リングボケフィルターの有効な使用レンズは?

このQ&Aのポイント
  • リングボケフィルターを使った写真撮影には、望遠レンズで開放値が2.8以上のものが望ましいです。
  • タムロンの70-200mm望遠ズームや180mmマクロ単焦点、シグマの150mmマクロ単焦点などが適しています。
  • シグマの150mmマクロ単焦点は絞り開放値とレンズの重さのバランスがよく、おすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

リングボケフィルターの使用に有効なレンズは?

リングボケフィルターを写真家の石井孝親さんが紹介して以来、自作している人が多くなっていますが、今回はそのフイルターを有効に使えるレンズについて教えて頂ければと思います。  石井先生によれば、レンズは180mm以上の望遠レンズで絞り開放値が少なくとも2.8あるものが望ましいと言っておられますが、人によっては必ずしもそれに限らないと言われる方もおられます。  私が使おうとしているレンズの候補は、おもに予算の関係から、(1)タムロンの開放値2.8、70-200mm望遠ズーム(手振れ防止付)、同じく(2)タムロンの開放値3.5、180mmマクロ単焦点(手振れ防止なし)および(3)シグマの開放値2.8、150mmマクロ単焦点(手振れ防止付)の三つなのですが、このうちどれが適当なのか、使用経験がある方のご意見をお聞かせください。  私としては、絞り開放値とレンズの重さの観点から、できれば、(3)のシグマを使いたいと考えているのですが、焦点距離150mmでは、不足でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.2

使用経験はないのですが、確か被写界深度が薄くなるように撮影しないと、キレイにボケない・フィルターに貼りつけたものが薄ぼんやりと写り込む、といったことになるので、200mm付近のF2.8くらいが扱いやすく効果も得やすいということだったと思います。 ですから50mmでもF1.4とかならなんとかなるでしょうし、300mmならF5.6でも効果が期待できたはずです。 そういうわけで、候補のレンズはいずれもリングボケフィルターの使用に特に問題はないでしょう。 AFは使えなくなりますから、MFがやりやすいと感じられているレンズのほうがいいかもしれないです。

tatchan2011
質問者

お礼

早速のご返答、有難うございました。御礼が遅くなり、申し訳ありません。 仰る理屈は、誠に尤もですね。まだ購入していませんが、当初の思い通り、シグマの150mmマクロ(F2.8)を購入する予定でおります。

その他の回答 (2)

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.3

>人によっては必ずしもそれに限らないと言われる方もおられます。 はい。その通りです。 このテのテクニックに「必ず~でなければならない」なんてこたーありゃしません。 まぁ、超広角系レンズにリングボケフィルター装着したって意味は無い訳ですが(笑) >焦点距離150mmでは、不足でしょうか。 いんじゃねーの? 俺は135mmF2.5でもやったぜ? …ってぇかンなモン、プロテクトフィルター1個犠牲にするだけなんだから、好きなように好きなレンズで試してみりゃいーだけなんだぜ?何を悩む必要があるんだ?

tatchan2011
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 実際のご経験からのアドバイスは、参考になりました。 ただ、誤解があるようですが、万が一購入を誤って犠牲になるのは、「プロテクトフィルター1個」だけではなくて、「レンズ1本」も入りますので、小生のような貧乏人にとっては、慎重にならざるを得ません。 その「レンズ」についてどれが良いのかという、アドバイスを求めたのが、私の質問でありました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

自作のフィルターとは、プロテクトフィルターに黒い円形のシールを貼る方法ですか? 要は、中心部の光束をカット。周辺部の光束のみを活用する。 シール自体は100均で入手可能ですから、色んな径のモノを試してみられても良いと思います。 この時、出来るだけ、背景がボケるように絞りは開放が良いでしょう。

tatchan2011
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。御礼が遅くなり、申し訳ありません。  ただ、私がお聞きしたかったのは「自作フィルターの製作方法」ではなく(製作方法は知っております)、そのフィルターを使用するレンズは、どのレンズが良いか、ということでした。

関連するQ&A

  • 一眼レフカメラのマクロレンズについて

    90~100mm(中望遠)のマクロレンズについてですが(等倍)、 手持ちのマクロ撮影では手ぶれはかなり慎重にしなければならないもの でしょうか?わりと、気軽に楽しめるものでしょうか? タムロンの90mmマクロか、ミノルタの50mmマクロなど、今度はマクロレンズの 購入を検討しています。 ちなみに私は初心者で、カメラはαsweet(2)を所有しています。

