• 締切済み

施設の利用

デイサービスの利用できる臨時利用、振替利用の区別が分かりにくい、メリット、デメリットなどあれば教えて下さい

みんなの回答

• shimakky
回答No.2

何度も回答すいません。 要支援はまた別なのですが。 要介護で介護度が上がると限度額もあがりますが一日の利用料金も上がってしまいます

DURS
質問者

お礼

何だか複雑ですね。全然理解出来て無くて。 要するに介護度が上がれば利用出来る回数も増え介護保険料も増えるんですかね

• shimakky
回答No.1

こんばんわ~ 回答が質問内容とずれていたらごめんなさい。 一月四週で週三回デイを利用している、保険の限度額で月15回の利用でいっぱいになると 仮定しての場合の話をさせていただきます。 臨時利用の場合だとあと二回追加利用できるので予定ができた場合など問題なく利用できると思います。 ただ利用料金が増えていきます。三回以上になると限度額を超えるので実費での利用となります。 振替利用の場合は、何か予定が出来た場合に、月曜日利用したいので、来週の火曜日の利用を中止したい。 この場合だと利用料金は増えることは無いです。 もし、入浴や個別機能訓練等の加算がついているのであれば曜日により料金が増える場合もあります。 ただ両方ともに言えることですが、施設側の定員がいっぱいだと利用できない場合もあります。 自分が思いつくのはこれくらいです。

DURS
質問者

お礼

ありがとうございます。保険内で限度回数が決まってるんですね。介護度により利用出来る日数が決まるんですかね