• ベストアンサー

がん免疫療法は先進医療ですか?

先日もらった保険会社のパンフレットに「がん免疫療法」と書いてある上に 先進医療 と書いてありました。 ほかに説明がないので分かりませんでしたが それだけ読むと 免疫療法は先進医療に属していて 医療保険に先進医療特約を付けておけば治療費は実費で出ることになります。 確かに免疫療法は健康保険がきかないそうですが先進医療だと言うことなのでしょうか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

「免疫療法は、先進医療か?」 という単純な問題ではありません。 まず、先進医療には何があるか? ということを知ってください。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/sensiniryo/kikan03.html このうち、いわゆる免疫療法に該当するものは、 先進医療Aの33、34、35 先進医療Bの23、38、40、46 です。 これらの先進医療に該当して、しかも、厚生労働省が 実施を認めた、下記の医療機関でなければ、先進医療となりません。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/sensiniryo/kikan02.html なので、WEBサイトで見られるような○○クリニックのようなところは、 すべて、先進医療ではなくて、単なる自由診療ということになります。

tatta_f
質問者

お礼

詳しく回答くださってありがとうございました。 なんとなく分かってきました。 パンフレットには「この先進医療を受けるには腫瘍細胞の量が十分にあることなど幾つかの条件があります。」とあったのですが、その条件とは保険会社に聞かなくては分からないですよね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.3

保険利かない病院で行ってるのはすべて先進医療です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.1

高度先進医療だと思います。 先進医療特約の範囲を確認されては? 高度先進医療として免疫細胞療法を行うことを認可された 医療機関では、診察・検査などは保険の適用となり、 民間よりは少ない費用ですが、 免疫療法に直接関わる治療は自己負担となります。 このために特約をつける。 とは言え、民間でも保険会社負担で自由診療の免疫細胞療法 を受けられる場合もありますから、そのへんですよね。

tatta_f
質問者

お礼

解答有難うございます >>民間でも保険会社負担で自由診療の免疫細胞療法 を受けられる場合もありますから、そのへんですよね。 そういった保険もあるのですか?? 先進医療についてはなんとなく分かってきましたが 保険適応となるとまだまだ分からないことだらけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 免疫療法について

    たびたび質問させていただいています。宜しくお願いします。先ほど友人から先進医療の話しをされ、自分の医療保険の内容に、免疫療法の適用があることを知りました。通常は、癌治療外なので実費になりますが。今後、抗がん剤や放射線で効果がでなかった場合、考えたいと思いますが、厚生労働省で認められている病院は、どこなのでしょうか?

  • 先進医療特約について教えてください。

    東京海上あんしん生命の先進医療特約には がん保険の特約として存在する「がん先進医療特約」と 医療保険の特約として存在する「先進医療特約」がありますが、 この違いはなんなんでしょうか? 前者はがんの治療を目的とする先進医療のみに有効で、 後者はすべての治療目的に対する先進医療に有効ととらえてよいのでしょうか?

  • 先進医療特約について

    先進医療特約について お世話になります。 例えばA社で医療保険に先進医療特約をつけて、B社にがん先進医療特約に加入した場合で重粒子線治療を受けたら重複してお金は受け取れますか?お願いします。

  • ガン以外の先進医療に備えるべきか否か〔医療保険:高度先進医療特約〕

    医療保険を検討する中で、先進医療の有無について悩んでいます。 別途加入済みのがん保険には先進医療保障は付いてます。 しかし、ガン以外の治療(イメージとしては脳外科関係)で必要になったときに困るな、というビジョンがあり、  先進医療特約が付けられる医療保険に入るか  割安で、先進医療特約がない医療保険に入るか で迷っています。 分岐点は、当然「ガン以外での利用率、または利用額が大きいかどうか」と言うことになっていくると思います。 いろいろ調べましたがこれといったデータがあがってこないため、この点に関してなにか情報がある方、アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • がん保険の高度先進医療とは

    がん保険に詳しい方教えてください。 がん保険に入りたいと思っていますが高度先進医療というものがどうもよくわかりません。 高額でがん治療には高い確率でお世話になるものというところまではわかりました。 この高度先進医療というものを現代のがん保険では保障してくれるプランが ほとんどのようですが通算1000万までなど保障してくれる額が会社によってさまざまです。 当然保険料も変わってくるのですが、この額は正直どれぐらいあれば妥当だと思いますか? また高度先進医療とは必ず公的医療保険の対象外なのでしょうか? もしくは対象のものもあり、例えば10万円の高度先進医療を受け、7万円を公的医療で 保障、残りの3万を保険会社が保障してくれるみたいなことなのでしょうか? それともそもそも公的医療保険の対象になっている高度先進医療はがん保険の保障の対象外ですか? 無知ですみませんがよろしくお願いします。

  • アフラック「ガン保険」の「高度先進医療給付金」とは?