  • 70-300 ズームレンズ選び方

    70-300 ズームレンズ選び方 70-300の望遠ズームを買う予定です。 D7200につけるなら シグマ、タムロン、ニコン どの70-300にますか? シグマの画質は良いらしいが、手ぶれ補正ないのは痛い。タムロンは解放イマイチ?ニコンは少し高いけどどうなんだろうと、すごく悩みます。 撮影の環境や、何を撮るかなどはまあ色々あるのでとりあえず置いといて…。 参考にしたいです!

  • 初めての単焦点レンズ。アドバイスをお願いします。

    初めて単焦点レンズの購入を検討しています。 Nikonの「Ai AF Nikkor 50mm F1.4D」のページに >絞りを開けて使えば望遠レンズ的な、絞って使えば広角レンズ的な効果が得られ、 >風景、ポートレートはもとより、幅広い撮影用途に用いることが可能。 とあるのですが、単焦点レンズで「絞りを開けて、絞って」の意味がいまいちわかりません。 具体的には50mmより広角にor望遠になるということでしょうか? 35mmと迷っているのですが、(50mmは望遠すぎかと勝手に思っています) おすすめなどがあれば、アドバイスをお願いいたします。 撮るのは人の入ったものが多いですが、ありきたりなバストアップはあまり撮りません。 (全身が入ったものが好きです) よろしくお願いいたします。

  • キャノン 7Dにて使用するレンズで頭を悩ませています。お勧めレンズを教

    キャノン 7Dにて使用するレンズで頭を悩ませています。お勧めレンズを教えて下さい。 今はボディーのみでレンズはまだ購入しておりません。 中古も含め10万円まででレンズを探しています。 これから末永くお付き合い出来るようなレンズを探しています。 室内での子供の発表会などでの使用(以前17-70mmでは若干少し距離が足らないなと思った事があります。 公園などでの暴れまくる子供の撮影 水族館や資料館などでの館内での動く子供の撮影 お散歩用 ポートレートやマクロ  ボケが好きで以前のカメラでは短焦点ばかりを使っていましたが、あっちこっちで走りまくる子供を撮るにはズームも外せないです。 この予算内でLレンズ1本がいいのか、タムロンなど安めのズーム+短焦点がいいのか考え出したらキリがないです。 以前ペンタックスで43mm f1.9リミテッドを使ったとき初心者の私でも良さが分かるくらい色の乗り方? ボケの綺麗さを痛感しました。 言い方がわかりませんが、色がクッキリ、はっきり、シャキっとまたボケも広角側から望遠までそれなりに出るズームレンズってありますか? みなさんだと予算内で高価な評判の良い1本のレンズを購入しますか?それとも サードパーティー製などを含め何本かの体制にしますか? お勧めのレンズや使って良かったレンズを教えて下さい。

  • マクロレンズとは?

    はじめまして。デジタル一眼レフ初心者のdrnaakです。 よろしくお願いいたします。 現在レンズの勉強中なのですが、ちょっと疑問があります。 マクロレンズとは一体? 「被写体に接近して大きく写すことの出来るレンズ」という事は 一応知っております。 では、少し離れてズームレンズでズームアップし、画面いっぱいに 撮影するのと、マクロレンズで実際に被写体に近づいて画面いっぱいに 撮影するのはどこがどう違うのでしょうか?  また、レンズのラインナップを見ていると中望遠マクロと言った カテゴリがあります。 望遠なのにマクロ?接写を得意とするレンズではないの???? となっております。 単焦点300mmのマクロレンズなんていうと私にはさっぱり 分かりません。遠くのものを接写するの? マクロレンズとは、どのようなレンズなのかお教え下さい。

