり重度の人じゃないと出さない量らしいです。 医師ってすごい御金がかかってなるものなのに何故そういう変わった人(私に言われたくないかもですが)いるのかな?とおもいました いしかいには友人がとい合わせしていしかけいとわかりました。 こどもふたりとも精神科医です; くすりはべつのところですぐにだしてもらえましたがカルテ?をださないからてちょうの更新がまにあわないかも ということで福祉かにりゆうをいって えええええええ といわれました。 めずらしいのか ぷれみあなのか・・ すごい若いせんせいなのででも認定いなので知能けんさもしましたが知的だけどきさいしないと。 わたしがズルしてるからと。 前のしょうかいじょうに精神のおくれがあると書いてたからけんさしたそうですがかかないとか ズルとか・・びっくりです。 同じような人がいてなんかぽっとしたらだめだけど なきそうなぐらいゆうきがでました。 ありがとうです。

関連するQ&A

  • 予後の所が 予後不良な場合

    診断書の下の方に 予後 という 記載が ありますが 病院で 予後不良と書かれて 2年後は 回復するって事はあるのでしょうか? 長年見てきた認定医が 予後不良と書いてますが 病院をかわりました 予後不良って書かれてた障害年金の今までの記載は国民年金機構に残ってると思うのですが 再認定の場合 予後不良とは 違うようになったら その今までの認定医はどうなるのでしょう? 余命宣告受けたけど 長く生きれてる って感じで何もないよ?って感じなのでしょうか? なんとなく 予後不良って書かれると終わりだ・・って思ってたので これが違う書き方になると 今までの投薬は無駄なサプリだったのかと?思いました。 結局病院をかえたのは その認定医が 私が 10代の頃になった白血病に対して どんな治療をしてきたのか?とか どんな薬を使ったのか?とか 意味分からない事を聞き出して 10代っていうと身請け人が聞いてるはずだし その日初めて聞かれ 喘息も貴方は喘息じゃないのに そう思い込んでると言われ(障害センターの人同伴でした) でも17歳の時の入院カルテには 気管支喘息と書いてるんだけど・・というと 間違ってる!と。誤診? 今もそれでステロイドも飲んでるんですが?っていうと そのステロイドのせいだ!と言われ 全部精神科の薬は無し! 大学病院からは(同じ系列) パニック障害と紹介状がきている! だから 無し 病名も無し!と。 パニック障害までどっかいってしまったのと 薬を大量に飲んでたのを一気に止めたら危険と 薬学会?に言われ(障害センターの人が)すぐさま違う精神科にいき ビックリされました 予後不良って3ヶ月前に書いておいて いきなり無し こういうのは 処分されないのですか? 違う病院に通いだして その病院が前の精神科に問い合わせしたら ワーカーから電話で 貴方が文句言うようにしたんでしょ?と 言われました さっぱりなんですが・・ 頭がフラフラで その系列の病院に行けなくなってしまってます。。 怖くて怖くて そこにその認定の親がいるからです きっと何も処分なんてされてませんよね?

  • ソーシャルワーカー、ケースワーカー

    精神障がい者福祉手帳のことを、きくのには、ケースワーカー、 ソーシャルワーカーに、きくと良いといわれました。 ケースワーカー、ソーシャルワーカーは、どこに、いけば、あえますか。

  • 精神科の薬は肝臓にどれくらい影響を与えるのでしょうか?

    精神科の薬は肝臓にどれくらい影響を与えるのでしょうか? こんにちは。 今現在、精神科通院、服薬中です。 一日に服用している薬は以下の通りです。 ルボックス50mg アモキサン50mg レキソタン8mg マイスリー10mg ハルシオン0.25mg ロヒプノール2mg メイラックス2mg デジレル25mg 休日前のみぐっすり寝たいため ヒルナミン10mg(平日は飲みません) です。 うちの精神科では血液検査をやっておらず、 ちょうど一年前の今頃は気になって一般内科で検査してもらいましたが、 GOT,GPT,γ-GTPいずれも低い値でした。 この時点で通院1年半目です。 二年半目になった今、 産業医から血液検査を受けるべきだと言われていますが、 これらの薬の中で肝臓に悪影響を与えやすい薬はどれなんでしょうか? (全部と言われればそれまでなんでしょうが・・・) また、二年半経った今悪化している可能性は高いですか? とくに身体症状(黄疸など)はないです。 アルコールは一日ビール500mlです。 よろしくお願い致します。

  • 精神障害者保健福祉手帳を申請すべきでしょうか?

    最近てんかんが起こるようになり、てんかん予防の薬を飲んでますが、それでも発作が止まらないです。 薬を変えたり脳の検査したり、発作を止めたいです。 てんかんには、精神障害者保健福祉手帳があるみたいですが、申請すべきでしょうか? また、私は身体障害の手帳を持っていますが、精神障害者保健福祉手帳も持てるんでしょうか?

  • ≪至急≫薬を増やされ過ぎて怖い!!