    アフラックの「ガン保険」は「高度先進医療給付金」があることが特徴だと解釈しています。 都民共済の「医療特約」にも「先進医療」の給付はありますが、入院治療を伴う場合という条件が付いています。 アフラックのガン保険は通院の「高度先進医療」でも保険金は支払われるのでしょうか。 他のガン保険に、「高度先進医療」の保険金支払いがあるものはあるでしょうか。

  • 診断給付金、先進医療を考えたがん保険と医療保険について

    30歳公務員です。妻は25歳会社員で子供ができたら退職する予定です。 妻の医療保険とがん保険を検討中です。 がん保険を検討していると、アフラックは診断給付金は1回だが先進医療に支払いがあるし、東京海上日動あんしん生命は診断給付金は複数回払ってくれるが先進医療には何もない、といった感じで各社一長一短でよくわからなくなってしまいました。 そこで、自分なりに考えてみたのは、 医療保険:アクサ生命 終身医療保険1095-II、日額5,000円に先進医療特約、通院特約をつけ、65歳払済。 がん保険:東京海上日動あんしん生命 がん治療支援保険(新発売)診断給付金100万円、入院1万円、通院1万円、終身払い。 これで、診断給付金が複数回受け取れ、先進医療は医療保険でカバーできるのではないか?と考えました。まだ見積もりは取っていません。 最初はアフラックの21世紀がん保険+EVERも考えましたが、診断給付金を考えるとこちらのほうがいいのかなと思っています。 医療保険はセルフガードもありますが、入院日数が60日と短いことからこちらの医療保険を選びました。この先進医療特約は有効なのでしょうか? この考えに対して、またそれぞれの保険に対してでも何かアドバイスを頂けませんでしょうか。 がんの治療がよくわかっていませんが、とにかく最低限必要な治療費は確保したいと思っています。よろしくお願いします。

  • 免疫療法

    現在専門家のあいだにガンの減退治療等にサリドマイド療法や漢方・健康食品等による免疫療法があるようですが実際その効果はどのようなものなのか、どこまで確立されたものなのか実際体験された方やご家族の方よりお聞かせ願えればと思います。また実践されている医療専門家の先生にもお願いできればと思います。

  • ガン保険の高度先進医療について

    ガン保険は基本的に健康保険のきかない治療法に備えればいいと思っています。ところがガン保険の高度先進医療が適用されるケースは意外に少ないと聞いたことがあります。なぜ少ないのかはよくわかりません。 1.健康保険適用外の治療法でガン保険でも対象にならないものってありますか? 2.樹木希林さんが受けておられた放射線治療なんかはがん保険の高度先進医療の対象ですか? 3.高度先進医療の内容はがん保険によっても異なるのでしょうか? 4.保険適用外だから諦めるケースってどのくらいの割合であるものでしょうか?

  • がん保険の先進医療について

    がん保険の先進医療について いつもお世話になっております。 がん保険の先進医療(高度先進医療)について詳しい方にお聞きしたいのですが、 よく民間のがん保険の内容で、「高度先進医療を受けた場合には、技術料で上限で150万円まで保障します!」という項目がありますが、実際のところ我々お客にとってこの高度先進医療の項目はやはり重要な要素(部分)となるのでしょうか? と言いますのは、『実際には、そもそもこの高度先進医療を患者が受けるケースは少ない』という事をよく聞くことがあります。 今日、高度先進医療の項目のあるがん保険に入られている方々は多いと思いますが、 それなら、なぜいざという時に高度先進医療を受ける人々(患者)は多くないのでしょうか? がん保険における“高度先進医療”という項目には何か落とし穴でもあるのでは?と思ってしまいます。 どなたかがん保険に詳しい方、ご教授願えますでしょうか!?

専門家に質問してみよう