• ベストアンサー

無理ですよね

映画でハンドルロックのピンをコールドスプレーで 冷やしてハンマーで割るのをみました! 物理的に無理ですよね? そんなんできたらプロ窃盗団余裕ですよね!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.3

金属材料で言う低温脆性の話しですよね、質の悪い鉄の場合、0度でも脆性破壊に至ります。 材質によるとしか言えませんが、一般的に使われる鋼材については以下に纏められています。炭素鋼やモリブデン鋼だと-30度くらいで低温脆性破壊域に入りますから、冷却能力の高いスプレーを使えば破壊可能と言うことになります。 http://www.matguide.com/tech/jitsumu-chishiki/shiyo-ondo.html

その他の回答 (2)

• shibamint
回答No.2

>物理的に無理ですよね? ありえます。 冷却スプレーにもよりますが、-60℃になるものがあります。 熱伝導があるので、全体が冷える時間を考えて行う必要があります。 http://www.youtube.com/watch?v=IEGQL1wZrAE http://www.nmri.go.jp/main/cooperation/chiikirennkei/mitakadaiichicyu/non_ductility.pdf http://www.sydrose.com/case100/018/ タイタニック号はこれで沈んだと言われています。

• oo14
回答No.1

まだ悩んでいるのですか? 所詮シリンダーキー経由のロックでしょ。 シリンダーを抜けば、そのあとはφ10だろうが20だろうが 超高力鋼だろうが、関係はないと思いますけど。 自宅でじっくり壊せばなんでもできますよ。 だだ、フリーキーにしてしまうと、走行中に 脱落したりなんかして、お巡りさんに白い目でみられますが、 男子たるのもくじけちゃいけないと。 交番に、あの・・・キーを落としちゃったんですが、拾得されてませんか? 恥を忍んでいきました。だって愛車の真正キーも一緒についていたので。 ケチるとろくなことがありません。 ばらした後は、新しいキーセットに全部交換しましょう。 スペアキーも含めて失くしてしまった以上必要コストです。

shokios
質問者

お礼

そうですねケチっては、いけませんね。ご回答ありがとうございました