Excel VBAでオートシェイプを表示させる方法について

このQ&Aのポイント
  • Excelでチェック表を作成し、入力内容を反映するとオートシェイプが表示されるようにしたい。現在、◎は表示されるが、○が表示されない問題が発生している。VBAのコードを修正する必要がある。
  • VBAコードの「○で囲むVBA」部分を修正すると、一部のセルに入力された1と2以外の値に対しても○が表示されるようになる。
  • 全コードを入力しても、○が表示されない問題が発生する。原因を調査し対応策を見つける必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数のセルのなかに該当があればオートシェイプを表示

http://okwave.jp/qa/q8365189.html 上記質問の続きです。 画像のようなチェック表をExcelで作っています。 右側欄外に表を作成し、 ◎を付ける番号、○をつける番号をそれぞれ入力し、 「入力内容を反映」ボタンをクリックすると、 オートシェイプで配置した◎や○が表示されるようにしたいです。 VBAを以下のように作成してみたのですが、 ◎はつくのですが、 ○をつけるVBAが動きません。 どのように修正するべきでしょうか? ご教授ください! Private Sub CommandButton1_Click() '○で囲むVBA Dim c For Each c In Range("U103:Y103") If InStr(c.Value, "1") > 0 Then ActiveSheet.Shapes("1を囲む○").Visible = True Else ActiveSheet.Shapes("1を囲む○").Visible = False End If If InStr(c.Value, "2") > 0 Then ActiveSheet.Shapes("2を囲む○").Visible = True Else ActiveSheet.Shapes("2を囲む○").Visible = False End If Next c ・ ・ ・ '最も重要なものを◎で囲むVBA If Range("T103").Value = "1" Then ActiveSheet.Shapes("1を囲む◎").Visible = True Else ActiveSheet.Shapes("1を囲む◎").Visible = False End If If Range("T103").Value = "2" Then ActiveSheet.Shapes("2を囲む◎").Visible = True Else ActiveSheet.Shapes("2を囲む◎").Visible = False End If ・ ・ ・ End Sub ちなみに「'○で囲むVBA」のコードだけを残して動作させてみると、 1や2が一番右のセル(Y103)に入力されると、1を囲む○、2を囲む○がそれぞれ表示されるのですが、 それ以外のセル(U103からX103)に1や2を入力しても○は表示されません。 全コードを入力して動作させると、 1や2を一番右のセル(Y103)に入力しても○はどこにも表示されません。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora1515
回答No.1

ステップ実行のやり方を覚える事をお勧めします。  (やり方は動かしたいマクロにカーソル(|)を持っていきF8です。矢印も移動できますよ。) (ステップ実行中に変数(例えばループc)の値が見たければcを右クリックしウォッチ式の追加で値が見れます) 原因はForループ中(U103~X103)に○を付けても、最後にループした際(Y103時)に○を消しているからです。 ループせず範囲で検索してはいかがでしょう。 If WorksheetFunction.CountIf(Range("U103:Y103"), "1") Then ActiveSheet.Shapes("1を囲む○").Visible = True Else ActiveSheet.Shapes("1を囲む○").Visible = False End If If WorksheetFunction.CountIf(Range("U103:Y103"), "2") Then ActiveSheet.Shapes("2を囲む○").Visible = True Else ActiveSheet.Shapes("2を囲む○").Visible = False End If

masunona
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いただいたコードでためしてみたところ理想の動きが出来ました! ステップ実行をはじめて知ったので早速やってみました。 今後も役立てていきます! ありがとうございました!