• ベストアンサー

化粧は筆でした方がいいんですか?

最近化粧を始めました。とりあえず一通り揃えて、ファンデーションは付属のパフで、アイシャドウは付属のチップで、と付属品を使ってやっています。 でも、テレビとかを見てるとプロの人は筆を使ってますよね。 やっぱり筆でやった方がいいんでしょうか? また筆でやる場合、外で化粧直しのために化粧品にプラスして筆を持ち出すとなると荷物になりませんか?筆を使ってる方は全部持ち出しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pottoni
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.2

一通り持っています。家メイクをするときは筆を使いますが、化粧直しのために持ち出したりはしません。 化粧直しの時、ファンデーションやパウダーは付属のパフですね。シャドウは直さないから持ち歩かないけど、 やるとしたら付属のチップです。筆がやりやすいという人も、チップじゃないとやりづらいという人もいるのでは? 筆を使った方がいいということはないと思いますよ。付属のもので自分が使いにくくなければ問題ありません。

for440
質問者

お礼

筆を使ったほうが絶対にいいとうわけではないんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

自宅での化粧は筆を使った方が綺麗に出来ますよ!持ち運ぶのは面倒なので、外では付属のチップを使っています。

for440
質問者

お礼

綺麗にできるのですか…これまでの回答もあり混乱しています。 ちょっと購入を考えてみます。 ありがとうございます。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

筆の方が粉の量を調節できる、薄付きにできる…などと言われていますが、ムラにならず塗るためにはかなりコツがいるそうです。 ファンデーション用のブラシを売っているのはよく見かけるようになりましたが、それを買っている人とか、使っている人っていうのは見た事がありません。 少なくとも外で筆は使わないと思います。

for440
質問者

お礼

コツがいるんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 化粧直しのやり方

    まだメイク初心者の者です。 私は普段ファンデーションは塗っていなくて、 下地(日焼け止め)、コンシーラー、パウダーのみでベースメイクをしています。 この場合、どうやって化粧直しをしたらいいんでしょうか? アイシャドウなどもその都度直した方がいいですか? 普段は特に化粧直しはしないんですけど、来週大切な用事があって、できるだけメイクが崩れた状態を避けたいので、教えて頂きたいです。

  • 化粧直しでにきびが!!

    19歳の大学生です。もうすぐ20歳になるのですが。私はほぼ毎日ファンデーションを塗ります。そこで、化粧直しについて質問したいのですが、化粧直しをすると必ずにきびができるのです!!化粧直ししないとファンデーションが崩れてる?しなんか、気持ち悪い感じ…。だからって、化粧しないなんてありえない(私はアトピーなので、スッピンで外を出ると顔が赤くはれますしにきびもできてしまう)あぶらがみとかを使ってもにきびできます あとパウダーも… すごく敏感です。

  • 化粧しても変わらない

    化粧しても化粧前と変わりません 私の使っている化粧品は Mediaのピンクのアイシャドウ ケイトグラディカルアイズの茶色 Paradoのマスカラ(黒)2本 Mediaのアイライナー(筆黒) フェルムクイックアイライナー茶色(繰り出しタイプ) ピュアモイスチャグロス(ピンク) 黒のシャドウ です ファンデーションはしてません この化粧品で出来る化粧を教えてください!

  • 毎朝、化粧はしてますか?

    1歳児の母、あまり美容に熱心ではない主婦です。 子供が生まれてからほとんど化粧していませんでした。 普段は、近所のスーパーに買い物に行くぐらいしか外出しません。 しかし、子育て支援センターに行くとみなさん綺麗にされているので、私も手を抜いていてはいけないな、と感じました。 化粧は朝のどのタイミングですればいいですか? どの程度(ファンデーション、口紅、アイシャドウ、チークなど)すると良いでしょうか? 化粧直しはどのタイミングですればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 化粧直しの方法。

    私はリキッドファンデーションを使っているのですが、外出したときなど、どのように化粧直しをすればいいか分かりません。 いつもメイクをするときは、化粧水→乳液→保湿液→リキッドファンデ→ルースパウダーです。 やっぱり外出先でも化粧を全部落として一からやり直すしかないんでしょうか(>_<) リキッドファンデを使ってる方、どのように化粧直しをしているか教えてください。 お願いします。

  • 出かけるとき、化粧ブラシは持っていきますか?

