冬の諏訪湖観光に適した靴は?

このQ&Aのポイント
  • 冬の諏訪湖観光に適した靴についてまとめました。諏訪大社や高島城、諏訪湖畔を散策する際におすすめの靴をご紹介します。
  • スノーブーツやトレッキングシューズなど、防寒に適した靴が歩きやすいです。特に靴底の凹凸がしっかりしているトレッキングシューズは滑りにくくおすすめです。
  • また、服装にはフード付きのダウンコートやセーター、ヒートテックなどを着用し、手袋も忘れずに準備しましょう。さらに、下諏訪や上諏訪から徒歩で行ける見どころもありますので、ぜひチェックしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

冬の諏訪湖観光に適する靴は?

来週、2月中旬に諏訪l湖に1泊(下諏訪)します。 東京から電車で行きます。 諏訪大社と高島城と諏訪湖畔を散策しようと思います。 今どきの現地は、どんな靴が歩きやすいですか? 特に防寒的な観点では? 私はスノーシュー用にスノーブーツを買って持っていて防寒にはいいですが、随分大ぶりな作りで少々歩きにくいです。 他にトレッキングシューズを持っています。 こっちは靴底の凹凸がしっかりしているので、滑らないと思います。 服装はフード付きダウンコート、セーターかフリース、ジーンズにインナー(ヒートテック)、手袋の予定です。 ほかに下諏訪、上諏訪から徒歩で行ける見どころがあれば、教えていただきたいです。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.3

北信濃と異なり諏訪地方はそれほど雪深い土地ではありませんが、ときどき雪は降ります。よく車や人が通る道は雪はなく、場所によってちょこちょこと雪があるていどです。まぐれでどか雪に当たるとその日だけは雪深くなりますが。 昼間は零度を上回りますが、夜は寒いので歩くのは日中が良いと思います。 履物はトレッキングシューズ(靴下はやはりトレッキング用のもの)で良いと思います。万一どか雪がないとは言いきれませんので、どうしても心配なら予備にはスパッツか、薄い・軽い防風ズボン (ズボンの上から着るとスパッツ代わりになります)。いずれも登山用品店 (石井スポーツとか) にあります。 服装はおっしゃる通りで良いと思いますが、寒いなと思った時フードはとても助けになります。薄いネックウォーマーがあるとさらに良いと思います。下着やインナーは襟が立つものがありますが、温度調節になるので役立ちます。 下諏訪は古い宿場町でおもむきはありますが、今は (諏訪大社を除けば) 上諏訪が観光の中心です。ハーモ美術館、北澤美術館、片倉館千人風呂、原田泰治美術館、SUWA ガラスの里までが諏訪湖畔の主な散策コースです。途中はバスもあるようですが、東京のように頻繁ではありません。おすすめは北澤美術館、片倉館、原田泰治美術館あたり。諏訪大社と高島城はなんてことないと言えばなんてことないかな。 食事は腹が減ったらどこでもとは思いますが、北側ならキャナリ・ローというイタリアンレストランが私のお勧め。南に下がって湖岸中心部ではマルメロ (インドカレー)、くらすわ (眺めの良い食堂+土産、パン) など。ヨットハーバーまで行くとMOSバーガーが以外と便利。

625charmin
質問者

お礼

ご回答、ご案内、解説していただきありがとうございました。 おかげさまでだいぶイメージがつかめてきました。 今回はまったりのんびり温泉宿泊なので、諏訪湖の歴史的名所や自然にふれたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

諏訪大社の春宮あたりは山際のほうになるので多少雪がある可能性はあります。 ただ元々ズボッとなるほど積雪が多いところではないのでスニーカーのようなもので十分と思いますが、 たまにドカッと降ることもあるので天気には注意していたほうがいいと思います。 私が絶対にはずさないのは下諏訪の塩羊羹ですが(ここの大福(もちまんじゅう)もうまい)、このあたりうなぎが名物ということになっているので食べてみてもいいのではないでしょうか。(ハーモ美術館近くのうなぎ屋には行ったことがあります) あと島木赤彦とか平林たい子も忘れないでと言いたいところですが、まあ余裕があったらでしょうね。(平林たい子の記念館ははずしていいです。離れていますしわかりにくいところにありますから。それに行っても閉まっていたりしますし。)

