• ベストアンサー

PHP)変数や関数の宣言を探す方法

wordpressの勉強をしています。 wordpressのテーマで定義された変数や関数が、どこで定義されているかを探すのに、もっとも効率の良い方法はなんでしょうか? 例えば、テーマ/includes/featuredposts/template.phpに、oshietegoo($question, $answer)というのがあり、このtemplate.phpには、oshietegooが二つの因数に対して何をするのかわからないとします。 こういったものがどこでどのように定義されているかを探す最速の方法は何でしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiren2
回答No.2

関数の定義箇所に飛ぶ方法ですよね? eclipseやnetbeansのようなIDEには、普通に機能としてありますよ。 昔はctagsとか使ったものですけど、いい時代になったものです。

choco0213
質問者

お礼

ありがとうございます! 調べてみますね。

その他の回答 (1)

• agunuz
回答No.1

普通はテンプレート(テーマ)固有の関数は、そのテーマのfunctions.phpに書いていると思います。 http://wpdocs.sourceforge.jp/%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%81%AE%E4%BD%9C%E6%88%90#.E3.83.86.E3.83.BC.E3.83.9E.E9.96.A2.E6.95.B0.E3.83.95.E3.82.A1.E3.82.A4.E3.83.AB そうでなくても対象ディレクトリ(フォルダ)以下の全ファイルを検索するテキスト処理アプリ(フリーでたくさんあると思います)を使えば、それほど苦労せずに探し出せると思います。 #そんな行儀の悪いテーマは出来も期待出来ませんが(汗 >二つの因数 引数(ひきすう)ですね

choco0213
質問者

お礼

やっぱり、クリックで定義しているファイルの行へのジャンプみたいな機能はないですよね・・・。 ありがとうございます。