• ベストアンサー

いとことの血のつながり

くだらない質問ですみません。数学カテゴリーと迷いましたが、こちらに投稿させていただきます。 今回こちらでお聞きしたいのは、「いとことの血のつながりは割合にするとどれだけか」ということです。自分を1とすると、両親はそれぞれ1/2ですよね。ということは両親の兄弟も自分から見たら1/2だと思うので、それを半分にしたいとこは1/4なのかな、と思うのですが、全く自信がありません。何だかもっとつながりが薄いような、濃いような気もしますし、嫌いなわけではありませんが両親の兄弟、つまり私から見たおじ・おばたちと自分の血の半分もつながりがあるなんて何だか信じられません。 「薄いような濃いような気がする」とか「信じられない」辺りは私が親戚との関係を考えた上で考えていることだと思うので、科学的なことではないと思いますが(この質問自体も科学的ではないと思いますが…笑)、割合にするとどれくらいなのか、気になりました。ご存知の方、あるいはこうじゃないか、という考えがおありの方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

生物学的には「血縁度」と言う概念にあたります。 どれだけ同じ遺伝子を共有しているかという確率です。できま それに従えば、No.3さんが正解だと思います。 連鎖があろうと、交叉があろうと個々の遺伝子について見れば、分離則が成り立つので、片親から1/2同じ遺伝子を受け継ぎます。一遺伝子座、一世代あたりの自然変異率は10万分の1のオーダーなので無視します。 両親が同じ兄弟は、血縁度1/2の父から1/2で1/4、母からも1/4で、あわせて1/2。 血縁度1/2の父(または母)は祖父から1/2で血縁度1/4、同様に祖母も1/4。 祖父母から生まれたおじ・おばは、血縁度1/4の祖父から1/2で1/8、祖母からも1/8で、あわせて血縁度1/4。 血縁度1/4のおじ・おばと血縁関係のない伴侶から生まれたいとこは、おじ・おばからだけ1/2なので血縁度1/8。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…両親が同じ兄弟は血縁度が1/2なんですねー。回答を拝見するまで同じ両親から生まれたんだから1だろう、と思っていました。でも、血縁度が1であるなら全く同じ人物になりますしおかしいですね(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.4

血のつながり、というのをどういう意味で考えているかにも因りますが。 遺伝子の継承、という事で考えると親子では父の遺伝子の1/2、母の遺伝子のちょうど1/2をそれぞれ継承する(本当は交差や、変異があるのでそう簡単ではないのだがまあそういうのはのけておいて)から、血のつながりは1/2と考えた場合。 このとき両親が同じ兄弟では、父由来の遺伝子が重なる確率は1/4。母由来の遺伝子も1/4です。問題はこれが足せるかどうかですが、父由来の遺伝子と母由来の遺伝子は通常は別のものですから、この確率は足せません。つまり父由来の遺伝子があなたの遺伝子の半分。その約1/4が兄弟と共通。母由来も同じ。というわけであなたの全遺伝子のうち兄弟と共通なのは約1/4です(期待値)。 ということは兄弟からそれぞれの子に継承されるのは半分の遺伝子なのでいとこでは約1/8の遺伝子が共通している(期待値ですが)ということになります。 ただ、この解答じゃそれこそ数学カテですね。血のつながり、というのが何か他の意味だったら、他の方の解答にもそれぞれ説得力があると思いますが、私には答えられません。数学屋ですので。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >血のつながり、というのをどういう意味で考えているか そうですね~…私といとこの間にどれだけ共通項があるのか、ということなんですけど…上手く説明できないです、すみません。でも回答してくださった内容でいいのだと思っています。 ありがとうございました。

  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.3

兄弟で1/4になるのは異母または異父兄弟の場合ですよ。同父母の兄弟は親と同じ1/2です。自分から見て父が1/2、父の兄弟(同父母と考えて)1/4、いとこが1/8です。なお、二重のいとこ(父母と叔父叔母が両方兄弟)の場合は1/4です。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同父母、なんて考えたこともなかったですが、確かにそのように考えなければなりませんね。いとこは1/8なのですね。どう計算するとそうなるのか分からない自分の数学力に我ながら唖然としていますが(^_^;)、何とか考えてみます。 ありがとうございました。

noname#152073
noname#152073
回答No.2

親子では1/2 兄弟なら(1/2)x(1/2)=1/4となります 祖父母は1/4なので いとこ同士なら1/16ではないでしょうか。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 祖父母は確かに1/4ですね。でも私から見たおじ・おばは両親のどちらかと兄弟姉妹であるわけなので1/4にはならないんじゃないかなぁ…?と、思ったのですが、おじ・おばが1/2だったら1を超えてしまいますね(^_^;)。数学の苦手な私には何だか混乱する話になってきました(だったら質問するなという話ですよね、すみません)。少し考えてみます。ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

自分を1ではなく、祖父母を1として下さい。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分ではなく祖父母を1にすると、私といとこの血のつながりが1/4になる、ということでしょうか…?