625charmin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまりわからなかった食べ物情報をありがとうございました。 たぶん再訪すると思うので活用させていただきます。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

諏訪湖は、今回の大雪では積もりましたが、通常あまり積雪はありません。 歩いて観光されるのでしたら、歩きやすいトレッキングシューズが良いかと思います。 ただし、天気の状況で、積雪が少なければ、ですけど。 徒歩で行かれるのでしたら・・・。 すでにチェック済みとは思いますが、御神渡りの見物スポットはすわっこランド近くらしいです。 当日も見られるのかは、まぢかに市役所に問い合わせた方が良いです。 http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/event/omiwata.htm お勧めの蕎麦屋。 上諏訪駅ちかくの、とみや。 湖畔方向にガードをくぐった左手にあります。 派手でもないのですが、ファンが多いです。 ただ、天ぷらはアツアツではなかったです。 http://r.tabelog.com/nagano/A2004/A200404/20003888/ お酒のお好きな方でしたら、真澄がおすすめです。 諏訪湖近くに有名な造り酒屋が5軒並んでいて、年に二度ほど飲み歩きの行事があります。 http://www.nomiaruki.com/ 次回は3月17日なのですが、飲み歩きの行事でなくても、真澄に行けば随時試飲可能です。 http://www.cellamasumi.jp/tasting.html 「ご試飲は300円でショットグラスをご購入いただき、その時々のお勧め5~6種類をお試しいただくというシステムです。」 他のお店は試飲できても、気軽にという雰囲気ではありませんでした。

625charmin
質問者

お礼

ご丁寧なご案内、ご回答ありがとうございます。 靴選び、迷いますね--; 飲み歩きイベント、機会があれば行ってみたいです。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

2月3日の雪の状況です http://ameblo.jp/hagurotetsu/entry-11154023396.html 徒歩で行くのならば長靴(スノーブーツ)必須だと思います。 徒歩で行ける場所 http://www.someikan.com/ その他はここを http://www.suwako-kankouguide.com/

625charmin
質問者

お礼

さっそくのご回答と情報をありがとうございます。 現在は寒そうですね。 天気等、直前検討します。

関連するQ&A

  • 諏訪湖周辺のお寺

    私は愛知県に住んでるものです。 来月の10日から1泊で長野の上諏訪温泉に行く予定です。以前(数年前の6月)、諏訪大社には行ったことがあります。 今回は諏訪湖周辺のお寺をまわりたいと思っているのですが、どなたか教えてください。

  • 下諏訪~上諏訪 観光(女性向け)

    来週、下諏訪の奏鳴館に行く予定です。 諏訪大社、科学館も言ってみたいと思っていますが、上諏訪方面の間欠泉まで回るのは無理でしょうか? 他に女性向けでお薦めのスポットがあれば教えてください。 朝10時~16時半くらいまでが滞在時間、車ではなく鉄道利用なので、移動は公共交通機関かタクシー、あるいは徒歩になります。 よろしくお願いします。

  • 1月5日に諏訪大社初詣 服装は

    日帰りのバスツアーで諏訪大社に初詣に行きます 千葉県より参加しますが 寒い地域での経験がほとんどありません。 当日の服装/防寒コート・帽子・手袋・靴などアドバイスお願いします 工程は諏訪ー上諏訪ー諏訪大社ー茅野ー南諏訪 となっています

  • スノーシューの履物について

    スノーシューを買ったのですが、履物はどんなのがいいのでしょうか?今あるのは、夏用のトレッキングシューズ、スノートレーニングシューズ、防寒長靴の3つです。どれも1長1短な気がしますので、アドバイスねがいます。

