• 締切済み

NHK受信料は生活保護の対象ですか

厚生労働省のHPで生活保護制度の説明を見ると 健康で文化的な最低限度の生活を保障するために 生活を営む上で必要な各種費用に対応して扶助が支給される とあります。 各種の中で生活扶助として日常生活に必要な費用 (食費・被服費・光熱費等)が対象と書かれています。 そこで質問ですが、この日常生活に必要な費用にNHK受信料は 含まれているのでしょうか。厚生労働省のHPではよく分かりません。 そもそも私はNHKは半民営化して無料にすべきだと思っていますので、 ちょっと気になったので質問させていただいた次第です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

そもそも生活保護世帯では受信料支払い義務は 免除されております。 だから生活保護の対象にはなりません。

wadarika
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 さすがにそうですよね NHK受信は最低限の文化的生活の範囲ですものね ご回答ありがとうございました

• Moryouyou
回答No.1

下記の全額免除規定があるので、扶助対象とならないのでは? http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/taikei-henkou.html

wadarika
質問者

お礼

なるほど、そもそも生活保護法に規定する扶助を 受けている場合には放送受信料は免除となるわけですね。 NHKもこういった広報をしているんですね。 はじめて知りました。 おかげ疑問は解消いたしました。 どうもありがとうございました。