リングボケフィルターの有効な使用レンズは?

このQ&Aのポイント
  • リングボケフィルターを使った写真撮影には、望遠レンズで開放値が2.8以上のものが望ましいです。
  • タムロンの70-200mm望遠ズームや180mmマクロ単焦点、シグマの150mmマクロ単焦点などが適しています。
  • シグマの150mmマクロ単焦点は絞り開放値とレンズの重さのバランスがよく、おすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

リングボケフィルターの使用に有効なレンズは?

リングボケフィルターを写真家の石井孝親さんが紹介して以来、自作している人が多くなっていますが、今回はそのフイルターを有効に使えるレンズについて教えて頂ければと思います。  石井先生によれば、レンズは180mm以上の望遠レンズで絞り開放値が少なくとも2.8あるものが望ましいと言っておられますが、人によっては必ずしもそれに限らないと言われる方もおられます。  私が使おうとしているレンズの候補は、おもに予算の関係から、(1)タムロンの開放値2.8、70-200mm望遠ズーム(手振れ防止付)、同じく(2)タムロンの開放値3.5、180mmマクロ単焦点(手振れ防止なし)および(3)シグマの開放値2.8、150mmマクロ単焦点(手振れ防止付)の三つなのですが、このうちどれが適当なのか、使用経験がある方のご意見をお聞かせください。  私としては、絞り開放値とレンズの重さの観点から、できれば、(3)のシグマを使いたいと考えているのですが、焦点距離150mmでは、不足でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckyebisu
回答No.2

使用経験はないのですが、確か被写界深度が薄くなるように撮影しないと、キレイにボケない・フィルターに貼りつけたものが薄ぼんやりと写り込む、といったことになるので、200mm付近のF2.8くらいが扱いやすく効果も得やすいということだったと思います。 ですから50mmでもF1.4とかならなんとかなるでしょうし、300mmならF5.6でも効果が期待できたはずです。 そういうわけで、候補のレンズはいずれもリングボケフィルターの使用に特に問題はないでしょう。 AFは使えなくなりますから、MFがやりやすいと感じられているレンズのほうがいいかもしれないです。

tatchan2011
質問者

お礼

早速のご返答、有難うございました。御礼が遅くなり、申し訳ありません。 仰る理屈は、誠に尤もですね。まだ購入していませんが、当初の思い通り、シグマの150mmマクロ(F2.8)を購入する予定でおります。

その他の回答 (2)

• hokyu
回答No.3

>人によっては必ずしもそれに限らないと言われる方もおられます。 はい。その通りです。 このテのテクニックに「必ず~でなければならない」なんてこたーありゃしません。 まぁ、超広角系レンズにリングボケフィルター装着したって意味は無い訳ですが(笑) >焦点距離150mmでは、不足でしょうか。 いんじゃねーの? 俺は135mmF2.5でもやったぜ? …ってぇかンなモン、プロテクトフィルター1個犠牲にするだけなんだから、好きなように好きなレンズで試してみりゃいーだけなんだぜ?何を悩む必要があるんだ?

tatchan2011
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 実際のご経験からのアドバイスは、参考になりました。 ただ、誤解があるようですが、万が一購入を誤って犠牲になるのは、「プロテクトフィルター1個」だけではなくて、「レンズ1本」も入りますので、小生のような貧乏人にとっては、慎重にならざるを得ません。 その「レンズ」についてどれが良いのかという、アドバイスを求めたのが、私の質問でありました。

• kuma-gorou
回答No.1

自作のフィルターとは、プロテクトフィルターに黒い円形のシールを貼る方法ですか? 要は、中心部の光束をカット。周辺部の光束のみを活用する。 シール自体は100均で入手可能ですから、色んな径のモノを試してみられても良いと思います。 この時、出来るだけ、背景がボケるように絞りは開放が良いでしょう。

tatchan2011
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。御礼が遅くなり、申し訳ありません。  ただ、私がお聞きしたかったのは「自作フィルターの製作方法」ではなく(製作方法は知っております)、そのフィルターを使用するレンズは、どのレンズが良いか、ということでした。