• ベストアンサー

ポケットWIFiについて

数日前にジャパネットたかたでパソコンとポケットWIFIのセットを購入しました。 それで初日はサクサクネットが見れたけど、2日目からネットが全然見れなくなり サポートセンターに電話したら、確か3、4日で1G以上使うと制限がかかってネットが見れなくなると 言われました。3日で1G以下ってかなり厳しいような気がしますけど。 制限をかえることって出来るのでしょうか? 以前のスティック状の物をパソコンにつなぐほうが良かったなと後悔しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

イーモバイルでは、確かにそのような帯域制限がなされます。 基準は以下のとおりです。 >帯域制御に関するFAQ >http://faq.emobile.jp/faq/view/107225 >直近3日間(当日は含まない)のパケット通信量が839万パケット(約1GB ※)以上 になったとき、 >当日21時から翌日2時の間に通信速度制限を実施する場合があります。 です。 使いすぎたら、夜に帯域制限を受けるわけなので、これは甘んじて受けなければなりません。 この制限は変更できません。 でももし、昼間に極端に遅いんだったら、それは機器か何かがおかしいのかもしれません。 ---- >以前のスティック状の物をパソコンにつなぐほうが良かったなと後悔しています。 こちらの形式であっても、似たような制限がある、と上記ページに書かれています。 >24時間ごとのご利用通信量が300万パケット(約366MB ※)以上 のとき、 >当日21時から翌日2時まで 通信速度の制限を受けます。 ---- 帯域制限自体は、かなり以前から行われています。 「以前は帯域制限を受けなかったのに」と思われるかもしれませんが、ちょっと違って、「帯域制限を受けるような使い方ではなかった」んだと思います。 普通にWebでニュースを見たり、SNSを読み書きしている程度だったら、1GBなんて1週間でも使いません。 ここ近年で、動画をバンバン見るようになったり、大容量ファイルのダウンロードをたくさん行うようになった、など、何か原因があるのではないでしょうか。 現状、通信料に制限をかけていないのは、WiMAXのみです。 イーモバイルの他、ドコモ・au・Softbankなど、どこも通信量による速度制限が実施されています。

my5648
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

Wimaxなら安くて速くて制限がかかることはありません。