    普段、出かける前に化粧をするときはブラシを使っています。 使うといっても、ファンデ、チーク、アイシャドウ2~3種類程度です。 化粧ポーチに入らないこと、荷物が増えるのが嫌なこともあり、 出かけるときは持って行かないのですが、普段からブラシをお使いの方は、 お出かけの際もブラシを持って行って化粧直しに使っていますか? また、ブラシを持って行く際、専用ケースに入れて持って行ったりなどなど、 どのような工夫をされていますか? よろしくお願いいたします。

  • 化粧を濃くしたい

    こんにちは、就活中の女子大生です。 もともと友達に、素っぴんでも化粧してても変わらないと言われるのですが、最近では面接を受けた際にも、「化粧してますか…?」と聞かれてしまいました。私としてはなんとか化粧していると思われたいです。化粧の手順は一通りやっています(アイライン以外)。 使っている化粧品はこんな感じです↓ ・アイシャドウ…ケイトのブラウン系 ・マスカラ…チフレのナチュラルマスカラ ・ファンデーション…ケイトのリキッドファンデ ・アイブロウ…キャンメイク ・チーク…チフレのピンク系 私の技術不足もありますが、色白のためか、アイシャドウをたくさん塗ると色だけ浮いてしまいます。 口紅は肌荒れが起きるため使えません。ちなみに二重です。 化粧してる、と分かるような化粧の仕方が知りたいです。よろしくお願いします(._.)

  • リキッドファンデーションの化粧直しはどうしてますか?

    リキッドファンデーションを使っている方の化粧直しについて質問です。パウダーファンデーションを使って化粧直しをしているか、プレストパウダーで化粧直しをしているか、両方使っているかを教えて頂けませんでしょうか?どうしてそうしているのかも併せて教えて頂けると嬉しいです。

  • 化粧品

    中学の頃からの友達に化粧品をプレゼントしようと思っています。 私がいつも使っているコットンがあり、それを以前に「試しに使ってみて」と言って渡したら、好評だったので、そのコットンと、友達が使っているファンデーションのメーカーと色を教えてもらったので、そのファンデーションを買いました。 普段、あまり化粧をしない人なので、化粧品もファンデーションくらいしか持っていないそうです。 でも、その友達の話を聞いていると、高校時代の同級生の結婚式が1年以内にあるらしく、その時のメイクは美容室にお願いしてもいいけど、髪の毛もやってもらうから、メイクは自分でやりたいと言っていました。 私も3年ほど前に結婚式に招待されたことがあるので、その時のことを思い出し、アイシャドウ・チーク・口紅・グロスのどれがいいかなぁと迷っています。 結婚式の時に化粧を直す時間があればのことですが、ファンデーションは持って行くとして、ほかに何を持って行きますか?? アイシャドウやチークを持って行ったら、邪魔になるかなぁと思いました。 グロスより、口紅のほうが使いやすいのかなぁとも思います。 ちなみに私は口紅だけ持って行きました。 あと、どこのメーカーのがオススメですか? 私が住んでいるところには西武があります。 西武の中にあるのは、クリニーク、クリスチャン ディオール、エスティローダ、花王エスト、資生堂、アユーラ、カネボウ、クラランス、コーセー、シャネル、マックスファクター、ランコム、フレグランス、ドクターシーラボ、クレ・ド・ポーテです。 予算は特に決めていませんが、あまり高いものは避けようと思っています。 もし、上記のメーカーの中にいいのが無ければツルハで探そうと思っているのですが、どこのメーカーのがオススメですか?? 出来ればケースがかわいいものだといいです。 あと、結婚式の時の化粧直しでファンデーション以外に持って行っているものがあったら教えてください。

  • リキッドファンデーションの化粧直し方法

    乾燥肌のため、リキッドファンデーションを使用しています。 そして、お昼の化粧直しの際にはリキッドでは化粧直しができないので、パウダーファンデーションを使っていました。 しかし、大人にきびがひどくなり皮膚科に行ったところ、 リキッド+パウダーのダブルファンデーションは絶対してはいけないとの事。 リキッドファンデーションを使用されている方は、化粧直しはどのようにおこなっているんでしょうか?