• 締切済み

強姦未遂の時効は?

強姦未遂罪、強制わいせつ未遂罪はそれぞれ何年で時効ですか? あくまで、『未遂』です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• hideka0404
回答No.2

強姦・準強姦は、刑法177、178条より、最大20年の刑罰なので、時効は10年(刑事訴訟法250条) その際、けがをさせた場合には、最大で無期懲役ですから(刑法181条)、時効は15年です。 強制わいせつも7年ですが、けがさせた場合には上記通り15年です。

bullbear36
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

強姦罪は最高刑は懲役20年!!重罪ですね。 けがさせたら無期も有り。普通、抵抗されますから擦り傷位は必ず出来ます。処女だったら処女膜裂傷。ほとんど無期が適用されそうですが・・・こわ!

• hideka0404
回答No.1

未遂も同様です。

bullbear36
質問者

お礼

ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

何年ですか?