• 締切済み

施設ご利用者が亡くなった場合の対応

特養や老健など老人施設勤務の方に質問です。 みなさんの施設のご利用者が亡くなった場合、 (施設責任ではなく、病気や老衰の場合) 施設の対応はどうですか? お通夜・告別式には何人の職員が出ていますか? その役職は? お香典の額は? 花輪や弔電はどうされていますか? また、デイサービス勤務の方、 しばらくご利用を休止されているご利用者が亡くなった場合は、 どのような対応をしていますか? ぜひ教えてください!!

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。 特養相談員経験者です。 私が勤めていた所は、相談員1名+フロア主任または 居室担当の介護職員1名+看護師1名 の3人で 告別式へ行っていました。 勤務の都合がつかない場合は、2名で。 逆に、当日休みの職員で、ぜひ参列したい、という人が いた場合は、一緒に行っていました。 お香典は施設から・・・たしか、5000円だったように思います。 参列しますので、弔電はだしません。 花輪も出しません。 お葬式自体を出さない方もいらっしゃいましたが、火葬の 時間に合わせて、葬儀場にお悔やみに伺いました。 施設側で対応してもらえないなら、「職員有志」で 参列するのもひとつの方法だとは思います。 (施設長を説得する手段のひとつにもなりそうです) 施設は生活の場、と言って一緒に生活し、お世話している 訳ですから、最後のお別れもきちんとしたいですよね。 ちなみに、現在は在宅のケアマネをしていますが、ご利用者が亡くなられた 場合、多くのデイが参列してくださっているようです。 (参列がないと、「冷たいわよね」と愚痴を言うご家族も いらっしゃいました)

• akioxxxx
回答No.3

特養勤務者です。 お通夜にはその日出勤の職員が、勤務終了後お伺いしています。(いける人数名)但しお通夜に参列はせず、お線香をあげるだけのことが多いです。 告別式には施設長、及び婦長などが参列しています。香典の額はわかりませんが、生花(花輪)は施設からしています。 デイサービスも併設ですが、「しばらく」の長さや、休止なさる前の利用状況(長い間利用されていたとか)で変わってきます。 主任クラスの上司と施設長の判断で決まっています。

kitizou
質問者

お礼

おいそがしいところ、回答ありがとうございます! ぜひ参考にさせていただきたいと思います!! うちの施設は、最後のお別れにすごく冷たいというか、 無頓着で、とても不満なんです。 周りの同じ意見の人たちと、 施設長に訴えようと思います。

• hiromixx
回答No.2

こんにちは。 特養勤務者です。 お通夜には、出たい職員が出ますが、あまりおりません。 告別式には、入居者の担当だった介護士と、もう1名。 勤務の都合で変わってきますが、2名で行きます。 もうひとりは主任介護士か、相談員が多いですね。 香典は、施設から5千円。 家族会に入っておられれば、家族会からも同額。 弔電も、同じく施設からと家族会からです。 デイサービスは、亡くなられたという話が入ってくれば、ちょっと落ち着いた頃に、お悔やみに行きます。 葬儀には参列していません。

kitizou
質問者

お礼

具体的な情報提供、ありがとうございます!! 参考にさせていただきたいと思います!

• stay_ny
回答No.1

告別式には職員から1名参列。役職者に限定していません。香典の額は利用期間によります。弔電のみ施設のTOPの名前で出しています。花輪は出していません。 デイの方も同様です。三ヶ月以内の利用者に関しては葬儀へ参列しています。

kitizou
質問者

補足

早速の情報提供ありがとうございます! デイのほうなんですけど、 三カ月以内というのは、 利用休止されてから3ヶ月以内ということでしょうか? 教えてください。