• ベストアンサー

ン十年飲んできた薬が医師の判断により0へ

同じところには6年以上かかっています。毎回更新もお願いして去年2級継続3年できたばかりです。 病名はPTSD併発うつ病でした。予後については予後不良とかかれてました。 そこらへんは今までン十年変わってませんでした。 11月に精神手帳と自立支援は12月ですが更新が来たためワーカーさんにいつものようにお願いしました。障害福祉課から一度の診断書でいいので両方一度にしようといわれたからです。 11月はいってすぐです。毎月1度で30日分の薬をもらってたのですがワーカーに依頼してしばらくて電話がかかってきて担当医師と私がとらえてる部分にズレがあるからすっきりしてからにしましょうと。 私には決断力などがないので障害福祉センターの人がその日どうはんしてくださるということで 一緒にいきました。で知能検査にも前の病院から精神の遅れ?があるので検査をしましょうと担当医からいわれ検査したら知的にはいると。 もう歳も30なんてとっくにすぎてるから年金とか手帳に項目がつくだけだよと福祉センターの人から聞いてました。 その日福祉センターの人が知的の度合い?とか記入するのですか?と聞いたところしないと。 理由はわたしのズルした可能性が高いということでした。 お薬の事でお話があるそうなので入ってくださいと福祉センターの人に言われて (それまでは外で待機してました) 入った返事が(認定医です) 病名無し 薬無し 更新無し 疑いもないので紹介状も書きません。 が 回答でした。一気に地獄へ落ちた感じです 去年までの予後不良がなおったの?と思いました。 かかりつけ医に相談したら薬を見せて(今までの)見せたらあぜんとなって。 薬学会に電話してすぐ聞いてくれました。 デパケン600mgとか服用してるし パキシル?も50mg インヴェガも6mgリスパダールも飲んでるし 睡眠薬だけでも4種類飲んでる。と。 合計で11種類飲んでました。それがいっきに0です。 副作用で命を落とす事はないですがやめたことによっての薬期間が長すぎるため その悪い作用がかなり続くおそれがあると。 もし精神病をもっているのが事実ならその悪化とそれがまた出てくるはずだといわれたそうです。 薬学会でも始めての事だったらしいです。 すぐに急遽薬の依頼をしてくださいといわれたそうです。 精神科としてではなく 医師としてありえない対応だったそうです。 しかも帰り際に(その精神科からでるときに)カルテの開示はしないから~と言われました。 よくわかりませんがそんな患者を尻尾きりしてまかりとおるのでしょうか? 緊急につき早急にお願いします。

• m5995
  • お礼率47% (52/109)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195485
noname#195485
回答No.1

おかしな医師というのは、各地にいるものです。 実は私も最近似たようなことがあって、肝障害が酷くなり入院を勧められるようになりました。しかし、仕事をしなければならず、時期的に入院は困難なのです。強力ミノファーゲンCの点滴を週2回(本当は毎日しなければならないのですが、事情を話してそうしもらいました)。内科医は精神科で処方している薬に問題があるということで、減薬のお願いの手紙を精神科の医師に出しました。 すると、15年以上飲んでいた抗不安剤は全てカットされ、抗うつ剤も1/3にされました。抗てんかん剤もゼロにすると言われたので、「これは困る」と言って、残してもらいました。 何か感情的なっているようで(自分の処方した薬では肝障害は出ない、と思っているのでしょう)、とても行きづらくなりました。毎回予約を入れているのですが、今回は「暇な時に来て」と言われてしまいました。 ただ、m5995さんが服用している薬の種類や量はかなり多いと思います。いきなりゼロにするのは危険ですが、徐々に減らしたほうが、副作用に悩まされなくていいかもしれません。 まずは、保健所に相談しましょう。医療監視をやっている課にその旨を伝えてください。市役所の障害者窓口(福祉センター)にも言っておきましょう。精神が病院、医院の中にはトンデモなところも沢山あります。健康保険組合やCOOP共済の健康相談電話も活用してみましょう。 書類を書きたがらない医師も沢山います。休職していた際、定期的に職場に診断書を出さなければならないのに、書きたがらない医師もいました。 きちんとした病院に通院して、そこで必要な書類を書いてもらいましょう。あと、薬も整理された方がいいです。昔の三環系抗うつ剤の方がよく効くこともあります。

m5995
質問者

お礼

素晴らしい回答です。お互い不安同士ですがやっぱり精神科だからとか助けになる医師も助けにならない医師がいると逆にすっきりしました。 ずっと内科でかかりつけ医の先生が薬学会というところに問い合わせてくれました。 うつ病にだす薬の量じゃないし0ってこはすいませんここでも初めてです。 すぐに今までの薬を出してあげてくださいと返答があったそうです。 よごふりょうはいっきにどこへいってしまったのだろ? ゴットハンドの精神科医なのだろうか?とか思ったりしました。 飲んでる薬はなぜか(とうごうしゅっちょうしょう)(漢字がわかりません;)らしいです; てんかんやく600mg飲んでますがてんかんの項目にはかかれません、偏頭痛にもきくらしいですが かなり重度の人じゃないと出さない量らしいです。 医師ってすごい御金がかかってなるものなのに何故そういう変わった人(私に言われたくないかもですが)いるのかな?とおもいました いしかいには友人がとい合わせしていしかけいとわかりました。 こどもふたりとも精神科医です; くすりはべつのところですぐにだしてもらえましたがカルテ?をださないからてちょうの更新がまにあわないかも ということで福祉かにりゆうをいって えええええええ といわれました。 めずらしいのか ぷれみあなのか・・ すごい若いせんせいなのででも認定いなので知能けんさもしましたが知的だけどきさいしないと。 わたしがズルしてるからと。 前のしょうかいじょうに精神のおくれがあると書いてたからけんさしたそうですがかかないとか ズルとか・・びっくりです。 同じような人がいてなんかぽっとしたらだめだけど なきそうなぐらいゆうきがでました。 ありがとうです。