• 締切済み

個人事業で引き落としはできないのでしょうか

個人で子供向けの美術教室をしています。 現在月謝のやりとりは、私の精神的負担も大きく、 未納の方に請求するのも正直避けたいです。 また子供を介してになってしまっているので、安全面からも 毎月のお月謝を口座引き落としにしたいのですが、 大手銀行は公共料金などの大口以外はあいえないと門前払い状態です。 材料費が毎月異なるため定額自動送金は使えません。 仮に定額にしても、一回5千円いくかいかないかの金額のため、 毎回の手数料は大きな負担になってしまいます。 何かいい方法をご存知の方、いらっしゃいませんか? 要件は以下の通りです。 ・毎月月謝が異なる ・口数は25口程度 ・それぞれ4~5千円程度のため、できれば手数料がなるべくかからない方法を探したい まずは私自身が金銭のやりとりをしなくて済むことを最優先したのですが、 妥協点も探って行かなければならないかなと思い始めています。 なにかいいアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

費用がなるべくかからない・・・という事では、回答は難しいでしょう。  本来あなた自身がやらなければならない作業を、他社に代行してもらうわけですから、  それなりの費用が掛かるのは、止むを得ない事と思います。  自分の仕事を他人に任せて、費用は掛からないように・・虫のよい話しです。  因みに、費用が掛かっても良いのであれば、代金回収サービス・コンビニ決済サービス等あります。  http://www.muf.bk.mufg.jp/collect/wide_01.html    「未納」の回収は、どのようなサービスを利用しても、ダメでしょう。  本人に払う意思がなかったばあい、引落口座を残高0にしておけば、振替と  なりません。  何れにしても、自分の商売の水揚げ管理もせず、手放しで事業をしようというのは  事業主としてどうか?と疑問に感じます。  

31OK01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自身でも、いくつか探しあてるキーワードになりました。情報ありがとうございます。 お叱りを頂けたことも、教訓になりました。 本当にありがとうございます。 恐縮ながら、少し補足ですが、 事業だからこそ、支出を抑えたいという発想でした。 知らないで損をするならば、広くお知恵を拝借できればと思ったからです。 考え得る方法を試さずに手放しで放置するのは、効率化の選択肢を自ら放棄することになってしまうと考えたためです。 費用が「なるべくかからない」という言葉が、 少しかかるのは承知で少しでも抑えたい、 ではなく、 なるべくなら掛からない、 といったニュアンスが強く伝わってしまった様で 言葉の難しさも同時に考えさせられました。

31OK01
質問者

補足

自身でも、 http://www.nss-jp.com/index.htmlというサービスや 集金代行をいくつか探しあてることができました。 例えば、自動送金は1件420円。 上記サービスであれば、350円程度。 仮に25口→100口に増えると、1件,350円程度の手数料が120円程度にさがるようなのです。 それが、仮に25件や30件で単価が下がるところや、もともと200円台のところがあるかもしれない。 もしくは、もっと別の視点があるのかなと、いろいろ思考を巡らせています。 また、別の方法として考えついたのは、 2ヶ月や3ヶ月に1回の集金にしてはどうかと検討も始めました。生徒さんの1回の負担が大きくなってしまいますが、手数料は年間でみれば半分になる計算なので。 この投稿をご覧頂いている方の中に、他にも何か方法をご存知の方がいらっしゃれば、情報頂ければ幸いです。