• ベストアンサー

Photoshop Element 10

 Photoshop Element 10 を利用して、データを合成したいのですが?  具体的に説明すると、連続する2枚の資料(それぞれB5でつくられています。)を、プリンターのスキヤナー機能を利用してパソコンに読み込み、その2枚のデータ(パソコンに読み込まれた段階ではPDFになっています。)をPhotoshop Element 10 に読み込み……ここまではできるのですが……  この2枚のデータを、横に平行に並べて、一枚のデータとして合成し、保存するとともに、A4で印刷したいのですが、その方法を教えて下さい。

noname#205122
noname#205122

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.1

原稿となる画像のタテヨコなどの状態が分かりませんのでその部分は推測として、また、解像度などの難しい話は別にして 1、2枚のデータの左側(あるいは上側)になる部分の書類の「カンバスサイズ」を 右側(あるいは下側)に書類一枚分の空白ができるようにサイズ変更する。 2、そこに合成したい画像をドラッグして画像が繋がるように位置を調整する。 3、印刷の際はプリント時のコマンドで「画像を用紙いっぱいにプリント」でプリントすれば画像解像度やカンバスサイズに関係なく用紙全面にプリントされます。 ※レイヤーが複数になりますがそのまま保存しても大丈夫です。が、JPEGで保存したければ「画像を統合」する。 ※Photoshop Element 10は使っていませんので用語が正確でないかもしれませんが、似たような用語で試してみてください。

noname#205122
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。こんな単純なことができないはずはないと思いながら、いろいろ試してみたのですが、うまくいかず、質問しました。おかげさまで、「カンバスサイズ」を変更してできました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Photoshop Element 2019

    書籍の某1ページをキャノンのプリンターで、スキャンして、パソコンに取り込み、そのデータ(PDF)をPhotoshop Element 2019に読み込もうとしたら、 「要求された操作を完了できません。プログラムエラーです。」と表示されます。 昨日までできたのに、急に豹変してしまいました。原因と解決法を教えてください。

  • Photoshop 画像統合に関して

    Photoshop 画像統合に関して教えて下さい。 Tシャツのデザインで、専用の紙に印刷し、アイロンで焼き付けるという市販のものを利用し、ロゴなどデザインしました。 私の方でデータを作り、先方に送り予定です。 ただし、先方は業者ではなく、個人の方で、DTPソフトなどは持っていません。 従って、Illustratorに画像をリンクし、PDFにして、先方に送りたいのですが、ここで疑問が生じました。 Photoshopで画像を統合すると、背景が白になるのですが、その白は印刷されるのでしょうか?白は印刷しないようにしたいのです。 しかし、プリンターがないため確認できません。 IllustratorにリンクをEPSですると、EPS保存の時に画像が統合されてしまいます。PSDで画像統合をせずにリンクすると透明部分が保持されているように思いますが、最終的にPDFにした結果、白い背景は印刷されてしまうのでしょうか? こういった場合は、gifで書き出しするよりないのでしょうか? プリンターの方にも設定があるのかもしれませんが、 プリンターの設定に依らず、白い背景を印刷しない方法を知りたいです。 教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。 (Windows XP Illustrator ver10 Photoshop ver.6)

  • Photoshop(CS5)で印刷ができません。

    Photoshop(CS5)で印刷ができません。 現在、windows7 64bit、プリンタはEPSON PM-A950を使用しています。 Photoshopで作成したデータを印刷しようとすると、画像のようなメッセージが表示されてプリントできません。 いまはほかのソフトで開ける形式に保存して、ほかのソフトから印刷しているのですが、直接プリントするにはどういった設定をすればよいのでしょうか?

  • Photoshopのソフトによって色が変わるのはどうしてですか?

    Photoshopの印刷についてのことなんですが 同じPhotoshopデータを同じプリンタで印刷したのに Photoshop CS3で印刷した時とPhotoshop7で印刷した時では カラーが全く変わってしまうのはどうしてでしょうか。 ちなみにプロファイルはいじらずそのまま印刷しましたから問題ないはずなのですが。

  • photoshop elementで作ったファイル

    こんにちわ。初歩的な質問で申しわけありません。 Photoshop Elementで、A4サイズのデータを作って、そのファイルを、Photoshopが入っていないPCで、作ったデータの寸法そのままで印刷したいのですが、例えば、JPEG方式で保存してそのまま印刷すれば、大丈夫なものでしょうか。 なお、やろうとしていることは名刺の作成でして、名刺用紙のレイアウトにあわせてPhotoshopデータを作って、それを印刷したいのですが、家にはPhotoshopがあってプリンターがなく、会社はその逆でして・・・。 どうか、宜しくお願いいたします。

  • Photoshopで画像作成、印刷の際色が変化

    adobeのPhotoshop[Element]4.0で制作した画像を Canon PIXUS 560iで印刷すると全体に緑が掛かった様な 色褪せたような色の表現になります。 (写真印刷でもそうなります。) 対処法よろしくお願いします。 以下は私自身が行った事です。 ・プリンタドライバ再インスコ。 ・印刷の際色調節でICM使用をチェックしてみた。 ・Photoshopからjpgで保存の際ICCにチェックしてみた ・プリンタプロパティ,色の管理タブのカラープロファイルを追加してみた。 ・上記のプロファイル選択は自動のまま。 ・プリンタのクリーニング、微調整。 ワードに添付してある画像などは問題なく印刷出来ます。

  • Photoshopからcubpdfが使えない

    Adobe Photoshop Elements 2021からcube pdfでpdf fileを作ろうとすると、デフォルトのプリンターで印刷されてしまいます。プリンターのドライバーをアンインストールして、cubepdfをデフォルトのプリターにしてみると、「デフォルトのプリターは使えない」とのメッセージが出ます。この状態でPhotoshop Elementsを再インストールしても状況は変わらず、その状態でcubepdfをアンインストールし、インストールしなおしてみても駄目でした。次にどうしたら良いのでしょうか?OSはWin10の64bit版で、cubepdfは最新のcubepdf-3.0.1-x64です。

  • Photoshopのアクションについて

    Photoshopでアクション機能を利用して大量のPDFデータから必要な個所を切り抜いてBMPデータとして同名で保存したいと考えています。 しかし、”開く”からスタートすするとどうしてもうまくいきません。 仕方ないので、最初からPhotoshopに読み込んだ状態で”切り取り”、”保存”、”閉じる”をその都度行っています。 ”保存”の時も同名で保存されず”~~ のコピー”と必要のない文字が入ってしまいます。 (1)PDFを”開く”をアクションに組み込みたい。 (2)同名のBMPデータとして保存したい。 この悩みの解決方法をご存知の方は教えてください。 私が使っているPhotoshopはCS5です。

  • PDFファイルの写真を輪転機で印刷

    PDFファイルの資料の中に写真が入っています。 この資料を輪転機で印刷したいのですが、写真がきれいに印刷できません。 べたっとした感じになってしまい、写真の様子がほとんど分からない状態です。 どうしたら、うまく印刷できるようになるのか? PDFをプリンターで原紙として印刷する段階で何か工夫をすればいいのか 教えてください。

  • 写真サイズの印刷について

    パワーポイントの資料で持っている画像を、通常の写真と同サイズで印刷したいのですが、どうすれば出来ますか? photoshop elementは持っています。

専門家に質問してみよう