-PR-
517hama

PDFファイルの資料の中に写真が入っています。
この資料を輪転機で印刷したいのですが、写真がきれいに印刷できません。
べたっとした感じになってしまい、写真の様子がほとんど分からない状態です。

どうしたら、うまく印刷できるようになるのか?
PDFをプリンターで原紙として印刷する段階で何か工夫をすればいいのか
教えてください。
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-02-20 22:35:29
    • 回答No.5
    noname#99913

    輪転機の読み取り設定を写真にしていますか?

    また、モノクロで印刷した原稿を使っているのなら、カラーのままで読み込ませたほうがきれいに印刷できることがあります。

    それでもうまくいかない場合は、読み取り濃度や印刷濃度を薄めにしてみてください。
    お礼コメント
    輪転機の設定は写真モードにしています。
    濃度調整である程度はうまくいくのですが、カラーのまま読み込ませるのはやったことがないので、今度挑戦してみます。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-02-24 15:41:31
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2009-02-20 17:21:29
    • 回答No.4
    PDFもフォトショップで開けます。
    対象ファイルを右クリックで、指定して開くとかで、
    それでフォトショップを指定してやれば、
    画像として読み込んで編集できます。
    elementsでもいけます。
    お礼コメント
    たびたびありがとうございます

    現在のパソコンにフォトショップやelementsなどのソフトが入っていないので、どうするか考えています。
    投稿日時 - 2009-02-20 18:43:42
    • ありがとう数0
    • 2009-02-20 15:40:20
    • 回答No.3
    フォトショップのフィルター「カラーハーフトーン」でやるそうですよ。
    今手元にフォトショップがないので確認できませんが、
    それらのフィルターを(上手に)使うと、インクが載るか載らないかしかできない印刷機でも
    なんとか判別できる印刷物になるかもしれません。

    そのままでも明るいバックに暗い被写体が写っている写真だったら、
    シルエットくらいは印刷できると思います。

    学校や、役所がくばる手作りチラシだと、
    何が写っているのか判別できない写真を載せたものをよく見かけましたが
    クオリティは低くなりますが、
    伝えたい内容は写真ではなく、文章でしょうから、
    それはそれで良し、とするのもいいかもしれません。
    こだわると金がかかりますよ。
    お礼コメント
    ありがとうございます
    フォトショップだと写真はやはり別にないとだめですよね?

    PDFのファイルのまま出来る方法があればと思ったのですが、難しいようなので・・・

    ありがとうございました
    投稿日時 - 2009-02-20 17:11:31
    • ありがとう数0
    • 2009-02-20 13:15:52
    • 回答No.1
    どんな輪転機で印刷をしようとしてらっしゃるか
    わからないので何とも言えませんが、
    一般的に通用する話としては、
    印刷用に作ったPDFならいいのでしょうが、
    配布用に作ったPDFに入っている写真は、
    限りなくデータが軽くなっている(パソコンモニタで見るのに適している)ので印刷には適しません。
    なので、そのPDFをつくった人に連絡して、
    写真データだけ、できるだけデータを削らず、
    もらうことしかないと思います。
    お礼コメント
    早速ありがとうございます。
    輪転機の種類は、学校などにあるのと同じ形です。(うまく説明できませんが)
    投稿日時 - 2009-02-20 14:39:45
    • ありがとう数0
    • 2009-02-20 13:28:06
    • 回答No.2
    現在、印刷で輪転機というと、雑誌や新聞・広域チラシのように、ロール状の紙に連続高速印刷する商用印刷機を指しますが、質問者の言う輪転機とはそれとは違うんですか?。その辺を補足された方がいいと思います。

    もしガリ版やピンクマスターのような簡易印刷機を指すのであれば、刷版はインクが載るか載らないかの2つの状態しか表現できませんので、写真を小さな点の集まりに変換してから刷版を作成する必要があります。
    フォトレタッチソフトの中には写真を網点に変換する機能を持つものもあるので、それを利用するか、プロに頼むか、複合機のようなコンピュータから直接印刷できるプリンタを使うしかないのでは。
    お礼コメント
    早速ありがとうございます。

    NO.1の方へも書きましたが、学校などにある印刷機です。
    やはり直接やるしかないのでしょうか・・・

    ありがとうございました
    投稿日時 - 2009-02-20 17:10:09
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