ウォークマンとスマートフォンのペアリング方法

このQ&Aのポイント
  • ウォークマンとスマートフォンのペアリング方法について教えてください。
  • docomoのN-05DのスマートフォンとウォークマンS774をペアリングしたいが、通信できない問題が発生している。
  • ウォークマンS774とandroidスマートフォンのbluetooth規格の違いについて詳しい方に教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウォークマンとスマートフォンをペアリングしたい。

質問する前に色々調べては見たのですが、分からないので教えてください!! docomoのN-05DのスマートフォンとウォークマンS774をペアリングしたいのですが、N05D側のデバイスを検索すると821SHが表示され通信できませんでしたとなりウォークマン側では見つかりませんでした。と出てしまいます。bluetoothの繋げ方も曖昧で間違えているのかもしれないので、ペアリングの仕方を分かる方いらっしゃいましたら教えてください。そもそもウォークマンS774とandroidスマートフォンのbluetooth規格が違うのでしょうか?詳しい方お願い致します。 □ウォークマンNW-S774 Bluetooth Ver.2.1 + EDR [対応プロファイル]A2DP Ver.1.2 AVRCP Ver.1.3 OPP Ver.10 □スマートフォンN-05d version4.0 [対応プロファイル:HSP、HFP、OPP、A2DP、AVRCP、PBAP、SPP、PXP、ANP、PASP、FMP、TIP、HID]

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

BluetoothのA2DPですが、Host側(オーディオ信号を送出する側)とクライアント側(オーディオ信号を受け取る側)の2種類が存在します。 Walkmanに搭載されているA2DP、N-05Dに搭載されているA2DPの両方ともHost側となります。 Host-クライアントの関係でないと接続できませんので、ペアリングは不可能です。 AVRCPも同様にHost/クライアントの2種類が存在します。これもWalkman/N-05Dの両方ともHost側が搭載されていますので、ペアリングは不可能です。 OPP(Object Push Profile)に関してですが、Walkmanは送信側の機能しかありません。 N-05D側は送受信どちらも可能ですが、送信可能なのは名刺、メモ帳、カレンダー等になり、音楽系のファイルの送受信はできません。 どのような目的で接続されたいかにもよりますが、楽曲データ等の転送(共有)であればBluetoothは使用できません。 以上、ご参考まで。

emitamania
質問者

お礼

Higurashi777さん ご回答いただきありがとうございます!! Host側とクライアント側の関係でないとペアリングの接続できないということは残念でしたが 勉強になりました。