関連するQ&A

  • 結婚式に呼ぶ従兄弟が多い場合

    結婚式を挙げるのですが、私の両親は兄弟が多いので、いとこも多いです。 しかし、旦那の親戚は少ないのでバランスを考えると全員は呼べません。 また、従兄弟は結婚している人が多く、配偶者や子供まで入れるとかなりの人数になってしまいます。 なので、どこまで呼んだらいいか悩んでいます。 一般的な意見をぜひ教えていただけたらと思います。 (1)叔父・叔母まで呼んで従兄弟は呼ばない。 (2)父親側の従兄弟とその配偶者と子供は呼び、母親側の従兄弟とその配偶者と子供は呼ばない。 (3)血のつながりのある従兄弟まで呼び、その配偶者と子供は呼ばない。 (4)その他 今のところ私の父親は(2)の父親側の親戚だけ呼び、母親側の親戚は叔父・叔母までで従兄弟は呼ばない案でいこうと言っているのですが、母親側の従兄弟とは毎年2回お正月とお盆に会っているのに呼ばないのはどうか悩んでいます。 ぜひ、一般的な意見をたくさん聞かせてください! よろしくお願いします。

  • 4つ年下のいとこの女の子のことで

    こんにちは。ぼくは高3の男子です。 この前も質問を出したんですか、最後に解決しない問題が残ったので質問させてください。 ぼくは去年の震災までは父さん、母さん、そして5つ年下の妹と住んでいました。そして、隣にはおばあちゃんとおばさんと4つ年下のいとこの女の子が住んでいました。  でも、去年の震災でぼくの家と隣の家は床上浸水で済みましたが、ぼくの両親と隣の家のおばさんとおばあちゃんが津波で流されてしまいました。それと海辺の近くに住んでいる親戚の家には おばさんとおじさんと小1のいとこの男の子が住んでいましたが、家ごと津波に流され、おじさんだけが助かりました。  おじさんは隣の家のおばさんとも仲良くしていたこともあり、隣の家に避難してきて住みつきました。 でも、ぼくの両親のことは避けていたみたいで おじさんのことは震災までよく知りませんでした。 おじさんとは血のつながりはありませんが、ぼくと妹と隣のいとこの子の後見人になりました。そして、父さんのいとこの女の人が隣の家に週4回来て2泊するペースで手伝いに来ています。おじさんとも仲がいいみたいです。 妹と隣のいとこの子はもともと仲良しで、隣の家に住みました。ですから、隣の家に3人住み、ぼくは自分の家に一人で住み、食事だけは隣の家でしました。夕食後はプライベートタイムだそうで、おじさんはよくてもぼくはダメなんだそうです。震災で両親がいなくなって、たった二人きりの兄妹なのに、妹と別の家で暮らすなんて寂しいです。 でも、これはいとこの子のせいなんです。いとこの子が妹を隣の家に引き留め、食事が終わったらさっさとぼくを追い出すようにおじさんに仕向けているからです。 おじさんといとこの子は恋仲というか男女の関係にあるみたいなのです。食事中の会話でも、そういうのを匂わせるような話をすることがあります。 いとこの子は4つ年下の女の子なのに、ぼくの前に立ちふさがる厄介な存在です。 ぼくのことを完全に舐めきってぼくより偉いつもりでいます。しょっちゅう、ぼくのことを馬鹿にするので頭に来ます。でも、それでも惹かれる部分もあって仲良くなりたい気持ちもあります。 ルックスもかわいいし、中2にしては色っぽい子です。 いとこの子はぼくより4つも年下なのに、大人との接し方が上手で、相手によって器用に態度を変え、ぼくより世渡りが上手で大人だと思うことがあります。 できれば、おじさんとの関係を見直し、ぼくと親密な関係になってもらいたいです。これって難しいでしょうか? 今の状態で学校の先生とか児童相談所に相談しても、人間関係を変えないとどうしようもない気がします。 どうしたらうまくいくでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 血の繋がらないイトコ(40代)が嫌がっているのに無理やりカメラを向けてきます

