• ベストアンサー

新築したきっかけ、タイミングは?

vivi1947の回答

  • vivi1947
  • ベストアンサー率31% (142/451)
回答No.5

阪神淡路大震災がきっかけとなり、妻からの強い要望で、地震に強い家を新築しました 東日本大震災も経験しました 地震で家族を失いたくはないですからね 新築をきっかけに庭を広くしたかったので、3階建てにしましたが、建物は柳腰のような設計で、2階と3階のの合わせ目付近で、揺れが逆方向になるようです (体験建屋で地震の揺れを体験した後にこのプレハブメーカーに決定したいきさつがあります)

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 地震お辛かったですね。 私の幼少の頃に大きな地震を体験しました。 揺れに強い家は大切ですよね。

関連するQ&A

  • 家を購入するきっかけはどんなことでしたか?

    結婚して2年目の30代夫婦です。 共働きで手取は残業のある無しに左右されますが、基本50万~60万程。現在、家賃12万のアパートに住んでいます。都内で職場まで30分足らず 、商店街や安いスーパーも近くて周辺環境は良いのですが、40平米足らずとかなり狭い上に、子どもは不可の住宅です。 実は、私には独身時代の貯金が1000万ほどあるため(予備を除く)これを頭金にしてマンションなり一戸建てなり住宅を購入したいのです。結婚して二人の共有財産として貯めた400万は諸費用+家具購入などに当てたいと思っています。夫には、私の貯金の正確な額は言ってません。 夫は、家を購入することには積極的ではありません。結婚して間もないこと転職を考えていること、一生の買い物だから…などなど色々理由はあるようです。私が出産などで休職し収入が激減したらローンが払えなくなるのでは…というような心配もあるようです。それはわかります… 仕事の都合で子作りは控えていますが、年齢のこともあり、子どもが出来るのかどうか不安だし早く欲しいな…という気持ちはあります。 子どもの有無によってライフスタイルが大きく変わるため出来れば子どもが出来たタイミングで住宅購入したいとは思いますが仕事の都合で今年の子作りは無理、来年になってすぐ出来るとも限らない。歳を考えてそもそも子どもを諦めたほうがいいのか…なんだか考えれば考えるほどどうしていいのかわからなくなってしまいます。 金利上昇中、更改料を払うのが勿体ないという漠然とした理由では確かに何千万ものローンを組む事に躊躇いがあります。今の収入が維持できるならそれなりの金額も払えるでしょうが、子どもが出来たらそうもいかないし。 なんだか支離滅裂な文章ですが…子どもがきっかけではなく住宅購入した方、どういったきっかけで購入されたか教えていただけないでしょうか。

  • 30代の貯金額

    私32歳、夫33歳、子供5歳、2歳です。 我が家の貯金額は1200万です。来年にはマイホームを建てたいと思っているので頭金で500万ほど減ります。住宅ローンは一応定年までで、ローンを支払いながら150万ほどの貯金は毎年できる予定です。もちろんある程度たまったら繰り上げ返済しますので、ローン返済は定年よりは早くなる可能性があります。 世間の30代前半夫婦の場合、どのくらい貯金があるものなんでしょうか?うちは少なすぎるんじゃないかと不安で仕方ありません。

  • 3人目を産むきっかけは何でしたか?(現役ママへ)

    今や国にとっても地方自治体にとっても貴重な子宝ご夫婦。 そんな3人の子宝に恵まれているママに質問です! 子供を2人授かってから3人目を産む(産もうとした)きっかけは何だったのでしょうか? (ちなみに現在働いておられるでしょうか?) (1)自然の成り行きにまかせただけだわ。 (2)周りに子供をみてくれる環境が整っていたから(3世帯同居かそれに近い状況) (3)託児所や保育所といった施設が充実していて安心だったから (4)(2)と近いですが夫や両親など家族の協力を得られているから (5)その他

  • 義父が新築に反対しています

    結婚一年目で子供(0歳)が一人いる夫婦です。 現在社宅に暮らしていますが、家を建てようと計画をしています。 数ヶ月前、自分たちの希望に沿った土地が見つかり、住宅メーカーさんも決まり、新築に向けての準備を進めていました。 ところが、数週間前にその話をした義父から、新築を反対されました。 理由は主に、まだ私たちが若いので(20代後半です)、多額のローンを組んで家を建てるより、あと数年貯蓄をしてから購入しろ、ということでした。 しかし、現在住宅金利が低く、住宅ローン控除、エコポイントなどがあることや、将来的には消費税も上昇することを考えると、今購入したほうがお得だと思うのですが、これは間違っているのでしょうか? また家は建てても、どんどん修繕などが必要となってくるので、遅く建てたほうがよい、ということも言われました。 金銭面を心配する義父にどのように説得すればよいのか、どなたか教えてください。 夫は公務員で、私も資格を持っているので、収入は比較的安定しています。 夫は二男なので、家を継ぐ予定はありません。 私たち夫婦と義父、義母の関係は良好です。 双方の両親は健康で、暮らしも安定しています。 義父、義母はとても優しく、思慮深い方々です。 私たち夫婦と夫の実家は車で1時間ほどの距離です。 自己資金は600万ほどあり、住宅ローンの借入金は3000万(35年)ほどを予定しています。

