• 締切済み

昔こんな本を読んだ気がするのですが・・・。

ちょっと恐ろしい話です。 雪山かどこかに住んでいる親子の食べ物が なくなり、子供が空腹になると 母親がいつも雪が降る中外に出て、 肉を持ってきます。 「これをお食べ」と。 子供が空腹になるたびに外に出て、 お肉を持ってきます。 そして、最終的に外に出てその肉をお食べ、となり、 母親が姿を消すのですが、実はそれは 母親の体だった、という話です。 母親が自分の肉を削って焼いて食べさせていたと いうような話でした。 私はこれを幼い頃本で読んだ記憶があるのですが、 どなたかご存知ではありませんか? 遠藤周作先生の「深い河」を読んでいて 急に思い出して質問しました。

みんなの回答

• kotoko
回答No.1

こんばんは。 それはお釈迦様の弟子の「目連尊者」のお母さんのお話だと思います。

gonta33
質問者

補足

「目連尊者」のお母さんのお話をサイトで 探して読んでみましたがちょっと違う気がします。 うーん。 でも、これがやっぱり近いのでしょうか? 幼い頃の記憶のため、あいまいなのかもしれません。 ただ、「ものすごいインパクトがあった。 人を食べるなんて」と思ったのは間違いなかったのです。