• ベストアンサー

∞/∞が定義できない理由。

0/0や、1/0が定義できないのはなんとなくわかりますが、∞/∞はどうして定義できないんですか?「∞は数じゃなくて概念だから」という答えを見たことがありますが、概念だからってどうして1にならないんでしょうか?また、仮に1と定義してしまうとどのような不都合が生じてくるんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.2

∞×1=? ∞×2=? ∞×n=? (n>1) ・・・実は、 ∞×∞=∞ なんですね。 これの両辺を∞で割ったなら、どうなります? ∞/∞=1だと、 ∞=1 になっちゃうんですね。 ∞は有限の数ではないので、∞/∞というのは扱えないんですね。 ちなみに、同じようにn>1の時、 ∞+n=∞ ∞-n=∞ ∞×n=∞ ∞÷n=∞ ∞^n=∞ が証明できます。

その他の回答 (1)

• 178-tall
回答No.1

>…∞/∞はどうして定義できないんですか? >「∞は数じゃなくて概念だから」という答えを見たことがありますが、概念だからってどうして1にならないんでしょうか? k を任意の正数として、  k*∞ = ∞ を考える。 正しそうだから、  k = ∞/∞ だとすると、∞/∞ は一意的に確定できない …からかナ? >また、仮に1と定義してしまうとどのような不都合が生じてくるんでしょうか? 同上。 任意の正数 k = 1 になる…からかナ?。