• 締切済み

冬のヨーロッパでの服装

初の海外旅行ツアーでフランス、ドイツに夫婦で行きます。 冬のヨーロッパは寒いということなので、 防寒して行こうと思っていますが、 以下のような格好でファッション的にも防寒的にも大丈夫でしょうか? 行く場所はフランスのモンサンミッシェル、パリ、ヴェルサイユ宮殿 ノイシュバンシュタイン城、ハイデルベルク城、ロマンチック街道等です。 <私> □アウター:アンゴラのコートとユニクロのウルトラライトダウン(ロング) □トップス:ニットチュニックの下にヒートテック2枚 □ボトムス:ヒートテックレギンスに起毛レギパン □足元:ティンバーランドのようなワークブーツ、貼るカイロと靴底カイロ □その他:ストール、帽子、イヤーマフ、 <夫> □アウター:ユニクロのウルトラライトダウン(ロング) □トップス:ヒートテック二枚重ねにシャツの上にウールのセーター □ボトムス:ヒートテックのももひきに普通の靴下、防風チノパン □足元:ティンバーランドのブーツ、貼るカイロと靴底カイロ □その他:マフラー、帽子 また、男性はジャケットとネクタイを持参することが日程表に書かれていました。 ということはドレスコードのあるレストランにも入るということなのですが。。 ★男性は革靴を持って行った方がよいですよね? ★女性はワンピースなら大丈夫でしょうか? ワンピースにも色々あるので、普段着るワンピースでも大丈夫なのか、 結婚式のお呼ばれでも着れる様なものがいいのかわかりません。 <日常着てるようなワンピース> http://fashionwalker.com/fw/b/pc/Product.html?mthd=07&PC=URL13F0145&SC=0F1&SST=92&aid=&aid2=&aid3=&A=04&D=00 <結婚式に着ていくようなワンピース> http://calamel.jp/go/item/34949084 細かくて申し訳ないです。心配性でして汗; 長文になってしまいましたが、どうかアドバイスください。 よろしく御願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

ご夫婦でフランス旅行、いいですね^0^ 初海外ということですので、心配なこともあるかと思いますが楽しみですね! さて回答です。 ○基本の服装 2月の中旬に フランス:パリ、アヌシー、 イタリア:ナポリ、ローマ ドイツ:ケルン ベルギー:ブリュッセル を回ったことがあります。 日本にいるときと同じ ・ヒートテック ・ニット ・ウールコート(ひざ丈) ・パンツ ・ふわふわのファーの帽子 ・ティペット ・革手袋 ・長い靴下 ・足首にファーのついた靴 で行きましたが、 向こうの方がシャンとする空気だな、と思うくらいで 特に寒いとは思いませんでした。(実際は少し寒いと思います笑) 防寒という点で、お二人様ともバッチリかと思います^^ 手袋忘れないようにしてくださいね! ○革靴 あった方がよいかと思います。 ○ワンピース そのお店のドレスコードがどの程度かわからないのですが、 小綺麗なワンピースにジャケットとヒール靴を合わせれば 大丈夫かと思います。 本当はこの時はお二人様とも ダウンではなくウールコートの方がよいかと思いますが、 お店に入る前に脱げばあまりバレない(?)かな…。 用意周到で尊敬します…ぬかりなしですね! 素敵な思い出になりますように^0^

noname#201242
noname#201242
回答No.2

#1さんがおっしゃるように、脱いだり着たりして調節しやすい服装が良いです。屋内と屋外でも違いますし。 ストールまたはマフラー、帽子、ももひき(レギンス、スパッツなど)、普通の靴下、防風チノパン このへんはあると良いと思います。 あと、手袋。 私は飛行機の中などかさばるのが嫌なので(と言っても頭上の荷物棚に入れれば良いんですが)、丈の長いコートは旅行にあまり持って行きたくありません。普段は真冬には膝丈ぐらいのを着ているんですけど、コンパクトでないので、、 まあこのへんは人それぞれだと思います。 コート丈が短いと腿のあたりがちと寒いですよね・・・・・女性の場合、ユニクロなどで売っている、パンツの上からも巻けそうなスカート(名前がわからん)などどうだろうと考えてるんですが、どうでしょうね。着脱できそうですし。 ウォームイージースカートっていうんですか。 http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/warmeasy/women/ 友人は日本でハイキングするとき短めなのをズボンの上から巻いてましたよ。 でも、ズボンの下に股引的なものを履けばOKかなという気がします。 ディナーの服は、どういうお店に行くかにもよりますが、たいていの場合、「ちょっとお洒落して素敵なレストランに行く」程度の考えで良いと思います。 革靴やパンプスはあったほうが良いですが、ジャケット+タイやワンピースなどに合う靴なら良いんじゃないでしょうか。 街歩きの靴は、歩きやすくて滑りにくい靴が良いと思います。 とはいえ滑るような(凍結するような)時期に行ったことがないのでわかりませんが・・・・・・ ちなみに雪のある札幌中心部に行ったときは防水で滑りにくい素材のショートブーツを履きました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