    もう何年も前(私が10代後半、血の繋がらないイトコが20代の時)から困っています。 ※血の繋がらないイトコ=「達也」(仮名)として説明させていただきます。 ”血の繋がらないイトコ”といいますのは私の父のかなり年の離れた姉が子供ができない体質で私が生まれる何年も前に施設から引きとった養子だからです。 (私が小学生の時に3歳年上の従姉妹が教えてくれましたが、皆そのようなそぶりは一度も見せたことがありません。従姉妹達は「達也君」とか「達也兄ちゃん」って呼んでます。) 達也は困った性格で親戚の集まりの時は必ず顔を出すのですが、ソワソワしたり家中の物をイジクリ倒して壊したり、落ち着きがない性格です(挨拶はしませんし、物を壊した時も育ての親が叱っても謝りません) 達也を引き取った叔父さんと叔母さん(私の父の姉夫婦)が真面目な人だけに気の毒です。 私が18歳くらいの時にイトコで一番年上のお兄さんの結婚式に呼ばれて親戚中で出かけました。 達也はその日も私が挨拶しても無視してニヤニヤしているクセに私が仲良しで同世代のイトコたちと談笑しているとカメラを向けてパチパチと撮影してきます。 「ちょっとカメラで撮らないでくれない?」ってムッとして私が言うとニヤニヤしてサッっと一時的にいなくなり、気づいたらまた私にカメラを向けています。 叔父、叔母には言えませんでした。 ・・・で結婚式が終わった後に出来上がってきた写真は「撮らないで」って何度も言ったにもかかわらず、後姿から横顔から数十枚撮られていました。 今はケータイがあるので困っています。達也の粗育ての両親も80代です。 注意して聞くような性格ではないです。 私の母親に聞いたことがあるのですが、達也は私が生まれる前に私の両親と達也の家族で山に行ったときに私の母を崖から突き落とそうとして後ろから押したそうです。 その時も育ての親に注意されたんですがニヤニヤしていたそうです。 あと私が4歳の時に誰もいないところへ私を連れて行ってパンツを下ろそうとして私に騒がれて母が間一髪で見つけたそうです。 冠婚葬祭の時とかしか会わないですが達也の(育ての)両親がが高齢で運転できないのもあって必ずハリキッて車でやってきます。 そして何度注意してもニヤニヤ笑ってカメラ攻撃です。仲良しのイトコが「やめろよ、イヤがってるだろ?」って言っても直りません。 現場に警察を呼んで捕まえるとか方法はないでしょうか? 警察に注意されれば少しはカメラを向けなくなってくれるかな?って思います(叔父さん、叔母さんには申し訳ないですが) ちなみに達也は工業高校卒業後、職場を替えず、ずっと同じ職場で働いていますし、7~8年前に育ての親が決めた人と見合い結婚しています。 ですから社会人として成り立たないとかそういうんじゃないです。 どうかアドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 中2のいとこの子がおじさんと怪しい関係

    ぼくは高3の男子です。 去年の震災までは父さん、母さん、そして5つ年下の妹と住んでいました。そして、隣にはおばあちゃんとおばさんと4つ年下のいとこの女の子が住んでいました。 でも、去年の震災でぼくの家と隣の家は床上浸水ですみましたが、ぼくの両親と隣の家のおばさんと それと海辺の近くに住んでいる親戚の家にはおばあちゃんとおばさんとおじさんと小1のいとこの男の子が住んでいましたが、家ごと津波に流され、おじさんだけが助かりました。 おじさんは隣の家のおばさんとも仲良くしていたこともあり、隣の家に避難してきて住みつきました。 おじさんとは血のつながりはありませんが、ぼくと妹と隣のいとこの子の後見人になりました。 妹と隣のいとこの子はもともと仲良しで、隣の家で寝泊りするようになりました 。ですから、隣の家に3人住み、ぼくは自分の家に一人で住み、食事も自分の家で自炊しています。隣の家には上がらせてもらえません。 妹に聞いたところ、いとこの子はおじさんと一緒に寝ることがあるそうなのです。ぼくは十中八九、いとこの子はおじさんと肉体関係があるとにらんでいますが、証拠がありません。 どのようにしたら証拠が得られるでしょうか?

