• ベストアンサー

化粧は筆でした方がいいんですか?

最近化粧を始めました。とりあえず一通り揃えて、ファンデーションは付属のパフで、アイシャドウは付属のチップで、と付属品を使ってやっています。 でも、テレビとかを見てるとプロの人は筆を使ってますよね。 やっぱり筆でやった方がいいんでしょうか? また筆でやる場合、外で化粧直しのために化粧品にプラスして筆を持ち出すとなると荷物になりませんか?筆を使ってる方は全部持ち出しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pottoni
回答No.2

一通り持っています。家メイクをするときは筆を使いますが、化粧直しのために持ち出したりはしません。 化粧直しの時、ファンデーションやパウダーは付属のパフですね。シャドウは直さないから持ち歩かないけど、 やるとしたら付属のチップです。筆がやりやすいという人も、チップじゃないとやりづらいという人もいるのでは? 筆を使った方がいいということはないと思いますよ。付属のもので自分が使いにくくなければ問題ありません。

for440
質問者

お礼

筆を使ったほうが絶対にいいとうわけではないんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

自宅での化粧は筆を使った方が綺麗に出来ますよ!持ち運ぶのは面倒なので、外では付属のチップを使っています。

for440
質問者

お礼

綺麗にできるのですか…これまでの回答もあり混乱しています。 ちょっと購入を考えてみます。 ありがとうございます。

• mizukiyuli
回答No.1

筆の方が粉の量を調節できる、薄付きにできる…などと言われていますが、ムラにならず塗るためにはかなりコツがいるそうです。 ファンデーション用のブラシを売っているのはよく見かけるようになりましたが、それを買っている人とか、使っている人っていうのは見た事がありません。 少なくとも外で筆は使わないと思います。

for440
質問者

お礼

コツがいるんですね。 ありがとうございます。