  • 上諏訪温泉と下諏訪温泉、どちらがいいか迷っています

    宜しくお願い致します。 諏訪湖周辺の温泉地に車2台で1泊旅行を考えていますが、 上諏訪温泉と下諏訪温泉のどちらがいいか迷っています。 ルートは中央高速の諏訪ICで降りて向かいます。 両方の温泉地の違いが、あまりよく分かりません。 両方とも諏訪湖畔でしょうか? それぞれの雰囲気も分かりません。 それと、どちらでも結構ですが、お勧めの宿があればお知らせ頂きたいと思います。 予算は1万5千円~2万円位で駐車場は必須です。 ホテルよりは旅館を希望しますが、ホテルでもお勧めがあればお願いします。

  • 諏訪湖花火8/15下諏訪泊の移動と観覧場所について

    8月15日の諏訪湖上花火大会に、東京から大人2名(電車)で行く予定です。 当日は下諏訪の諏訪大社下社秋宮そばの宿に宿泊します。 16時~チェックイン可能です。宿で早めの夕食を済ませた後、花火観覧というスケジュールです。 混雑状況や現地の地理などに詳しい方、アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。 1)宿から観覧場所までの移動について 混み合う時間帯の移動になりそうですが、会場までは電車(下諏訪乗車→上諏訪下車)で向かう方が良いでしょうか?それとも直接歩いた方が良いでしょうか? 2)有料自由席券を入手すべきか? 夕食後に向かうため、早い時間からの場所取りが出来ません。有料エリア内でも場所取りが必要なようですが、観覧エリアに入るためだけでも事前にチケットを入手しておいた方が良さそうでしょうか? また、移動手段によると思いますが、購入する場合「石彫公園」「湖畔公園」どちらが良さそうでしょうか? 3)帰路について 電車or徒歩どちらが早く宿に戻れそうでしょうか?混雑状況を踏まえた下諏訪周辺までの移動時間の目安など、わかる範囲で教えていただけると助かります。

  • 冬のヨーロッパでの服装

    初の海外旅行ツアーでフランス、ドイツに夫婦で行きます。 冬のヨーロッパは寒いということなので、 防寒して行こうと思っていますが、 以下のような格好でファッション的にも防寒的にも大丈夫でしょうか? 行く場所はフランスのモンサンミッシェル、パリ、ヴェルサイユ宮殿 ノイシュバンシュタイン城、ハイデルベルク城、ロマンチック街道等です。 <私> □アウター:アンゴラのコートとユニクロのウルトラライトダウン(ロング) □トップス:ニットチュニックの下にヒートテック2枚 □ボトムス:ヒートテックレギンスに起毛レギパン □足元:ティンバーランドのようなワークブーツ、貼るカイロと靴底カイロ □その他:ストール、帽子、イヤーマフ、 <夫> □アウター:ユニクロのウルトラライトダウン(ロング) □トップス:ヒートテック二枚重ねにシャツの上にウールのセーター □ボトムス:ヒートテックのももひきに普通の靴下、防風チノパン □足元:ティンバーランドのブーツ、貼るカイロと靴底カイロ □その他:マフラー、帽子 また、男性はジャケットとネクタイを持参することが日程表に書かれていました。 ということはドレスコードのあるレストランにも入るということなのですが。。 ★男性は革靴を持って行った方がよいですよね? ★女性はワンピースなら大丈夫でしょうか? ワンピースにも色々あるので、普段着るワンピースでも大丈夫なのか、 結婚式のお呼ばれでも着れる様なものがいいのかわかりません。 <日常着てるようなワンピース> http://fashionwalker.com/fw/b/pc/Product.html?mthd=07&PC=URL13F0145&SC=0F1&SST=92&aid=&aid2=&aid3=&A=04&D=00 <結婚式に着ていくようなワンピース> http://calamel.jp/go/item/34949084 細かくて申し訳ないです。心配性でして汗; 長文になってしまいましたが、どうかアドバイスください。 よろしく御願いいたします。