  • いとこ、いとこ半、またいとこ、みいとこについて教えてください。

    いとこ、いとこ半、またいとこ、みいとこについて教えてください。 僕のお母さんのいとこと僕の関係は、いとこ半で間違えないでしょうか? また、僕のお母さんがいとこで、その、僕のお母さんのいとこの子供と僕の関係って、どうなるんでしょうか?いとこ半、またいとこ、みいとこ。 どれかわからないので、教えて頂きたいです。 あと、いとこの娘と僕の関係も教えて頂きたいです。 みいとこは親戚にはならないですよね?血の繋がりはあるのでしょうか? 通常、はとこまで血が濃いと言う話を聞きますが、実際どの辺まで濃いのか気になるところです

  • 親族関係つながりについて

    こんばんわ。私の悩みというより今後のためにアドバイス下さい。私の父が亡くなったんですが、父の兄弟姉妹が(私にとったら叔父叔母)との血の繋がりが薄くなり父が生きてたときもまぁまぁだったんですが更に酷くなったような感じです。例えば年賀状は毎年くるんですが電話などはしないですし、毎年親族の旅行はあるんですがそれは誘われるんですが行ったら行ったであまり和気あいあいとはしません。叔母の子供が結婚式には招待されました。でもいとこどうしで話しもしないですし。なんかいとこもあまり話しかけて来なくてあまり親戚付き合いは苦手なので母もあまり父の親類は好きではないと思います。やはり父が死んだらやはりあまり付き合うのは薄くなるんですかね?私はいとこがあまり好きではないので昔いとこの結婚式に欠席してしまい。その時は祖母がボケてたのでそのお世話と仕事休めなくてでもそれが向こうはひっかかってると思います。でも普通は向こうも大人なんだから対応きちんとしてもらいたいです。とにかく大事な事は教えてもらえないし誘ってもくれないので別のいとこが結婚するとその親から電話がきたのですが違う叔母からはあたしたちには教えなくてもいいと言われたらしく私はその親から聞きました。でもその娘は式はあげないらしく祝いだけはもっていきました。そして困ったことがあればいいなさいといったくせに言えば言ったで嫌な顔されるし。中学校の祝いもっていったらいらないと言われ迷惑そうにされました。してさとさと帰れみたいにされてもう二度と嫌な思いしたくありません。やはりそうゆうものなんでしょうか?なのでもし母が万が一になったらその人がたには一切教えたいとは思いません。アドバイスください

  • 血の繋がりのない叔母に色々言われて困っています。

    はじめまして。 20歳になる女です。 父の弟のお嫁さんにあたる方(叔母35歳)がお節介すぎて、 そろそろ限界です。 具体的には最 「○○ちゃんお父さん再婚してこれからどうするの?邪魔物でしょ」 「ちやほやされて生活してきたのにかわいそう」 「○○ちゃんには無理」等々。 他にも父の別れた前妻(母)の悪口等も言って来ます。 私は、今出来る事を一生懸命やるように頑張りますとか そうですね~と言う感じに答えています…。 心配してくれているのもわかりますが、 所詮は血の繋がりの無い方で、そんなに話をした事の無い人に そこまで色々と干渉されるのも嫌だし 叔母自身、叔父との関係があまり上手く行かず 面白半分で憂さ晴らししているのは確かで ちょと困惑しています。 何か言い返してみたいのですが、 ムキになって喧嘩するのも大人気ない気がして。 一言きっぱり言うにはどんな言葉がオススメですか? (ちなみに父には報告してみましたが全く頼りになりませんでした)