  • Nikon D70 用のレンズ

    私は、ミノルタユーザーで、αレンズは、   メインレンズの100mmマクロF2.8   50mm F1.4   24-50ズーム F4   70-210ズーム F4 と4本持っています。(死蔵) が、最近数年は、コンパクトデジカメばかりで、銀塩は全く撮影していません。 α7デジタルまで、デジタル一眼を、待てない事情があって、Nikon D70 の購入を検討しています。 ニコンレンズは1本も持っていません。 D70 用の、最初の1本は、レンズセットの18~70ズームか、タムロンの28~300ズームと思いましたが、ワイドも欲しいので、おとなしく、レンズセットで購入しようと考えています。 Q1:ところで、最近のデジタル一眼は、こんな暗いレンズでも何とかなるものなんでしょうか? 心配な撮影シーンは、   体育館の中 望遠系   森の中   マクロ系 いずれも、ストロボは使いたくないです。 Q2:レンズ交換に伴う ゴミ混入の件 カメラ屋の売り場で聞くと、「レジ1眼のユーザーは、レンズ交換可能でも、銀塩のようにスコスコと、レンズ交換しない。ズーム1本」と言われます。 皆さんの、実態は、どうなんですか? 私の希望は、望遠マクロ専用レンズを中心に、画角を変えたいときだけ、ズームに交換したいと思っています。 Q3:肝心の、レンズ選び。 とりあえず、レンズセットの18~70ズーム ミノルタの発売を待って、αを断念できれば、タムロンの90マクロ それに、どうでも良いけど無いと困る望遠系は、シグマの格安55-200DC と考えています。 他に、何か良いレンズ無いでしょうか?

  • レンズの最大倍率について

    私はペンタックスユーザーで、現在SIGMAのAPO70-300 F4-5.6というレンズを利用して望遠撮影をしており、このレンズをお持ちの方はご存じの様にマクロレンズとして使う事も出来るため、望遠兼マクロとして利用しています。 ただ、やはりマクロ撮影を突き詰めれば、写りや絞り値の都合上、タムロンの90mmマクロかペンタックスの100mmWRを購入しようと検討しています。 上記を踏まえて質問なのですが、私が持っているAPO70-300は最大倍率 1:4.1ですが、 タムロン90mm、ペンタ100mmマクロは最大倍率 1:1の等倍です。 そうすると、APO70-300の300mm側と例えばタムロン90mmとでは、 被写体の大きさはどれ位違いますか? というのも、私はマクロレンズをAPOと同じく望遠レンズとしても利用したいため気になっています。 倍率が違うとはいえ200mm以上差がありますので、あまりに違うとなれば検討し直そうと思うのですが・・・ どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さいませ。

  • 超広角レンズは用途が多いでしょうか。

    今持っているレンズは18-55mmと55-200mmの2つですが、ほとんどは前者ばかり使用します。 後者はあまり使いません(汗)。 極端な超広角レンズ(8mmとか10mmとか)で景色等を撮影したいと思いますが、使う機会はどれだけありますでしょうか。超広角レンズは景色のほかに建築に関する撮影にも向いているようですが、他の用途がありましたら教えてください。 また、超望遠レンズ(300mmとか500mmとか)は非常に高価であり、個人的な用途は野鳥を撮影するしか思い当たりません。プロのカメラマンならスポーツ選手を撮影することなら非常に価値のある撮影だと思いますが、私はそこまでしませんので、超望遠レンズを使う価値はありますでしょうか。 他に意外と用途が多い、あるいは用途が少ないレンズの種類がありましたら、教えてください。 例えば、マクロレンズや単焦点レンズとか・・・。 例えば単焦点レンズの35mmとズームレンズの35mmは意味は違うのでしょうか。前者は大口径でF1.4の開放値があって、暗いところも非常に明るく撮影できるようですが、これは意外と用途は多いでしょうか。個人的には料理や小物を撮影してカタログやホームページ作成には向いているとしか思いつきません。

  • レンズの絞りについて

    レンズの絞りが同じ場合(例えばF8)、焦点距離が同じレンズであれば被写界深度は同じなのでしょうか?レンズは焦点距離が同じでも、例えばメーカーによる違い、開放値による違い、ズームレンズと単焦点レンズの違いなどがありますが、同じなのでしょうか?もしご存知の方ありましたらよろしくお願いします。もし参考になるHPなどありましたら教えてください。

  • 交換レンズの見方・・・。

    広角レンズの購入を考えていますが、そこで疑問。 私が持っているズームレンズの焦点距離28~300mm、 広角レンズで分類されているレンズの焦点距離28mmをみてこの「28mm」って同じ絵で撮れるのでしょうか? そもそもそもそもズームレンズと望遠レンズの見分け方もいまいち理解できておりません。 経験者の方、アドバイスのほどお願いします。