  • スマートな防寒とゴアテックス

    ここにつりあわない質問ならすいません。 寒さがとても苦手なのとハイキングにたまに行くようになったため、アウトドアウェアを主にタウンユースで使用したいと思います。 ダウンがいい、というのは承知で持ってはいますが、あまり重々しくないスマートな防寒でしたら皆さんは何を選びますか? セーターやフリース+薄手(中綿なし)のゴアテックスパーカーくらいの装備ならいいなぁ・・と思っていろいろアウターを探してますが やはりゴアテックスがいいでしょうか? 巷ではヒートテックなども聞きますが・・・。 ゴアテックス=防水性・透湿性がすばらしいともありますが防風性もいいと聞きます。 それかゴアウインドストッパー(R)がよいでしょうか。 お詳しい皆様、お知恵を貸してください。

  • 冬の北海道での防寒について教えてください。

    はじめまして。 読んでくださってありがとうございます。 関西出身、関東在住の29歳女性です。 今年の2月の上旬にトマムで挙式を行うため、 現在いろいろと準備中なのですが、 プランナーさんに-20度ということを聞いて 正直腰がひけています(笑) トマムでスキー等をする予定はないのですが、 それ以外の雪遊びはしたいです。 その前後に札幌でも宿泊し、 多分夜に雪まつりを楽しむ予定です。 どの程度の服装が適当なのでしょうか。 今現在ぼんやりと考えているのは、 ユニクロのヒートテックの トップス、レギンス、ソックスでインナーを固めて その上にセーターとジーンズ、 足元は安いムートンブーツでも買おうかなと考えています。 アウターは腰下まである普通のコートです。 あとは足先と腰に貼るカイロ(笑) 質問内容としては、 『この服装で大丈夫かどうか』 『足した方が良いものがあれば教えてください』 『滑るという話も耳にしたのですが、  靴底に簡単にセットできる滑り止めがあれば大丈夫でしょうか』 『顔と耳に対しての防寒対策はマフラーぐるぐる巻きでは厳しいですか』 以上です。 よろしくお願いします!!

  • トマムへ赤ちゃん連れで行きます。服装のアドバイスお願いします。

    2月20日の週に、生後半年の赤ちゃんと4歳の子供を連れてトマムへ行く予定です。 赤ちゃんはどのような格好をさせればよいでしょうか。 基本的には託児所があるみたいなので そこに預けようとは思うのですが アフタースキーでアイスビレッジなどに連れていく可能性もあり。。。 厚手の長袖ロンパースにタイツ その上にフリースのオーバーオール その上にダウンのオーバーオール で大丈夫でしょうか。 また、大人は現地ではスキーのフルセットをレンタルする予定で、 現地にいる間は基本的にスキーウエアで過ごそうと思っているのですが、 中のインナーは、 上; Tシャツなどの下着 その上にユニクロのヒートテック その上にユニクロのマイクロフリース ボトム; タイツ+厚手の靴下 他、カイロ そして、一番上にレンタルのスキーウエア で問題ないでしょうか。 4歳の子は幼稚園でスキーをやっており スキーのしっかりしたフルセットがあるので問題ないかとは 思うのですがちなみに4歳の子の服装は(スキー時) ヒートテックなどの下着 + スキー用のアンダーシャツ スキー用タイツ + スキー用厚手の靴下 その上にスキーウエアです。 (帽子やゴーグルなど小物もありです。) また、大人はスノーブーツは持っていないのですが 必要でしょうか。ある靴は、スニーカーしかありません。 (もしくは長靴) それから、現地ではスキーウエアでいいとして 行き帰りもやはり厳重に防寒したほうがいいのでしょうか。 行き帰りはスキー時のインナーに、上はセーターやジーンズでも カイロがあれば大丈夫でしょうか。(その上にダウンコートなど) 一番わからないのは靴なのですが 行き帰りはスニーカーでも大丈夫なのでしょうか。 長靴でも大丈夫でしょうか。 やはりスノーブーツがいるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。