  • おじさんがいとこの子と関係

    こんにちは。ぼくは今度高3になる男子です。 去年の震災までは父さん、母さん、そして5つ年下の妹と住んでいました。そして、隣にはおばあちゃんとおばさんと4つ年下のいとこの女の子が住んでいました。  でも、去年の震災でぼくの家と隣の家は床上浸水で済みましたが、ぼくの両親と隣の家のおばさんとおばあちゃんが津波で流されてしまいました。それと海辺の近くに住んでいる親戚の家には おばさんとおじさんと小1のいとこの男の子が住んでいましたが、家ごと津波に流され、おじさんだけが助かりました。  おじさんは隣の家のおばさんとも仲良くしていたこともあり、隣の家に避難してきて住みつきました。 おじさんとは血のつながりはありませんが、ぼくと妹と隣のいとこの子の後見人になりました。 妹と隣のいとこの子はもともと仲良しで、隣の家に住みました。ですから、隣の家に3人住み、ぼくは自分の家に一人で住み、食事だけは隣の家でしました。いとこの子はぼくのことを嫌っていて、 おじさんはぼくを隣の家に長居させてくれませんでした。 でも、最近いとこの子とも急に仲良くなり、4つも年下だし、ぼくのタイプでもなかったんですが、とうとうセックスまでやってしまいました。ぼくは童貞でしたけど、なんかいとこの子の方が慣れていたみたいでぼくの方がリードされていました。 この前もこのことで質問を出したんですが、ぼくといとこの子も厳密には淫行になるらしんですが、 おじさんといとこの子の関係は重い犯罪になるんだそうです。でも、これって確か親告罪ですよね。 だとすると、誰が告訴することになるんでしょうか。それとも、だれかが通報すれば、告訴なしでもおじさんが捕まるんでしょうか? でも、その場合、証拠採取のために、いとこの子をさながらレープするみたいに2人くらいの男で取り押さえて無理やり服を脱がせて身体検査することもあるんでしょうか。もしそうなら、そっちの方が問題だと思います。 

  • いとこへのご祝儀

    従姉妹のご祝儀で悩んでます。 数年前に従姉妹の兄の結婚式の時に5万円つつみました。 私は独身です。相場は3万かと思ったのですが、私の妹が妊娠中で出席しないので妹の分も…と思い5万にしました。 でも、その後、オバにたくさん貰ってしまってと…、交通費を頂きました。 逆に気を遣わせてしまって良くなかったか…と今回悩んでます。 私は独身ですが、従姉妹より5歳くらい年上です。 従姉妹とは数えるほどしかあったことがなく、実は顔もわかりません(^^;;遠方だったもので。 しかし、うちの両親は兄弟仲が大変よく、よく連絡を取り合っているのでおじおばのことは身近に感じてます。 呼ばれたからには、お祝いしたいと思います。 従兄弟には5万だったのだから、今回もそうしたいのですが、多いでしょうか? ちなみに妹は子供が小さいのでまた欠席です。 両親はおそらく10万から20万くらいだと思います。 従兄弟は子供ができての結婚なので、お金もいるだろうし、普段付き合いもないので、出産祝いなど渡す機会もないと思いますので、ご祝儀5万でもいいんじゃないかな、と思います。 皆様どう思われますか? 私も良い年なんですが、一人気ままに生活してるものでこういう親戚付き合いに疎いです。 どんなのがスマートなのか?悩みます。 お知恵をお貸しください!

  • 親戚付き合いをどのようにすればいいのか悩んでいます

    私は親戚とどのように付き合っていくのがいいのか悩んでいます。 私の家族構成は父と母と私の3人家族です。父方の祖父母と母とは、いわゆる嫁と姑問題で仲がこじれ、父方の祖父母・親戚と母と私はほぼ絶縁状態でした。 母が5年前に亡くなり、葬儀には父方の兄弟も出席したのですが、私はほぼ初対面の人ばかりで、親戚という感じがしませんでした。父だけは祖父母や自分の兄弟、その他の父方の親戚とはきちんと交流があり、親戚の集まりには必ず父1人で出席していたので、母の葬儀のときは父が知らない親戚と仲良くするのが不思議でしょうがありませんでした。 父の兄弟、つまり、私の叔父や叔母は、私に優しくしてくれるのですが、私は叔父や叔母とどのように接してよいもの中がよく分かりません。 また、名前も知らない従兄弟もたくさんいて、自分と同じ年ぐらいの従兄弟との付き合い方もどうしたら良いのかが分かりません。 写真を見るとどこか自分に似ている従兄弟や叔父叔母をみると、すごく親しみがわいてくるのも事実です。 昨年、祖母が亡くなったときの葬儀では、親戚一同が集まったのですが、知っている人はほぼいなく、血縁関係がある人たちがたくさんいるのに、私の知らない人だらけというのがすごくショックで、すごく悲しくて、血のつながりがあるだけで知らない人に親しく話しかけていいのかどうしていいのかわかりません。 法事で親戚に会うと、大量の汗をかいたり、のどがすごく渇いたり、すごく心拍数が上がり、落ち着かなくなります。 今後、親戚(叔父叔母従兄弟)との付き合いはどのようにすべきでしょうか?