  • 結婚のきっかけって。。

    こんにちわ。 20代前半の女です。 題名の通りすぎて申し訳ないのですが、 男性が結婚を考える大きなきっかけ(出来事)って大体何ですか? (自分の経験や周りの人の話しでも全然嬉しいです!) 転職、異動、引越し(寮を出る)、などなど?? そして、女性に対する条件的には何を求めますか? (料理が出来るとか性格ではこぅだったらいぃ、など。。)

  • 新築時の土地と建物の名義について

    何度かお世話になっております。いつもご親切にありがとうございます。  ただ今、夫の実家の敷地内に、(二世帯住宅の打診は断り)私たち夫婦(30代半ば・子供なし)の新築の計画を進めておりまして、その際の名義などについてお聞きしたいのですが、、  現在の計画としては、土地は義父の名義・建物は、夫の実家敷地の一部を売った資金と残りを夫のローンで建てることになっています。土地代もかからず建物資金も融資していただけるのは大変ありがたいことなのですが、、現在専業主婦である妻の私の立場からするとおんぶに抱っこ?で、夫のローンの保証人になる??のみでいいのだろうか?と少し不安な面もあります。私自身の貯金も私の親からの融資もありません(汗)  建物が安く済めば、夫の両親からの(敷地内を売った分の)資金援助だけで済む可能性もあったりしますが、生前贈与とか相続とか何が一番良いのか・・・。夫の両親宅の(敷地内)すぐ前に私たちの家を建てる予定のため、変な話、私たち夫婦が離婚した場合どうなるのかなど、妻の立場からのメリット・デメリットを教えていただけたらと思います。どうぞ宜しくお願い致します。  ちなみに夫の実家には、義母・未婚の義弟・妹が一緒に住んでいます。

  • 住宅購入の説得

    私は住宅購入に意欲マンマンですが、夫はまだ現実味がないようです。(石橋を叩いても渡らないような慎重派です) 結婚して1年、子供はいません。夫婦共に正社員で働いています。子供の予定は早くて3年後です。 私としては子供がいない、共に正社員の若いうちにローンを組んでしまいたいと思っています。夫は20代で何千万という借金をすることに抵抗があるようです。私の母は私達が購入することに大賛成です。定年までにローンが終わるし二人の収入があるうちに買う方がいいよと言います。 夫の母は大反対です。若いうちから借金するよりもっと遊びなさいと言います。 近いか遠いかどうせ将来買うのなら今買おうが将来買おうが変わらないと思うんです。何度となく夫婦で話し合っていますがお互い譲ることができません。なんとか夫を説得したいのですがどうしたらいいでしょうか?

  • セックスレス きっかけがつかめない

    30代後半の夫婦ですが、出産後にセックスレスになり3年になります。 3年の間に旦那からは数回誘われた(冗談っぽく)ぐらいなんですが、私が育児でまったくそういう気になれず、今までサラッとかわしてしまった為か、もしくはもう女性として見てもらえてないのかはっきりとは誘われなくなりました。 夫婦仲は良いですが友達みたいな感じなのでやらしいムードとかにはならないんです。 Hな話がたまに出てくると、「しばらくしてないな~もうすることないのかなぁ~昔は良かったなぁ」とか冗談っぽく毎回言ってきます。 これってもう私とはやる気ないからなのか、軽く誘ってるのかわからないので私も適当にかわしてしまいます。 友達ムードなのでとにかくセックスの話を直接するのは恥ずかしいんです。 おまけに可愛く甘えたりも不得意なので困ってます。 旦那も照れ屋なので、もしかしたら同じ気持ちなのかとも思うんですが。 寝室は別だし、旦那は早めに寝ちゃうし、夫婦でのHの話はできず日々過ぎていきます。 どういう風にきっかけを作ったらいいんでしょうか?

  • 新築分譲マンション購入して数年後、また買い換えるものですか?

    新築分譲マンションを購入しようと検討しています。 家族は夫(30代)と妻の私(30代)と娘(1歳)の3人家族です。 今は娘ひとりですが、計画通りにいけば2・3年後には娘の兄弟の誕生も考えていますので、先のことを考えて4LDKの物件を探しています。 1部屋は夫婦の寝室、1部屋は娘の部屋、1部屋は2人目の子供の部屋、1部屋はパソコン&書斎ルームといったカンジで考えています。 何件か気になる物件のモデルルーム見学と説明に行ったときに営業の方が、「今後、1回は買い換えるときが必ずくると思うんですよ。4LDKの物件は正直あまり売れないですね。3LDKの物件をまず購入して、次のステップ(買い替え)として4LDKにいくんです。3LDKの物件のほうが売れるんですよ」というようなことを違う不動産会社の営業さん数人から同じようなことを言われました。買い替えの理由としては、子供の誕生や、夫の定年後に通勤に便利なとこじゃない場所への引越しなどだそうです。 私たち夫婦は買い換えることなんか考えていなかったので、最初から4LDKの物件を探していました。 上記のようなことを言われると、みんな一度は買い換えるものなのかしら?と考えてしまいました。それとも、不動産会社の営業が3LDKを売りたいがための営業トークなのでしょうか? 皆さんは買い替えを考えて新築分譲マンションの購入をしますか?それとも私たち夫婦のように買い換えることは考えずに購入しますか?

  • 新築祝いでいくら位?

    30代、夫婦で夫の友人の新築祝いのパーティーに招かれました 夫の友人は会社を経営していて割とパーティーにお金をかけるかもしれません 一般的にいくら位包んでお渡しすればいいでしょうか?