寒さ対策は不足よりも過剰のほうが無難でしょうが、少々心配しすぎのような気もします。 私は冬にクロアチアに行って、雪のプリトベツ公園を歩いたことがありましたが、その時の服装は関西の冬の防寒コートで、セーターが1枚多いだけで下着類は日本と同じでした。 北海道に冬の真っ最中に出張したこともありますが、関西よりもセーターを一枚多く着ただけです。 私は寒さには強い方と思いますが、それにしても少し厚着すぎるような気もします。 ツアーは、バスの乗車と1-2時間の観光が交代であります。バスの中は暖房が十分効いています。恐らくその恰好ではバスの中は暑さで耐えられないと思います。 したがって、基本は日本の冬の服装に加えてセーターや厚手のコートを脱ぎ着するというほうが良いと思います。 すぐに脱ぐことのできない下着類やカイロで厚着すると、乗り物やホテルで苦労しますよ。 ドレスコードの件は、そのツアーの程度(格安ツアーか贅沢ツアーか)によって違うとは思いますが、どちらにしてもツアーですから正式のフォーマルスーツは不要でしょう。 見苦しくないという程度で十分です。 空港で他のメンバーをお会いすればわかると思いますが、今時の海外旅行の参加者は結構ラフな格好が多いですよ。 最近も北欧のツアーに参加しましたが、ほとんどのメンバーはジーンズや綿パンにTシャツでした。(ただし季節は夏でしたが) 少し気楽に考えたほうがよさそうに思いますが。

関連するQ&A

  • 冬の北海道での防寒について教えてください。

    はじめまして。 読んでくださってありがとうございます。 関西出身、関東在住の29歳女性です。 今年の2月の上旬にトマムで挙式を行うため、 現在いろいろと準備中なのですが、 プランナーさんに-20度ということを聞いて 正直腰がひけています(笑) トマムでスキー等をする予定はないのですが、 それ以外の雪遊びはしたいです。 その前後に札幌でも宿泊し、 多分夜に雪まつりを楽しむ予定です。 どの程度の服装が適当なのでしょうか。 今現在ぼんやりと考えているのは、 ユニクロのヒートテックの トップス、レギンス、ソックスでインナーを固めて その上にセーターとジーンズ、 足元は安いムートンブーツでも買おうかなと考えています。 アウターは腰下まである普通のコートです。 あとは足先と腰に貼るカイロ(笑) 質問内容としては、 『この服装で大丈夫かどうか』 『足した方が良いものがあれば教えてください』 『滑るという話も耳にしたのですが、  靴底に簡単にセットできる滑り止めがあれば大丈夫でしょうか』 『顔と耳に対しての防寒対策はマフラーぐるぐる巻きでは厳しいですか』 以上です。 よろしくお願いします!!

  • トマムへ赤ちゃん連れで行きます。服装のアドバイスお願いします。

    2月20日の週に、生後半年の赤ちゃんと4歳の子供を連れてトマムへ行く予定です。 赤ちゃんはどのような格好をさせればよいでしょうか。 基本的には託児所があるみたいなので そこに預けようとは思うのですが アフタースキーでアイスビレッジなどに連れていく可能性もあり。。。 厚手の長袖ロンパースにタイツ その上にフリースのオーバーオール その上にダウンのオーバーオール で大丈夫でしょうか。 また、大人は現地ではスキーのフルセットをレンタルする予定で、 現地にいる間は基本的にスキーウエアで過ごそうと思っているのですが、 中のインナーは、 上; Tシャツなどの下着 その上にユニクロのヒートテック その上にユニクロのマイクロフリース ボトム; タイツ+厚手の靴下 他、カイロ そして、一番上にレンタルのスキーウエア で問題ないでしょうか。 4歳の子は幼稚園でスキーをやっており スキーのしっかりしたフルセットがあるので問題ないかとは 思うのですがちなみに4歳の子の服装は(スキー時) ヒートテックなどの下着 + スキー用のアンダーシャツ スキー用タイツ + スキー用厚手の靴下 その上にスキーウエアです。 (帽子やゴーグルなど小物もありです。) また、大人はスノーブーツは持っていないのですが 必要でしょうか。ある靴は、スニーカーしかありません。 (もしくは長靴) それから、現地ではスキーウエアでいいとして 行き帰りもやはり厳重に防寒したほうがいいのでしょうか。 行き帰りはスキー時のインナーに、上はセーターやジーンズでも カイロがあれば大丈夫でしょうか。(その上にダウンコートなど) 一番わからないのは靴なのですが 行き帰りはスニーカーでも大丈夫なのでしょうか。 長靴でも大丈夫でしょうか。 やはりスノーブーツがいるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 冬のウォーキングの防寒対策について