    ≪至急≫精神科の薬についてお願いします。 私は心療内科に通っています。 ≪夕食後≫ リーマス200mg×2 メイラックス1mg×1 ジェイゾロフト50mg×1 ≪就寝前≫ ロゼレム8mg×1 が処方されています。 6月から飲み続けています。 ジェイゾロフトは7月前からで50mgに増薬されました。 レンドルミンはやめたとこ。 過眠が続くので医師に訴えました。 また、その前に医師はジェイゾロフトを75mgにあげようとしたので怖くなり増薬の不安を訴え50mgでなんとか納得してくれました。 それが今回の診療で ジェイゾロフト50mg×2(夕飯後) つまり一気に2倍に増薬され、 エビリファイ3mg×0.5錠(朝食後) も追加されました。 薬ばかりが増えていき、不安でなりません。 50mg→100mgというのが凄く不安。 1日最大投与量が100mg。 それ以上は認可されていないそうです。 突然に限界まであげられた。 おまけに強そうな薬まで追加。 どなたか教えてください。 元の生活に戻れなくなりそうで怖いです。 またダルくなったりしたらどうしよう。 至急のレス心から待っています。

  • バファリン81mg錠の薬について

    抑鬱状態程度の症状で精神病院に6ヶ月入院したことがあります。 会社に復帰しましたが、薬の精で仕事が出来ず5年で辞職しました。 辞職して5年目になりますが、精神病院では今も投薬を受けてます。 退院後に会社の健康診断で心臓肥大、不整脈になりました。 病院へ行きましたが、煙草を止めないと治療できないと言われ断念しました。 辞職後に息苦しくなった時、精神病院で心電図検査を受け、不整脈がでていたので、もらったのがバファリン81mg錠の薬で、4年ほど飲み続けています。 入院前から検便で再検査をした結果ポリーブが見つかり、3回ほど手術で摘出してます。いずれも5段階のうち、3のレベルでした。 辞職後も度々便から出血してましたが、最近大量に出血し、支援センターで検査を受けるように言われて総合病院へ行ったところ、この薬の精で腸の検査は出来ないと言われました。 一応血液検査を受け、早急に治療する必要はないと言われて帰りました。 質問ですが、バファリン81mg錠を飲んだまま、腸の検査は無理なのかということです。 それに心配で疑問に思うのは、薬をサイトで調べましたが、当薬は動脈硬化や狭心症などに使用されると書いてあり、不整脈にも摘要できるのか、と精神安定剤や眠剤などが不整脈を起こす要因になるのかということです。 血液関係で他に飲んでいるのは薬のリストから、ブロプレス錠8.8mg、アムロジピン錠5mg、パルファジン細粒20%です。 よろしくおねがいします。

  • 障害年金について

    障害年金について 今、障害年金2級を受給しています 内容は、療育手帳B2軽度の知的障害 精神障害者保健福祉手帳2級です。 てんかんです。 薬は、とうしょ、デパケンR200 三食2錠包です ここから質問です。 療育手帳の等級がかわりました。 療育手帳A3 重度の知的障害です。 てんかんの薬も増えました デパケンR200 レキシン細粒 650mg アナフラニール10mg エクセグラン100mg です。 社会生活が最重度 だそうです。 日常生活もサポートが無いと出来ない 薬の管理も出来ない などです。 どうなりますか?

  • てんかん…。精神障害者保健福祉手帳を申請すべき?

    最近てんかんが起こるようになり、てんかん予防の薬を飲んでますが、それでも半年で5回程で発作が止まらないです。 正常から突然発生するので、薬を変えたり脳の検査したり、 ぜひ発作を止めたいです。 てんかんには、精神障害者保健福祉手帳があるみたいですが、申請すべきでしょうか? また、私は身体障害の手帳を持っていますが、精神障害者保健福祉手帳も持てるんでしょうか?

  • 転院、今まで飲んでいた薬について

    こんばんは。たびたびご訪問させていただきます。 このたび、個人で開業なさっている精神科へ躁うつ病として6年間通っていました。この度なんとなく主治医との相性が良くないと感じはじめ、転院を考えています。 しかし、薬は変えてほしくありません。特に寝つきがとても悪いので 今はハルシオン0.25mg×2とユーロジン3mgは必須なのです。 新しい病院は簡単に今までの薬と違う処方薬にされてしまうか心配です。それを回避するにはお薬手帳または紹介状(あまり書いてもらいたくないんですが)をもって新しい病院にいけばいいのでしょうか? ほかにはデパケンR200mg×5錠、レキソタン2mg×2錠、セディール1mg2錠を1日飲んでいます。

  • これだけのクスリで腎臓肝臓は大丈夫?

    精神科と耳鼻科と神経内科に通っています。 精神科で出るクスリ デパケンR200 4錠 ランドセン0.2mg 2錠 ルーラン4mg 2錠 アーテン2mg 2錠 以上朝夕(錠数は1日の量) サイレース1mg 1錠 レボトミン5mg 1錠 以上就寝前 耳鼻科で出るクスリ アデホスコーワ顆粒10% 3グラム メチコバール500ug 3錠 イソバイドシロップ70% 30ml 3包 セファドール錠25mg 3錠 メニスロン6mg 3錠 以上朝昼夕 神経内科は精神科のクスリを飲んでいるために処方されていません。 以前通ってた精神科クリニックは、定期的に血液検査してくれたのですが 現在通っている精神科単科病院は入院の時くらいしか血液検査してくれません。 最近では今年の6月中旬ぐらいにしたけれど、それ以来、耳鼻科のクスリが増えています。