• ベストアンサー

がん免疫療法は先進医療ですか?

先日もらった保険会社のパンフレットに「がん免疫療法」と書いてある上に 先進医療 と書いてありました。 ほかに説明がないので分かりませんでしたが それだけ読むと 免疫療法は先進医療に属していて 医療保険に先進医療特約を付けておけば治療費は実費で出ることになります。 確かに免疫療法は健康保険がきかないそうですが先進医療だと言うことなのでしょうか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

「免疫療法は、先進医療か?」 という単純な問題ではありません。 まず、先進医療には何があるか? ということを知ってください。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/sensiniryo/kikan03.html このうち、いわゆる免疫療法に該当するものは、 先進医療Aの33、34、35 先進医療Bの23、38、40、46 です。 これらの先進医療に該当して、しかも、厚生労働省が 実施を認めた、下記の医療機関でなければ、先進医療となりません。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/sensiniryo/kikan02.html なので、WEBサイトで見られるような○○クリニックのようなところは、 すべて、先進医療ではなくて、単なる自由診療ということになります。

tatta_f
質問者

お礼

詳しく回答くださってありがとうございました。 なんとなく分かってきました。 パンフレットには「この先進医療を受けるには腫瘍細胞の量が十分にあることなど幾つかの条件があります。」とあったのですが、その条件とは保険会社に聞かなくては分からないですよね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• buke7
回答No.3

保険利かない病院で行ってるのはすべて先進医療です

noname#235638
noname#235638
回答No.1

高度先進医療だと思います。 先進医療特約の範囲を確認されては? 高度先進医療として免疫細胞療法を行うことを認可された 医療機関では、診察・検査などは保険の適用となり、 民間よりは少ない費用ですが、 免疫療法に直接関わる治療は自己負担となります。 このために特約をつける。 とは言え、民間でも保険会社負担で自由診療の免疫細胞療法 を受けられる場合もありますから、そのへんですよね。

tatta_f
質問者

お礼

解答有難うございます >>民間でも保険会社負担で自由診療の免疫細胞療法 を受けられる場合もありますから、そのへんですよね。 そういった保険もあるのですか?? 先進医療についてはなんとなく分かってきましたが 保険適応となるとまだまだ分からないことだらけです。