    こんばんは。 冬のウォーキングをより快適に行いたいと思っているので是非アドバイスをお願いします。 私は特に今、防寒対策をしていないのですが、朝の寒さに運動をした後でさえ震えがなかなか消えません。 それで遠赤外線の長袖シャツ、サウナスーツ、マイクロフリース、ユニクロ ヒートテック、アディダス ヒートライブ、ウィンドブレイカー等など最も防寒効果に優れているモノは何なのでしょうか? ダウンが最もという声も聞いたことがあるのですがダウンでウォーキングやジョギングをするのってどうなんでしょうか? このメーカーのコレがオススメ、というモノがもしあれば、それも教えて頂けると嬉しいです! ご回答お待ちしております。

  • ユニクロ ヒートテックって?

    ユニクロのヒートテックの下着を着たことのある方にお伺いします。 ・同じ厚さの普通の下着より暖かいですか? ・アウターにひびきませんか? 私は寒がりなので厚い下着(遠赤外線加工のもの)を着ているのですが、モコモコしてしまうので困っています。もしこの商品がよければ試してみようと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ユニクロ ヒートテックの着心地

    今度、初めてユニクロのヒートテックのインナーを購入してみようかと思っています。 評判は良いみたいなんですが、ヒートテックを着ていて逆に温まり過ぎて暑くなったりしないのかな?という所だけ気になっており、なかなか購入に踏みきれていません; 冬に重ね着をし過ぎて着ぶくれをするのも嫌だし、普通のトップスの変わりにヒートテックを着れば、着ぶくれは防げていいかなぁと思ったのですが… 元々暑がりな方で、冬の電車内やお店等の変に暖房が効きすぎた環境?が苦手なんですが、ヒートテックを着ていて逆に暑くて困った!!という事はありませんか? 着心地等、個人差はあるかと思いますが、教えていただけると有難いです。お願い致しますm(__)m

  • 服の分類

    アウターと上着と羽織ものは違いますか? コート,ブルゾン,ジャケット,パーカー,カーディガン分けられるとしたらどうなりますか? カーディガンがよくわからないのですがカーディガンはインナーですか? ワンピースはトップスですか?ボトムスですか?

  • 冬の諏訪湖観光に適する靴は?

    来週、2月中旬に諏訪l湖に1泊(下諏訪)します。 東京から電車で行きます。 諏訪大社と高島城と諏訪湖畔を散策しようと思います。 今どきの現地は、どんな靴が歩きやすいですか? 特に防寒的な観点では? 私はスノーシュー用にスノーブーツを買って持っていて防寒にはいいですが、随分大ぶりな作りで少々歩きにくいです。 他にトレッキングシューズを持っています。 こっちは靴底の凹凸がしっかりしているので、滑らないと思います。 服装はフード付きダウンコート、セーターかフリース、ジーンズにインナー(ヒートテック)、手袋の予定です。 ほかに下諏訪、上諏訪から徒歩で行ける見どころがあれば、教えていただきたいです。 以上、よろしくお願いします。

  • スーツの下の防寒対策

    会社員の男性の方に質問です。 スーツのズボンの下に防寒対策などはされてますか? 今でいうとユニクロのヒートテックでレギンスのようなものが販売されてると思うのですが、防寒対策として履かれてるものなんでしょうか? 旦那さんに聞いても「みんな履いてない」とは言うんですが寒そうで… 履いてる方などいましたら回答お願いします。

  • ワンピースの下に七分袖のワンピース下着を着たい

    冬は寒いので、下着を着用しますが、 下着は、どうしてキャミソール型の下着(ワンピース型下着)しかなく、 七分袖で、襟は大きくあいていて、ワンピースから見えない形で、 のワンピース下着を探しています。 ユニクロ(ヒートテック)とかで、そういったのを作ってくれるといいなと思いつつ、 探しているいるのですが、なかなか、薄手で、エリがあいていて、ワンピース型の下着がないです。 もしこれは?というのがあればお教えいただきたいのですが・・ 宜しくお願いいたします。

  • 温かいインナー・靴下を教えてください。

    極度の寒がりです。温かいインナー・靴下を教えてください。 ユニクロのヒートテックでは全然寒いです。 登山用、冬釣り用などのアウトドアブランドがいいかなと思っています。 一番強力な防寒、防風の商品を教えてください。 予算は1万円以内です。安ければうれしいです。