• ベストアンサー

血の繋がりが無い?

こんにちは。質問させていただきます。 従兄弟兄弟の血液型が違いました。 顔も全く似ていません。調べる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>従兄弟兄弟の血液型が違いました。 親の血液型の組み合わせにより、兄弟で血液型が異なります。 例えば、A型の父とB型の母からは、A、B、AB、Oの型の血液型の子供が生まれる可能性があります。 >顔も全く似ていません。 顔は、遺伝や後天的なもの、さまざまな要素から徐々に作られていくので、兄弟でまったく似ていない可能性があります。 >調べる方法はありますか? あります。 普通「戸籍」の「全部事項証明書」を請求すれば、養子か実子か(血が繋がっているか、繋がっていないか)判ります。 とは言え、昔は「病院で赤ん坊の取り違え」や「貰いっ子を実子として籍に入れる」とかって事があったんで、戸籍だけでは「生物学的な血の繋がり」は判りませんが。

kenkunsan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DNA鑑定すればいいんですね!提案してみます。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.4

>DNA鑑定すればいいんですね!提案してみます。 「DNA鑑定すればいい」とは断言できません。 DNAや血液型には「キメラ型」と言って、身体の「部分ごと」に型が違っている人、と言うのが数十万人に一人の割合で発生します。 鑑定された人物のどちらか片方が片方が「キメラ」だった場合、実際に血の繋がりがあっても、血液型もDNAも「血が繋がってない」と誤判定されます。 事実、アメリカでは「自分と、自分が産んだ子」がDNA鑑定で「親子ではない」と鑑定されて裁判になっています(このケースでは、母親が「キメラ」で、DNA鑑定に用いる組織の採取場所によって、異なる判定が出ました) DNA鑑定は「ほぼ確実」ではありますが「絶対ではない」ので、注意して下さい。

kenkunsan
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 キメラ型というのがあるんですね!参考になりました。

• kaories
回答No.3

もし有り得ない組み合わせの血液型なら、違うと言えるかも知れませんね。 AB型の両親からO型の子供が産まれた…など。 似てない親子や兄弟はいくらでも居ますよ。 より確実に知りたいなら、本人達がDNA鑑定すれば良いですね。

kenkunsan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 血液型を検査しない年代なので、わかりません。

• mwl1787
回答No.1

あります

kenkunsan
質問者

お礼

ありがとうございます。